• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

雨期について

1: shin 2005年05月09日 21:43 報告
7月初旬にホーチミンへの旅行を考えています。
ガイドブックなどを見ると、7月は雨期で、
降水量は300mm程度になっています。
7月の雨の振り方は、どの様な物なのでしょうか?
日本の梅雨みないな振り方なのか、
あるいはスコールのような振り方でしょうか?
どなたがご教授お願いします。

みんなのコメント 12

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
書き込みということ自体が初めての経験。それ位、ホーチミンへの旅行を楽しみにしています。過去のログを読ませていただくと雨季のほかに台風という話題が出てきますが、2年前は7月中旬にグアムで直撃され4日間の滞在中、一度も太陽を拝めませんでした。ホーチミンの8月初旬もそんな事が起こりうるのでしょうか?
ダナンは乾季真っ最中
毎日快晴です
去年も異常気象。
今年も雨季が早い。そして雨量が少ない。
植物に影響している。
雨季の雨の降り方は過去ログ参考にしてください。
台風が近づいていなければシトシト降ることはないと思います。
お天気ばかりは予測がつかないですけどね。
今年は異常気象みたいですし。
5月上旬初めてミトーに行きました。
雨期ではないというものの、ホーチミンのスカッとした暑さに比べると
ジメッとした蒸し暑さで汗ぐっしょりでした。
たまたま天気が悪かったかな?
一日中朝から晩まで雨がザーザー降り続くわけじゃないでしょうが、カッパ
くらいあると非常に助かると思います。
それと「タオル」と「帽子」と「着替え」持って行ったほういいっすよ!
8月4日から主人と6歳の息子と初めてのホーチミンです。
三人とも見事に雨に祟られる人生・・・。
雨期におびえています。メコンデルタツアーを
楽しみにしている息子のためにも、天気のこと教えてください。
現在MyTho。
11頃からしとしと雨。結構寒い。
近年の降水量低下は深刻で過去のデータは無意味です。
ニャチャン界隈では、毎日水不足のニュースばかりです。

先日のバンメトートからダラット、ホーチミンの雨は恵みの雨にも
なっていません。
バンメトートでは、枯れたコーヒーの木の伐採が始まっています。
美子さん、キシさん、コメントありがとうございます。
過去ログも読んでいたのですが、
7月の雨の降り方も同じなのかなと思い、
書き込みさせて貰いました。
スコールのような振り方と聞いて、安心しました。
(スコールの時以外は、普通に観光できますよね。)
今年の雨季も雨量が少ないような気がするな。
始まったばかりだからあれだが。
過去ログにいろいろあるので参照してください。
スコールのような降り方です。
雨の前には大風がふき、土砂降りになるので、
傘は役に立ちません。
バイクに乗っているひとはカッパを着ますが、
たいていの人は雨宿りします。
雨が降ると同時に交通量がいきなり減ります。
私も、雨期について便乗させて下さい。
ホーチミンでは、雨が降ると皆さん傘をさしますか?
それとも、合羽を着ますか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ