• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お札のにおい

1: one 2011年11月30日 04:02 報告
手元に、日本の紙幣・ベトナムドン・タイバーツ(ほんとは持ち出し禁止?)があります。
ベトナムドンだけ、においが強く、しみ付いています。空港を降りたときに感じる、あのにおいかな?

例えば、シクロ車夫の、汗と涙の結晶でしょうか?
あるいは、特殊加工のにおいでしょうか?
それとも、南国特有のにおいでしょうか?沖縄では、意識したことのないにおいですが。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ソ連印刷の200ドン札見たことある?
大きさデザインは同じだが裏のトラクターの絵が凹版印刷で色も少し濃い。
最高額紙幣500ドン時代に流通したがインフレのため低コストの国産オフセット印刷判(今普通に流通してる200ドン札)の取って代わられた。
おつりでゲットしたらお宝だよ。500ドン札も同判有り。
以前は、スーパーのオツリで、

モッチャムやハイチャムで、数十枚のピン札を貰うケースが、年に何度かありやしたが、
ババ抜きで負けた気分で、
帰宅して、

新鮮なクリーンな新券の香りを楽しみまチたよニェ!

通貨当局が、過去に刷った在庫を、市場に出すんだんべ!

しかしして、

モッチャムのピン札を見かけたリャ、

貴重であるから、
日本に持ち帰るニョも、悪くはないノダよニェ!

図柄を見れば、
ナルホドナルホド、
他のベトナム国の紙幣とは、
異なった特徴が有るのだよ!


通貨マニアの方々には、大事な情報なのだ!
anhyemsさん♂すめさんのおっしゃる通りなのですが

私は「この国へ又こよう」と思った国の紙幣は
1000vdやコインでも全て日本へ持ち帰ります。(臭くても)

自宅でその国の通貨を見ますと、「また行こう」と思う
動機の1つに成ります。

また「この国はもういいや」と思う時は使い切るか
お二人さんのおっしゃる通りにする時も有ります。

因みに前回は金浦空港で全て使い果たしてきました。

お金の持ち歩きですが、私はちょっと大きめの小銭入れ1つに
クレジットカードとその国の通貨で円換算で1万円位を全て入れ
持ち歩きます。

VDは当然ぱんぱんに成ります。


クンクンして、比較しました(オイオイ)。一緒にくっつけておくと、他のお札に伝播します・・・。

ところで、50万ドンと2万ドン。よーく似てますね。
昔は札入れなんて使わずに輪ゴムで縛ってポケットに押し込んでいましたね。
最高札が5万丼(今だと200円)でしたので2-3万円だと札入れが壊れてしまい
ましたね。
そこでマネークリップを使ったらガバガハに・・・結局輪ゴムが一番って事になりました。


>帰りの空港でも、
回収箱を設置してますよニェ♪♪

全くその通りだと思います、いつも 回収箱にいれて帰ります、
たくさん集まれば何かのお役に立てば良いですね
ホームレスに5000ドンあげたらいらないと手を振られた事があります
匂いのする紙幣は持って帰りません、
高額紙幣は匂いませんね

ベトナムでは紙幣を金種別に整理しれクリップで止めてポケットに
いれています、支払いの際大変ラクです
臭いの付き易いんは、少額紙幣だけ。

帰りの空港でも、
回収箱を設置してますよニェ♪♪

10000ドン以上の額面紙幣を、日本に持ち帰るニョが、

ベトナム旅行者の基本的、常識なんよニェ!
滞在中の6日間、札入れに入れといたら
札入れが酸っぱ臭く成りました。

日本に持ち帰った札、ビニール袋に入れて置いたら
妻に捨てられました。
俺の枕、くんくんしてみたらドン札の臭い!
あわてて洗濯したら乾かないんでノートPCバッグにタオル巻いて枕代わり三日目
紙幣の臭いは
1.ニュクマムの臭い
2.汗の臭い
3.雨のにおい
これらが入り混じった臭いでは?
コットン紙幣の場合は、かびじゃないかなあ、とおもうのですが。
ポリマー紙は、生活臭しまチェンよニェ!
少額紙幣は、オツリで貰わない様な工夫が必要だよニェ!誰かにあげるとヨロシいよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ