• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ウイルスセキュリティソフト

1: MCH 2006年01月21日 06:10 報告
ベトナムで日本語OSを使ってる方はウイルスセキュリティソフトはどんなのを使っていますか。私は安いのでソースネクストです。ホーチミンへ持っていくノートPCのセットアップしているのですが、ワイヤレスLANカードを有線LANカード(PCMCIA)に切り替えると有線LANも無線LANも使えなくなってしまいました。OSを再インストールすると使えます。ちょっとてこずっています。ウイルスソフトがあやしそうです。

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

ノートン先生、上書きはしない方が良いね。
2006買う時、日本のパソコン屋店長に言われた話、全部嘘だった。
日本もこの程度と実感しました。

ベトナムでローカルだと、バックアップに力を入れるべき。
まずは停電対策ですが、私はATM用のバックアップ電源使ってます。
20時間対応になってますから、レーザーFAXプリンターも使ってますが、問題なし。

ADSLモデムは複数台接続の物を買いましょう。
私は4台接続できるADSLモデム使っていますが、
SONYとSOTECのパソコン、同時接続しています。
が一番マシなんだけど、インストール関係が貧雑ですよね。
ウイルス定義の期限管理とかが怪しいのでクリーンインストールが
必要な場合があるね。最新は大丈夫かもしれない。
基本的に何でも違いはないだろうけど、どう効いてるかわからない
ソフトは必要な接続を選ぶのが大変ですな。
去年の夏だったかと思うけど、トレンドマイクロ(?)とかいう会社の場合、そこの社員がウイルス作って、マッチポンプで商売やってたって報道で、非難轟々だったよね。

あとPCがネットにつながる窓口はブラウザなわけで、みんなマイクロソフトのブラウザの脆弱性をアタックしてるだけだから、アップルのサファリとかがアタックされることって(それを解析してウイルス作るひとって)めちゃ少ないんだとか。WindowsのPCでもマイクロソフト以外のブラウザはあるしね。
やはり大手のソフトはユーザーが多いのでトラブル情報も多く集まるから、FAQも充実することになりますよね。最近、ノートのキーボードの反応が悪いので、分解してみたんだけど結果は変わらない。それでセキュリティソフトをアンインストールしたら復帰しました。安いソフトを使いこなすのは骨が折れます。
オフィスのアップデートで問題になった、セキュリティソフトが全て無効になる、
と言う時以外はどこでも同じと言う感じですね。
フリーソフトより劣ると言われるノートンですが、最近は少しマシになったみたい。
私の場合、以前はEUからの攻撃多かったですが、最近の中国からの攻撃には、
ノートン2006使っています。
ノートンですか。信頼ありますよね。サポートLANカードメーカのサポートディスクに相談したら、私の症状はFAQに登録されてませんでした。ただ、今月はじめにLANトラブル相談の電話が殺到したというヒントをくれました。
いままで、ベトナムではネットカフェですませていたのですが、ちょっとトラブルを楽しんでみようかと思いまして持ち込みます。
いっぱいあるでしょう。おれは Norton を使っている。まあ、満足しています。それ以前に Avast (窓の社にある)というフリーのを少し使ったけど、結構いいよ。

外国ではいろいろ予期しない不都合が起きます。(私なんか電源アダプタを忘れタクシーで探し回ったことがあります。)失敗は必ずあると覚悟し、それにめげずにがんぱってください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ