• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初めてのベトナム旅行です。8歳の子連れでサパ大丈夫でしょうか?

1: コブ付き 2005年12月22日 08:03 報告
はじめまして。雲南に2週間行こうと思ったのですが、前回、広州に連れて行ったときにあまり中国は好きではなかったらしく、子供がどうしても中国には行きたくないと申しております。
どうしても少数民族を見たくなってしまい、ハノイからサパに寝台で連れて行こうかと迷っております。
゛子連れ サパ゛でグーグルで探しても情報がありません。
子連れ(欧米人でも結構)でサパを旅行している人は結構居るのでしょうか?
ちなみに、娘は寝台列車も大好きですし、タイではカオサンのゲストハウスでも屋台でもオッケーですが、私たちは初めてのベトナムですし、辺境の地に娘を連れて行くのは、実家の母が心配するので迷っています。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

サパに3泊しました。心配してましたが、トラブルも無く楽しい旅でしたのでご報告いたします。
電車はグリーンバンブーで出発前におさえておいたので旧正月のお休み中にホテルまで持ってきてもらいました。電車はLC5の木目調で快適でした。
この時期はすごく混んだのでサパで知り合った欧米人は6人部屋のスリーパーなのに
8人もベトナム人ばかりの部屋でマットレスは固いし、うるさいし、汚いし最悪だったと言ってました。

防寒対策は子供はつんつるてんの冬服をたくさん持って行き、私と主人もいらない服を大量に持って行きました。
民族衣装の下に着れそうなセーター等(ジャケット等はどうかと思ってあげませんでした。)はサパで仲良くなった黒モン族にあげました。

ホテルはRoyal Hotel 系列で新しくできたRoyal View Hotelというのに泊まりました。USD25ですがオイルヒーターの上に洗濯物を乾かす物がついていて、数時間でバリバリに乾きました。

バクハまでの1日ツアーも全然問題ありませんでした。
Lao Chai にジープと泊めてTa Vanまで歩く半日ツアーも8歳の子供でも歩ける道でした。
黒モン族の人から、砂糖キビとか小さなチョンプーみたいなフルーツとかミサンガとか色々もらいました。子供が一緒だったから、得したなと思うことのが多かったと思います。

本当にいいところですね。ご親切なアドバイスを皆様どうもありがとうございました。
コブ付きいいな様
バイク3台ガイド付きだと高くなりそうですね。
現地に着いてから値段を比べてみようと思います。
どうもありがとうございます!
返信遅くなりまして。
バイクはホテルで手配してもらいました。ガイドはホテル主催のツアーのガイドが英語が達者だったこと、連れが観光目的ではなかったためガイド指定でアレンジはすべて相談の上でした。

・ガイド兼運転手(英語)、運転手(ガイドが手配)で1名分25$
・お茶・食費込み(契約の民家で用意してくれます。我々は肉などオプションで肉などの持ち込みをしたときもあります)
・人気コースは半日料金でいくらなど、価格設定されいるものもあったようです
・料金は事前にフロント要確認、ガイドの中には割引すると言って、ふっかけてくる人もいるそうです

フリーの場合は行き先はその日の天気などで、相談されるといいと思います。冬の時期、サパでは雨・霧の状態でも、山を下りると曇り・晴れという状況もあります。
また、親子3名では安全のため2台ではなく、3台を勧められると思います。
バイクの状態もピンきりですが、コースの難易度、天気によって、ホンダのメンテナンスのよいものから、かなり使いこんだものなどガイドと運転手で選んでいました。ちなみにベトナムではバイクの運転には免許はいらないそうです..ちなみに私はバイク乗り初体験で、ちょっと心配しましたが全く問題なしでした。すっかりクセになりました。

私は6日間で朝の一瞬だけ晴れて山々が見渡せましたが、あとは霧と雨でした。1週間前に滞在した友人は5日間ピーカンだったそうですが。
お天気に恵まれますように。
高級ホテル様
アドバイスどうもありがとうございました。
オフロード付きバイクには慣れていないし、後々めんどうなことになるのも
嫌なのでバイクの運転はやめておきます。
それで、セオムというものを借りるとなると親子3人なので2台借りることになりますよね?
せっかく行くのですから、近場の民族の村に行けるよう現地で手配しようと思います。

7Q5klo7NWz3 Cwk7JX1nqF jPmgVpbRAR
バイクは基本的に運転手付き(セオム)だと思います。
最近はレンタルもあるのかな?レンタルなくても、セオムに交渉してバイクだけ借りることもできるでしょう。
ただし、メーター類が動かないのは当たり前。ブレーキが利かなかったりエンジンがかかりにくかったり、ひどいモノがほとんどなので、かりるのならよく見極めて、後で揉めないように注意!
周辺は未舗装の山道で泥濘も多いので、ご主人がオフロードバイクに慣れていないなら辞めた方が無難かもしれません。
トレッキングばかりで辛ければ、ジープも(運転手付き)借りられるので、そういうので村を巡る手もあります。
トレッキングで行く村の中には、山道を徒歩でしか行けないようなところもあり、そういうところは適当なところまでバイクなりで移動してから、歩くことになりますね。
歩くと暑いのですが、止まると寒い。このへんの衣類の調整がけっこう面倒だったりします。
Coca様、コブ付きいいな様
ご旅行中にもかかわらず、ご丁寧にどうもありがとうございます。
やっぱり欧米人子連れ旅行者はサパにも居るのですね。安心しました。

どうせ帰りに民芸品等しこたま買ってしまいそうなので
捨ててもいい服を多めに持っていって汚れたら捨てて来ようと思います。
カッパも必要ですね。
寝袋も持って行くし、前半2週間タイなので真夏の服と真冬の服、
両方持って大荷物になりますが、寒いのは我慢できないので、
仕方ないですね。

コブ付きいいな様、バイクで移動されたとのことですがサパでバイクを
お借りになったのですか?
トレッキングで行く村ってバイクで行けますでしょうか?
主人がバイク乗りですが、豪州では子供とかを乗せてはいけないないため
旅行に行ってバイク借りても安全そうなところで借りて
3人乗りしてチョロチョロするのが子供も好きなのですが...。
お時間がありましたらお教え下さい。

お体にお気をつけて引き続き楽しいご旅行を!
11月後半に個人手配でサパに1週間滞在しました。cocaさんのおっしゃったように欧米人は子連れの方も多く、生後数ヶ月くらいの赤ちゃん連れもいて、ちょっとびっくりしました。欧米人観光客の利用が多いホテル、ゲストハウスでは英語が堪能なガイドを探すことはたやすいと思います。

気候については、11月後半でもかなり冷え込みました。この時期はドイツ人が多かったのですが、皆さん室内の寒さには閉口していました。また、真冬は雪がちらつくこともあるとのことです。高級ホテルさんのアドバイスとおり、ホテルは暖房優先で選ばれることをお勧めします。

私が滞在したマウンテンビューホテルには既存の暖房設備がなく、同行のアメリカ人がヒーターをリクエストしたところ、10$の追加料金を要求されました。(初めは無料で入れるといわれたのですが、担当者が変わったところ追加料金の要求をされました。この点でクレームをあげたところ、宿泊料金は1$ですが値引きされました)暖房の有無や暖房機の追加料金についてはしつこいくらい確認したほうがよいと思います。バスタブのあるホテルもあまりないと思いますよ。
※マウンテンビューホテルはロンリープラネットに掲載されいるためか、欧米人の滞在が多いので、従業員・ガイドも英語が堪能です。暖房の件以外での対応は非常によかったです。(こちらもこまめ&しつこくリクエストはしていますが)

また、湿度が高いため、洗濯物は2日たっても乾きませんでした。着替えを多めに持っていかれることをお勧めします。

防寒対策としては、薄手の登山用の防寒着(アンダーにもアウターにもなるもの)とフリースジャケットを持参しましたが、これ以外に役立ったのは被るタイプで厚手の登山用カッパでした。トレッキングではなく、バイクでの移動だったせいもありますが、風・冷気を完全にシャットアウトするのため、フリースなしでもOKなくらいでした。現地でも「とてもいいね」と褒められました。

個人的には往復の夜行列車騒音と振動でほとんど眠れなかったのが辛かったです。(もともと自宅以外では寝付けないのですが、ほとんどの方にとっては快適ではないと思います)また、帰りも夜行ですとハノイ着が早朝です。私は20:50サパ発4:30ハノイ着、列車からは到着後すぐに追い出されました。2月では大丈夫とは思いますが、ハノイ到着日のホテルは早朝にチェックイン可能にしておかれることをお勧めします。

サパは無理のない日程であれば、お子さんにとっても十分に楽しめる旅行となると思いますよ。よい旅になることをお祈りしています。
今ハノイにいまして。一ヶ月前サパにいました。

まず。子連れの旅行者ですが。
欧米人でたくさんあるいています。
10ドル前後のゲストハウスに普通にみんなとまってますよ。

ハノイからサパへの旅行会社のツアーは。
汽車代。バス代。ホテル代。等込みで。
2泊3日(サパ・バックハー)ツアーでたしか
70ドル(ごめん。60ドルかも)ぐらいからあったきがします。
個人でいってもなんだかんだでそのくらいお金かかりますし。
ピックアップがあるのは安心なので。
けっこうおすすめできます。(私個人ではなく。利用した旅行者の話ですが)

ただ。サパは今、日本並みに寒いです。
あとこの時期は。曇ってる時や。雨の日がおおく。
ちょっとどんよりしているかもしれません。
晴れれば、すごい素敵な景色がみれるんですけどね。

サパの少数民族のかたたちですが。
欧米人の旅行者がたくさんいますので。
英語ができる人がたくさんいます。
フランス語やスペイン語もできる子もいるそうです。


それでは。
素敵なご旅行を。
皆様
ご親切にアドバイスをどうもありがとうございました。
子連れでサパに行かれた方の情報がみつからなかったので
サパは子供にはキツいのかなと心配しておりました。
色々気をつけて旅行代理店なども使って
子供にとって過酷な旅にならないように
気をつけて行って来ることにします。

都会で買い物と観光するよりも少数民族を見に行くほうが
子供にとっては楽しいかもしれないと母も言ってくれましたし
子供ってどこに旅してもすぐに現地で友達を作ってしまいますので
ベトナムや少数民族の子と友達になれたら楽しいかなと思っています。

皆様のアドバイスで勇気が出ました。
私のような見ず知らずの者にご親切にアドバイスをくださいまして
どうもありがとうございます。
ベトナムとは関係ないですが、日本に里帰りする度に日本人って世界1親切な国民だと感じます。
fufuさんが「高級なホテルがない」とレスされたので、
「あるよ」
と書いただけです。

特に欧米人は子供連れで安いホテルによく泊まってますね。

サパはしばらく行ってないので、詳しくは分かりませんが、安ホテルでも暖炉のあるところもありますので、泊まるときによく確認されてはいかがでしょう。
2月はオフシーズンなので、部屋は選び放題だとおもいます。予約なしでも問題ないでしょう。

寒い、といっても日本の冬に比べればたいしたことはありません。
といっても2-3度くらいまで下がるのかな?夜は。
レストラン等に暖房がないのが困ったところです。
なのでホテルだけは暖房優先で慎重に選ぶべきです。

鶏インフルエンザは鶏に触らなければ問題ないでしょう。鶏を食べても加熱してあれば大丈夫と公式に発表されているくらいですから。

>自分の行きたいところにお子さんを引きずりまわしているだけですよ。
こんな意見は大きなお世話でしょう。人それぞれの考え方で自由に行動すればいいのです。こんなことを言う人は
「最近日本は危ないから子供はみんな座敷牢に閉じこめるべきだ」
などと言い出しかねない。自分の子供の心配だけして、過保護でなにもできない大人に育てればいいのです。
あ、これは勝手な意見なので、反論等にはレスしませんので、その点よろしく。

子供の時にいろんなところに行けるなんて、うらやましい限りです。
鳥フルは逆に中国の方が危ないんじゃないかって思うよ。情報公開してないし。
>鶏インフルエンザが心配される中、そういうところへお子さんを連れて行くこと、回りの方心配さ
皆様
アドバイスをどうもありがとうございます。

fufuさんのおっしゃる寒いのがちょっと心配です。
これは別のスレッドで質問させていただこうかと思います。
というのは、うちは豪州に永住していているので
子供の夏休みに合わせて3週間の有給休暇を取っています。
ですから、バンコク経由でサイゴンに2月初旬に着くようにチケットを取っていて、旅行の時期は変えられません。
今、サパに行きたいのでハノイ行きにチケットを変更するかで迷っているところです。
サイゴンに10日間でもメコンクルーズかお買物で終わってしまいそうですので
サパの方が子供には楽しいかなと思ったのですが鳥インフルエンザ確かに怖いですね。
でも、予防接種は受けていきますし、マスク等それなりに準備します。
旅は中毒ですので、子供を引きずりまわしてでも行きたいところに行ってしまうというのは、勝手だと分かっているのですが、やめられませんね。

高級ホテル様、ビクトリアサパでしか、子連れの旅行者を見ていないのでしょうか?
予算的には1泊50ドルくらいが理想なので。
ビクトリアサパのパッケージ250ドルくらいは高すぎるかなと思っています。

鶏インフルエンザが心配される中、そういうところへお子さんを連れて行くこと、回りの方心配されませんか?
自分の行きたいところにお子さんを引きずりまわしているだけですよ。
あるよ
ビクトリアサパ

旅慣れておられるようなので、大丈夫だと思いますが、いくつか注意点を。
まずベトナムでは英語があまり通じないこと。ハノイ駅で列車に乗るのが最大の難関と思います。旅行代理店(代理店はなんとか英語が通じます)に言って、ホテルでピックアップしてもらい、列車の席まで連れて行ってもらう方がいいでしょう。そういうサービスをしているツアーがあります。
早朝ラオカイ駅に到着。ここから先はあまり問題ありません。ツアーで申し込んでおけば名前を書いた紙を持った人が待っているはずですし、フリーで行ってもミニバスが客引きしてますから。それにここから先は驚くほど英語が通じます。
気候について、12月〜3月頃までは非常に寒いです。最低気温は0〜5℃程度ですが、暖房器具が少ないので、どこへ行っても寒いです。お薦めはコールデンウィークの頃、田植えのシーズンです。少数民族の人達が牛を引いて田んぼで作業しています。
食べ物、全く問題なし。洋風カフェがいっぱいあります。道端ではいろんな物を炭で焼いている、これもサパの一つの楽しみです。英語不可。
ホテル、高級ホテルはないですが、10ドル前後の宿は多数。ホットシャワー、トイレ付き。
みやげ物、サパの土産売りはかなりぼってきます。言い値の半額くらいから交渉してみましょう。
最後に脅かすようですが、ベトナムでは予定通り順調に進むことが少ない、この点が最大の問題です。列車でもバスでもどこでも、英語のできる人を見つけておくことが唯一の対処法です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ