• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

北部料理 in HCM

1: 麺々 2007年11月05日 05:40 報告
1)
http://lethanhton.exblog.jp/6709336/

この「ばいん・だー・くあ」がHCMで食べれるところ、ありますか?

2)
普通のフォーガー、フォーボーで、一番本場ハノイに近い味というと、HCM市内のどこになるでしょうか?

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

あの、賑わうDMPの裏通り、ハイカラなバィンミー屋さんがオープンしてますな。
ドリンク+バィンミー=35000ドンのレベル。その価格みて、すぐ店あとにしました。飯もあれば食もあり、料理もあり、バィンミー屋までピンからキリ、多様なサイゴンですな。
レロイ通りのベンタイン市場途中にも、ZENシャブなんて店舗まで…
ルナの9Fからの夜景はキレイだね。
NWHの隣りの駐輪所、ビル工事始めましたね。
デタム界隈、17歳未満のVN子、連れ込む不良白人、増えてますな!
サクソン・アート、2Fにもイルミネーション追加したのかニャ?
実に多様でチュな。次から次と…
グエンチャイのW&Rは流行ってません。現地人には、認められてませんニャ。
旧大統領官邸の右前、Alexandre de Rhodes通りにもカフェ出来てますが、流行ってるものの、店構え下品でチュな。
多様でしゅな! 
ベトめしで有ろうが、何であろうが、この街ではスペックなしですから、許容範囲内でしゅな!
Anhちんへ
133250 はワタシではないので悪しからず。

毎日6000ドンの昼食を食べているが
ワタシはこれを ベトめし とは言わん。
仲間内では意図をもって ベト食 と呼んでいる。
給食の食。 日本のは 日食か日式。それだけ。
人前では決して ベトめし とか ベト食 とは
言わないな。

南部の人間からはPHO24のはハノイ風というのを
よく聞くし、美味しく感じているともよく聞く。 
それでいいんじゃないかな。
話がそれたよ。
北の料理というのはあるよ。
味付けが違うというのはそのとおり。
でもフォーのはなしだからね。
まずは「フォー」の食べ比べを自分でしてちょうだいね。
グエン・ティ・ミン・カイのHTV方向に迎い、マック・ディン・チを越えて、左側の2,3本目のわき道、
(ちょうどきたはまの入ったCITY VIEWの裏手)
に、ハノイ(北)料理屋があります。
一度試してください。

南のベトナム人と、やけに流行っている店があるので行ってみたら、ここは北の店だと。

客も北出身ばかりだと連れがいい、言葉でわかるみたいだが、私は区別つきません。
食べたものも味も覚えていません、連れがやたら早く出たがったので落ち着きませんでした。
このベトナム南北間の感覚は一種独特ですね。店の人間も北部出身だから単になじめないだけかも知れませんが。
東京の郷土料理店では、大概地元人も行くのにね。
でも穴場の沖縄等料理屋でやたらそこの出身者が集まる店に入りにくい、
いや阪神T基地外の店に巨人ファンが行きにくいと同じ感覚か!
(自問自答になりました。)

まあその筋は韓国麺屋やブンボウ屋やいろいろな食堂があるのでTRYしてください。
私は、その筋の手前、やはりHTVに向かって左にあるフォー屋 好みです。
軒下を借りて(夜だけ?)営業している汚い所ですが、・・・ 

自分の好みの店に行く。これでいいんでない。

ベトナム人も流行っている(バイクがたくさん止まっている)店はチェックするようです。
間違いが少ないのでしょう。
それはライターが、読者受けするように書いているのと、幾
つもの店を食い歩いたことのないひとが決め付けで書いたの
だよ。食い物記事でつられて、その店にいったけど、こりゃ
なんだということは、日本でもよくあることでしょう。
フォーには四川、広東、北京料理のようなきわだった特徴が
あまりないし、地域よりも店ごとの違いのほうが大きい。
ホーチミンで10店、ハノイで10店のフォーを食ってみて
ちょうだい。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hanoi/w133018/
ぐるなび海外版 ベトナム ハノイ - レストラン・飲食店検索
PHO XAO PHU MY
汁麺フォーも、炒めたフォーも。本場ハノイのあっさりとしたスープの
フォーは専門店ならではの美味しさです。

http://www.arukikata.co.jp/news/staff_note/c354.html
海外最新取材レポート アジア 地球の歩き方
実際に地元の人々に聞いても、北部の人にとっては麺=「フォー」だが、
南部の人にとって「フォー」はあくまでも麺の一種類に過ぎないイメージ
のようだ。 さて、話をフォーの本場、ハノイへ移そう。 ハノイの町なかに
は屋台風の店構えから、ズラリと ...

http://www.vietnam-sketch.com/cooking/shokusaiki/2005/11.html
チュングエンコーヒー(東京・六本木) - ベトナムスケッチ
【忍さんのひとくちコメント】 フォーの本場ハノイ出身のコックが作るフォー
を是非お試しあれ。

http://www.vietnam-go.com/wwwboard/backlog11.html
ベトナム情報の口コミ&観光情報サイト【ベトナムゴー】
朝食は毎日ホテルのフォー。フォーボーとフォーガーの2種から選択。ホテル
の朝食と侮るなかれ、さすが本場ハノイです。HCMCで食べたどこのフォー
よりも、ここのフォーの方が美味かった。
Anhちんから話題が出ないのに興味ありますが、エースコックのカップ麺MODERN、
34000ドンだってね。
お湯を注ぐだけでこの値段、ベトナムの本格仕込みは皆不味いのか?
南北言い争っている時じゃないんだよね。
ニャチャンにも今日からMODERNの宣伝横断幕見掛ける様になりました。
スーパーに確認したら売ってませんでした、売りそうな問屋さんに聞いたら、
「こんな高いもの扱いません」との事、どこで売るのかな?
1つは食べてみても良いです。
Anhさん、止めたほうがいいですよ

そんなこと言って、このスレを上げ続けたいのですね
>フォーハノイ、フォーナム程度の違いで目くじらはないですね。

ところでさァ〜、
じゃ、

その『程度の違い』って、具体的には何かを、是非教せ〜てよ!
でないと、目くじらも下げれない方々、多いすっチョ!

(皆チン、注目だんチョ!)
それほど裕福じゃなかったら、自宅で作らず食べに出ますから、
それなりな量食べてますよね。
コム屋も競争で工夫凝らしてますから、バカには出来ません。
工員相手のお店だと安くて結構美味しい所多いです。
わざわざ北部南部に拘る必要はないですが、
フォーハノイ、フォーナム程度の違いで目くじらはないですね。
一旅行者ってのみたいに、匿名でものを言うなと言って自分が匿名のひと、
よくいますね。みっともない。こういうひとが一番卑怯だね。

>ただそれだけの事なのですがね・・・。

そうじゃないから、議論してるんです。

やはり、北部の味は、北部で飯しあがるのが、一番でシュかな〜!

なんてたって、気候・風土や歴史が食に与える影響は、大きいからよニェ〜!

基本的に稲作文化の影響を受けてきたアジア諸国において、その主食である米を喰らうのに、色んなオカズも必要だったんだ訳であって…

ジャから、『めし』に対して、わざわざ上品とか下品とか、言い出す人間の方が、少し風変わりに見えるゾイ! 

我々邦人から見て、かなり上品そうに見える高級なVNレスストランも有ればじゃ、リラックスできる中級グレードもあれば、道端でたべる庶民のメシ屋もあるじゃろ。選択肢は、多様なんだっチョ。 

日本だって同じことでっしゃろ!
それほど裕福じゃない家庭では、「ご飯に対して食べるおかずの量はそれほど多く
ありません」

>こういう自分の見たものだけを、それが全部みたいに紹介するやりかたって、有害なだけなんだけどなあ。

そのまま返します。
http://nhabep.exblog.jp/
ベトナムの主菜は魚の煮付けや魚のフライ、豚肉の煮付け、ひき肉入りの卵焼き、エビのココナッツジュース煮、豆腐の肉詰めなどで、魚介類、肉、卵など動物性食品が主な材料になります。魚しょうゆヌクマムやベトナムしょうゆベースのしっかりした味つけのものがおおく、煮汁ごと食卓に出されます。ご飯のすすむ濃いめの味つけになっているので、ご飯に対して食べるおかずの量はそれほど多くはありません。
-------

うーん、このひとあたりも、こんなこと言ってる。
書いてるの「ちょっとのおかずで、ご飯を進ませる」は、ビンザン食堂の食べ物のことで
一般家庭で普通に食べるぶんには、「ご飯に対して食べるおかずの量はそれほど多く
ありません」なんてこと、まったくないんだけど。それは日本でも食べ物のほうが味付け
が濃い目になるのと同じなんだけどね。
こういう自分の見たものだけを、それが全部みたいに紹介するやりかたって、有害な
だけなんだけどなあ。
べとメシって言い方、別に気にならない、というか
そんな議論するほどのものかと思いまして。
読んでいると、一部の方達をここぞとばかりに
匿名の方達が非難している感じがしてちょっと不快でした。
生春巻き・フォー以外でも
ベトナムで彼女が美味しいと感じたものを皆に紹介してくれる、
一旅行者としてはそれが美味しかったので良かった、
ただそれだけの事なのですがね・・・。
そのベトめしとやらを振興してる副会長のレストランって、味噌炒めフォー1680円とか、漬け麺ブン1280円とか、ベトナム料理で’’遊んでる’’、’’不真面目だ’’という印象があります。

’’そのままのベトナム料理’’を素直に紹介する料理人っていうのは、それだと流行らないんですかね。そういうひとがいないのが、少々残念です。

以前生活倶楽部でベトナム人から『ベトは使わないでください』ってのがあったけど、それは日本人が言葉を短くする言語特徴があるんだよね。
業界でも普通に『ベト産』とか使うし。

ベトナム人だって省略してるよ『Nhat Ban』じゃなくて単に『Nhat』とか。
別にそれで不快に思わないし、ベトナム語分る人間に気楽に話してる印象が強いけどね。日本語だって同じよ。
新しいスレたててしょうかいしたらどうなの。
どうも味覚がちがうみたいだな。
判断がまちまちもジャッジ甘いよ。
バンメトートの36、豚肉煮込みは舌の先でとろける柔らかさ、
味は日本レストラン以上。
こんなの食べたら他では食べられない。
クイニョンの206、勘定係りのお姉さん日本語話せます。
ここで8人で食べまくって10万ドン位、美味しい。
こんなお店も知らない、知る気もない方の評価が面白い。
そのとおりと思うところもある。
ほんとの庶民料理とはとかベトメシとはどういうものをいうかの定義がないから
どれも正解だし、みんな異論があるということだろうね。
自称料理研究家っていっても自分が旨いと感じた料理しか紹介しないだろうし。
日本料理大好きな外国人でも納豆やカレーライスは紹介しないでしょう。
「ベトめし」ネタで食ってる輩がどれほど庶民のネコマンマを食べたのかも怪しい。
所詮虚業家達のやることですから、伊藤さんもカフェなんかで働いてないで
工場勤めでもして、女工サンと一緒に6000ドンの配給の給食でも食ってたら
ホントの庶民料理を紹介することができるんでしょうけどね。

フォーの話に戻そうよ。
ハノイフォーとサイゴンフォーのちがいをどうこういうより、化学調味料を使った汁か
そうでないかのほうがずっと違いが大きいのがべトナムのフォーの味だよ。まあ朝早起
きして、いろんな店で10杯ほど食ってみな。安いので味見だけでも良いから。
Anhちんのよくいう味音痴でなければわかるんでないの。ラベルなんて意味ないからね。
ベトナムでも何様?だったからどこに行っても同じでしょう。
アライモ君みたいに3スターのシェフになった訳でもないのにね。
レベル低すぎ。
Anhちんぎらいが大勢いるのは理解できるけど、それはおいといて、ハノイのフォーの
本場ってあるのか。日本のように博多ラーメン、北海道の味噌バターという風に特徴
あるのかね。
そんなこだわりをベトナムで期待するというのは、さすが生粋日本人だわ。ご当地ラー
メン食いすぎじゃないの。
ホイアンのうどんは特徴あるけど、質問はフォーだろ?
「ベトめし」なる言葉は、このトピの最初に紹介されたブログ主の写真家氏
と関係者が好んで使ってるのですよね。
自分もあまり好きじゃない。
写真家氏、ブログや本の文章、お茶飲み放題で2時間も店に居座ってるくせに
>でも、本場を知るものとして言っておきたいこともあるし、今度会ったときに
>注文を付けておこう!!
てな感じでお前何様?て表現が出てきますねえ。
赤いきつねか、緑のたぬきかは、日本での話しでチュが、
ハイフォンだと、赤バインダー?
今度行ったら食べたいニェ〜!
北部の麺となると、以前にAnhちんが統一会堂近くの店紹介してなかった?
取り敢えずはあそこだろうね。
めずらしい方が、そんな深夜に、ひょっこりと!

文脈にも知性があったはずだが…?
断念ながら、感じれないニェ。
疲れてるのかニャ?本物では、無いニョかな? 
なら、研究不足でながらも他人のHN使う方、最近増加気味すね!
自分でAだと思うなら、Bのサイトへ行ってCをしろと、勝手に他人に命じる。

お前は、どうせしないだろうと言って、しないなら自分が勝ちだと思ってる。

いつもながら、Anhさんは、自分の論理の低劣さをごまかすことしかできないのだな。
本屋さん行けば、直ぐ分かるっチョ!
検索しても、分かるしね!
ほらね!
http://v-f-n.com/link_01.html
ここでは、こう書いてるね。

>『ベトめし』とは、毎日気軽に食べられるような気取らない普段着のベトナム料理のこと。イタリア料理を『イタめし』と呼ぶかのように、私達はこのように読んでいます。

じゃ、『ゆり』サンも『JJ』さんも、頑張って、それらのブログで、ご自分の意見を主張してみてクンロ!

どうせ、しないとは、思うけどニェ! でしょう? 
それと「張本人のブログ」というのを教えてくださいな。

個人のブログで、そう呼んでるひとがいるといったって、それはその個人のひとの品位を物語ってるだけと思いますけどね。一応、教えてください。
まあ、ごくごく常識的に考えてみましょうよ。

日本料理といえばいいものを、外国人が「ジャパめし」と言ってたら、そりゃ日本人は不愉快ですよ。そうでしょう。

それと同じこと。日本人のなかにベトナム料理といえばいいものを、「ベトめし」となんか呼んでるひとがいると知ったら、ベトナム人は誰もが嫌がりますよ。

アメリカ人がフランス料理のことをFrench cuisineと呼んでるのに、日本料理のことは「Japa Meshi」と呼んでたら、Anhさんはどう思いますか?

そんな名称は、蔑称じゃないかで正しいですよ。品位を疑いますね。
小生が意図的に使ってると、勘違いでもしてるのかニャ?
それとも、
ゆりサンは、タイムマシーンで、一つ前の時代から来た方でチュかな?

嘘だと思ったリャ、
一度、『ベトめし』で検索かけてみんろ!

Googleで3610件、Yahoo検索で2820件だ!

そんなに抵抗、文句が有るなら、その言葉を流行らせてる張本人の方々のブログに、『ゆり』の名で、書き込んだら如何でチュか?

言葉の響きで、『不愉快』や『蔑称』って感覚を持ってる、オヌシの方が、如何かしてるんではないでチュかな?

何れにしろ、張本人さんたちのブログに、ゆり様の、その提言が載らなければ、要するに、ココは『悪質な悪戯』だったて事ですね!

Anhさん、その「ベトめし」なんていう、言い方止めていただけませんか。
言葉の響きが、とっても不愉快です。
だいたい蔑称でしょう、そんな言い方は。
もっとちゃんとした日本語を使いましょうよ。
ハノイ出身の友人に、ハノイ人から見て、一番美味いフォーに連れてって頼んだら、得意顔でPHO24だよって言われただん!彼ら、その程度の認識だね!

VN人って、余り、よその土地の食いモンには詳しくないしね!

乾麺のウドンと鰹だしで、マカナイ風ウドン作ってあげたら、こんな美味い麺は今まで食ったことないって言われたチョん!

ベトめしグループのアレヤコレヤ情報に、冷静さを失って、振り回される方々、多すぎるね。
日本の麺文化って、誇り持つべきレベルのモンだけに…
わんこそばは岩手とか、とんこつらーめんは博多とか、本場はあるでしょう。
東京で本場の九州トンコツラーメンはどこで食べれますかという質問があっても
おかしくないでしょう。
フォーガやフォーボで本場っていうのがあるのか?
知らんかったよ。
食うやつの口に合うかどうかだろ。自分の舌で確かめろ。
東京で食べるラーメンで、本場の店はどこだと聞かれたら何と答えるか聞きたいな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ