• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

家の発電機について

1: しんしんまる 2010年05月08日 03:00 報告
ハノイに一軒家を借りようか迷っているのですが、停電が頻発するエリアらしいのですが自家発電機がありません。こういう場合の大家さんとの交渉はどのように進めるのがオススメでしょうか。

よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 12

まっ…、停電したら、発電機をもって、お外もイイかもニェ!

扇風機、カラオケセット、マイクロウェィブ、冷蔵庫… それから…、

どうせなリャ、 CPCでベトナムのNPに出かけたいよニェ!

本来アウトドアでジェネレータを使うってのが、主目的だよニェ!
> anhyem 様

確かに自動起動にするコストとメンテナンスのコストを考えたら自分で発電機起動する方が合理的ですね。

停電してもノートPCは数時間使えるだろうし、涼しい日はクーラーいらないだろうし。

停電したら外に出かけるっていうのもありですしね。

アドバイスありがとうございました。

> w_katuo様
これは発電機にかかる税金でしょうか。それとも消費税ですか?
マトモなメーカーだと2年保証です。
税金が今年から10%に値上がりしていると思います。
家庭用で自動起動ってのは、バッテリー、充電機、セルスターター、切替継電盤など、別途購入が必要ですよニェ!

ベトナムでは、外注、別作しないといけないと思いますよニェ!

パワー復帰後、自動での遮断もシステムに入れないといけないよニェ!

自動的にシステム組むってのは、
その為、日頃からのメインテナンスに莫大なコストと手間がまとわりつくんだけど… 、例えば、バッテリー一つにとっても、充電量は、誰かが日常点検しなきゃ…

小生の言ってる本質、ベトゴーでは分かる方々、未だに少ないんで、残念だけどニェ!?
普通の小型ジェネレータ買う。そして、自分で燃料いれて、プラグのポイント掃除して、エアフィルター掃除して、オイル交換して、いざ停電。紐のスターター引っ張って、目的用途に接続するってのが、実は、一番単純で簡単な自己監理だと思いますよニェ!

自動っての維持するのは、一番手間隙掛かる手段なのだな。
大変だよニェ!
皆様

丁寧な回答ありがとうございました。

みんな詳しいのですね。というか持っている人多いんですね。

10万円以内で新品が買えるのであれば購入も検討します。

自動起動、騒音、燃費、メンテナンスのしやすさなどを検討材料にしようと思います。

アドバイスありがとうございました。
ヤンマーやホンダを買わなくても、工業団地に納品しているようなメーカーのを買えば良いです。
自動起動出来ますしね。
去年新品で購入した発電機、中国製のホンダもどき。
買値は本体800万ドンちょいだったけど、コードとかで追加20万ドンくらいかかった。

停電したときには物置から引っ張りだして電気メーターのとこからつないで使うんだけど、本体が大きくて音もうるさい。
ガソリンも5万ドンくらいで3時間ももたない。

もっとコンパクトなブランド製品を買えばよかった。
初期投資はケチらず。
私は家にHONDAの2.5KVAとHONDAエンジン付きベトナム組み立て品7.5KVAを2つ、
事務所にベトナム組み立て品5.5KVA1つ、合計3つ持ってます。
HONDA純正は使用時間600時間弱(14年物)ですがまだ現役バリバリです。
ベトナム組み立て品はスイッチ、燃料計等ベトナム組み立て部品が
チャチですぐ壊れます。

また発電機は日頃のメンテナンスが大変です。
50時間毎にオイル交換したり、エアフィルタや点火プラグの清掃、
制御系の電源用発電ブラシや始動用の紐の交換とか、
兎に角マメで暇がないと扱えませんね。

>ベトナムですと、中古のHONDAのエンジン、普通は上級グレードに成りますニェ!
新品ではタイ製ホンダエンジン付いたベトナム組み立て品が主流。
一方日本にはインド製ホンダ発電機が入ってきてる。

>中国製の新品より価値有りますニェ!
そりゃそうだ。車輪つき中国ブランドディーゼル発電機は4T以下で売ってるが絶対止めた方が良い。排ガス、騒音、振動どれも凄いよ!エンジンは多分耕運機のを転用。
ベトナムですと、中古のHONDAのエンジン、普通は上級グレードに成りますニェ!

中国製の新品より価値有りますニェ!

長く住むなら1台買ってもいいのでは?
メトロに行けば本物のホンダ製売ってるし、帰国時には、すぐ売れる。箱や説明書一式保管しておけば売るとき有利。
一般の店ではニセホンダやエンジンだけ中古ホンダの粗悪品が混ざってる。
普通、停電の時は誰もが我慢。
高級住宅街で、他の物件にも常備してる場合だと、交渉価値は有りますよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ