• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Che Nam Bo

1: 駐妻 2006年08月01日 21:41 報告
以前Ly Tu Trongにあった「Che Nam Bo」が川沿いに移動してました
住所は30A Ton Duc Thangマジェスティックホテルの近くです
Dong khoi通りとNguyen Hue通りの間ですね

大通り沿いでうるさいかなーと思いますがまあ行って見てください
以前と変わらない味でした

WEBサイトもありましたんでそちらもご覧ください
(ベトナム語なんですが写真多いです)
 http://www.chenambo.com/

みんなのコメント 48

Bui Thi Xuanも美味しいですがガイドブックの常連ですよね。
穴はないのかなぁ〜。
今でも日本人客多いそうですから、そこで良いのでは。
外国からの大事な客を連れて行く場合は、別の所ですけどね。
ベトナムで優秀なお知り合い多いみたいですから、
Bui Thi Xuanより客の多いお店、調べるの簡単でしょう。
分かれば紹介してあげてね。

Bui Thi Xuan へ行くッ〜のが、一般的な選択肢だんチョな!
それでもって、又値上げするんかいね。
ファンが多いみたいだけど、ここのチェてそんなに美味しいのかな。
もっと美味しいよと言う店があったら教えてよ。
Dinh Tien Hoang ニャんら、Q.BTから1区Da Kao方面への、目抜き通りだけん、流行るかも知れんちょね!

熱心は容易、立派へはトテモ困難だよニェ!ここの掲示板のモラルだと!
w_katuoさんってどうしてそんなに熱心なの?
Anhちんも将来はこうなるんでしょうか・・・・
Che Nam Boの移転先は、
2Bis Dinh Tien Hongです。
改装工事中で、11月6日オープンだそうです。
ただ、まぁ〜、現地での味の評判は、相当、悪かったかんリャね…
しかし、
色んな店、潰れたり、新装したり、本当に早いですんニャ。

でも、anan情報なんて、まだLy Tu Trongのままだから…
ベトゴーは、まだ早い、情報が
サイゴン川沿いに移動していたCHE NAM BOは
早くも移転したと近所で言ってましたが
どこへ移転したのでしょうか、、、?
それとも、まったく閉店?
いずれにしてももうそこにはないようです。
>一回もCheっを食べれなかったので残念でした。

専門店では無いから、味や種類は、問えないニョね〜!
でも、色んなVN料理を安価で、ある程度の雰囲気で楽しんでから、最後に、3〜4種類のチェーも、当然、死ぬほど食べても料金は同じジャ!
チェーを食べずに帰国するよりは、マシと思うんで有るンチョ!デザートはその他フルーツとワッフルも有りヤンす!

店名…TOPPERS (BUFFETでは、定番の店)
場所…Le Thanh TonとDong Khoiの角にあるParkson Shopping Centerの4th Floorだんチョ!

料金…(夜)月〜木=129,000 VDN, 金〜日=149,000 VDN
ベトナム滞在最終日に、ガイドブックを頼りに行ったら、
旧店舗だったみたいで店がありませんでした。
その後、現地情報(KITOでもらったおすすめ情報のチラシ)どおり、
新店舗に9月7日に行きましたが、工事中のようで、
看板はあるのに、店の中を解体していました。

リニューアルするのでしょうか?それともつぶれたのかな?
すごく食べてみたかったのですが、残念です。
わたしも一昨日行ったらシャッター閉まっていました。休日だったからですかね・・・・。
一回もCheっを食べれなかったので残念でした。
本日帰国しました。
せっかくここで情報を頂いた(ありがとうございました)のに、予定していた日に時間が無くなってしまって行けなくて悔しい思いをしました。
朝早くにも行ってみましたが、当然(?)まだ開店していませんでした(泣)。
昨日の夜九時頃、空港に向かうバスの中から開いてるのを確認しました。
うう…、余計に悔しい!
私も行ったのは14時頃だったと思います。
朝9時過ぎに行った時は、さすがにシャッター閉まっていました(笑)
私も行ったのですが、2回ともシャッターが下りていました。
以前はいつ行っても一度もそのようなことはなかったです。
「つぶれたのか?」と思ったのですが、違うのでしょうか。
駐妻さま、ありがとうございます。
とりあえず今週末にでもちょっと行ってみて、お店の人に聞いてみます。
わたしが先週昼の2時過ぎに行った時は、普通に営業してましたよ
シャッターがしまってたのはたまたまだったのではないでしょうか?
こればっかりはお店の方に聞いてみないとわかりませんね
回答ありがとうございます。空いてましたか。何時ごろでしたか?
以前の店の時はシャッターが閉まってるなんてことなかったので、びっくりしました。
営業時間が変わったりしたのか、あるいはたまたまなんでしょうか。今度自分で確認ようと思います。なかなか行く暇がないのですが。
自分からは行かないのですが、誰かにチェーを食べたいといわれたときに連れて行くお店として重宝していたんですよね。
先週行きましたよ。
Ton Duc Thang通り、マジェスティックの近くですよね。
日中に開いて無いとは、運が悪かったのかな?
確かに通りの騒音は凄かったです。
二つ食べて1万ドン、小腹の空いた時にモチ米の温かいチェーはおいしかった!

友人が日中に新しいChe Nam Boに2回行ったけれど、2回ともシャッターが下りていた、といっていました。
また移転したなんてことはないでしょうか?情報お持ちの方がいらしたらお願いします。
駐妻さんへ、
そうですね、私も駐妻さんに会いたいですが、残念ですね。
帰国の前に,もっとお忙しいでしょうか。

お元気に。
駐妻さん、ご帰国ですか。
お疲れ様でした(ペコリ)。
私も父の海外赴任に同行し、帰国のときは寂しくてたまりませんでした。
残り少ない滞在を楽しんで下さいね。
いつも駐妻さんのコメント、楽しく読ませていただいていたのでこれからも情報提供お願いします!!
私は来週いよいよホーチミン。
ここに来て、家族から色々要望を出され困り切っております(苦笑) 
駐妻さん 帰国か。
帰任ということかな。

お疲れ様でした。
良い思い出ばかりではなかったかも知れんが
悪いことばかりでもなかったと日本でしみじみ
感じられる帯同赴任だったと勝手に確信しているよ。
メイリンさん
お役に立ててよかったです。一時帰国で実家近くの本屋に行った時に見つけました
出たばっかりだったからそんな大きくない本屋にもあったんでしょう(と元書店関係者は思うです)
メイリンさんに会えたらいいですけど、私はもう帰国なんでホーチミンではお会いできないでしょうね…感想待ってます!
駐妻さん
話したくなる!気持ちが通じる!くらしのベトナム語ハンドブック―南部・北部両対応
皆川 一夫 /国際語学社/¥ 2,100
買ってみました。
詳しい本ですね。
しばらくこれで勉強してみて指さし会話帳の方のスレで感想書きます!!
どうもありがとうございました。
移転してすぐに行ったときは、メニューに値段が書いてあったが、7月初めに行ったときには、メニューがきれいになっていて、値段が消えて、物によっては高くなっていた。紙お絞りが千ドン。お茶はただ。でも客がほとんどいなかった。
日本語でも発音ってもめるところですもんね〜。
でもきちんと発音記号の付く言語でもそうなんだあ。
面白い情報をありがとうございます。

早口言葉は知的遊戯…確かに!!
ちょっと文化的背景が入ったりして、高度な国際的遊びかもしれませんね。
初めは文字に書いてもらい声調を確認する。
次に複数の現地人に発音してもらう。
しかし同じ南部の言葉においても
個人差、男女差があり聴けば聴くほど混乱してくるな。
弊社のスタッフ同士でも、声調については
意見がわかれることがしばしば起こる。

会話での言葉は話の脈絡から推測している部分も多く
いきなり早口言葉のように、現実的ではない内容や
唐突な展開だと、何を言ってるのかさっぱりわからない
場合も多々あるな。
これは日本語でも同じ現象が起こりうるから理解して
いただけるだろう。

あくまでも知的遊戯の一つとして受け取っていただきたい。
駐妻さん、検索までして頂いてありがとうございます!!
今回はホーチミンだけですが、ハノイに行く機会があるかもしれないので南北対応助かります。
早速検討してみます。

サウナオヤジさん、ベトナム語の方言で早口言葉だなんてなんだか格調高くてすごいですね。
中国語の早口言葉(?)もすごい(はっきり言って何いってるかわからないし、自分で言うのは初めから諦めてますが)けどベトナム語はもっとすごそう。
ベトナムに住んでいる方は耳で覚えるのですか?
それとも一応最初は声調をきちんと勉強するのでしょうか?

ありがとう 駐妻さん。
webサイトも確認させていただいた。
「在庫1冊 」というのが微妙な感じで思わず口元がほころんだよ。
南北対応というのはありがたいな。
是非日本から送らせていただく。

私の密かな楽しみとして、会社のスタッフ(北部、中部、南部)の
方言で早口言葉を言わせて、それらの違いをお互いに笑いあうという
悪趣味な勉強法がある。
「昼飯にすっぱいバナナをお寺で食べたら臭かった」チュアチュアバージョン。
「このエビ TUNGさんと同じ位良い匂いだ」トムトムバージョン。
***チムチムバージョンもあるが顰蹙ものなので紹介は控えさせていただく。
これをヴェトナム語 北中南で言わせる。お試しあれ。

日常的には北部の人間が嫌いな南部のスタッフにわざとハノイ標準語で
応えてやったりとかして
性格悪いな。  はは。
サウナオヤジ 様
CDはずいぶん聞いてないですね。そうそう、こっちで売ってるテキストの付属CDきいたことありますか?バックに街の音が入ってしまったりしてなんか手作り感いっぱいですよ。
HTV、NHKがおもしろくないときよく見てます。日本にない表現のCMが楽しいです。
一応ベトナム語学校に通いましたが、結局市場やスーパーでどんどんしゃべって実践してます。

オススメ本、検索して見ました。
話したくなる!気持ちが通じる!くらしのベトナム語ハンドブック―南部・北部両対応
皆川 一夫 /国際語学社/¥ 2,100
http://www.amazon.co.jp/gp/product/487731279X/249-7612738-9829952?v=glance&n=465392&s=books

指差しより色々単語が載っていてオススメです
私の友人にも、ベトナム語の先生も(もちろんベトナム人です)これはいいと言ってます。
参考にして見てください
サウナオヤジさん、駐妻さん
南部弁の本までご紹介頂いて助かります。
ありがとうございます。
なにせど田舎に住んでおりまして本屋さんに行ってもベトナム語の本を見つけるだけで一苦労なんです。
情報とても助かります!!
あと三週間、少しぐらい話せるようになりたいな〜

駐妻さんと同じテキストとは楽しい。
あのCDをベトナム人に聴かせたことがあるかい?
あんなに冷静にゆっくり喋るサイゴン人がいれば
随分たすかるのだがな。苦笑   だな。

やはりヒアリング能力の向上にはHTVを毎日観るに限ると思われる。
ぼんやりと聴き続けるだけでもかなりのトレーニングにはなる。
ご亭主は日常でそんな環境だろうから問題ないだろうが
奥様にはそんな機会にはあまり恵まれないだろう。

あ 既に実践されていることだろうから蛇足に過ぎんかも。
ご容赦願いたい。
メイリンさん
3年計画の旅行、すごいですね〜
そんなメイリンさんの旅行の手助けが出来てうれしいです

私も旅行だったら調べていく所をピックアップして行くでしょう
でもまあ、今はここに住んでいるからこそ適当に歩いて
行きあたりばったりで探しております
時間もありますし(笑)
今回はぎっちり、次回は行きあたりばったりの旅にするということでどうでしょうか?

いやいや・・・さん
確かに私が行った時もガラガラで、 というか店が広くなったから余計にそう感じましたね
以前は学校の前でしたから、学生さんもたくさん来てたんでしょうね
今度のとこはバイクで通りかかったベトナム人をターゲットにしたのかなーなんて思いましたけど、どうでしょうか?

サウナオヤジさん
うちにもありますよ、それ。主人がベトナム赴任が決まって最初に買ってきました。
しかし、彼がその本を開くことなく、私のベトナム語学習に使ってます
後いい本あったんですけど、お友達に貸しちゃって今タイトル分かりません
わかり次第お教えしますね
日本の本屋にはちゃんと ホーチミン弁の本がある。
朝日出版社 
川口健一/春日 淳 共著
CD付「こうすれば話せる ベトナム語 〜南部標準語中心〜」
¥2600

指差し本とは別の意味でこの本はかなり使える。

残念ながらコピー、海賊版は見たことがないな。
いきあたりばっ旅さんのような旅も良いですよね〜。
旅行じゃなくて“旅”って感じで(笑)
私は旅先と目的によってスタイルを変えています。
でも今回のベトナムを含めしっかり準備型が多いかなあ。
歴史や文化を調べて、その国の言葉を覚えて(といってもそうそうしゃべれるようにはならないですけどね〜)。
旅行のパンフレットやガイドブックやその国の本を山ほど読んで…
今回なんて三年越しだからもうガイドブック見ても知ってる内容しか書いてないのに読んでしまう、楽しくて(苦笑)。
時々知らない情報見つけたり、やりたいこと見つけるとヤッター!!って感じですね。
三年も楽しませてくれたベトナムに感謝です。
何度か夢にまで見て、ベトナム語(夢の中なのに!!)で会話しちゃいました(笑)。
そしてこれから行く訳ですが、中心部の地図は頭に入っているほどなんですけど、行ったらまた全然違うんだろうなあというのが次の楽しみです。ワクワク
どんなに調べてもその通りだった場所って一つもないんですよね〜
そして帰ってきたらおみやげと思い出に浸れる。
旅行って良いですよね!!高いようで絶対安い楽しみだと思う。
今はベトナム語を勉強中です(南部弁ってどうやったら調べられるんだろう?)!!

私もkietotaさんに賛成だな。
旅の楽しみって結局、発見でしょ。あとはハプニングかな。
事前にアレもコレもわかっていたら、旅がどんどんつまらなくなってしまう。

事前情報は少なければ少ないほどいいと思うな。旅を楽しみたいんだったら。

kietotaさん、日本人と付き合っていて、びっくりしたこと、教えてください。
駐妻さん、いやいやさん、さらに詳しい情報ありがとうございます。
写真を見て舌なめずりしてしまいました(笑)
地面にしゃがみ込むような低い椅子でチェー食べてみたかったですが、チェーは絶対私好みだと思う(そもそもベトナムに行こうと三年以上前に思ったきっかけはチェーだったかもしれない…昔過ぎて定かでないが)ので、新しいお店に行ってみることにします!!
駐妻さんがおっしゃっているように、ガイドブックにあまりのっていないお店にいくには短い滞在期間で難しい面もありますので、皆さんの情報に感謝しています。

kietotaさん
ええと、ごめんなさい。ちょっとよくわからないのですが、屋台でも食べてみるべきよ!ということでよろしいのでしょうか?
すみません、私の言い方がまずかったみたいで、別にベトナムの屋台の衛生状態を否定しようと思った訳ではないんです。
日本のお店でも汚いところはありますし…
ただ慣れた国ならどういう屋台が安心で、気を付けなくてはいけないことが何かが分かるのですが、初ベトナムでしかも5日間という短い滞在なので今回はちょっと諦めようかなあと思ったんです。
でも何事も郷に入れば郷に従えですよね。
それなのに屋台は行かないみたいなことを書いてすみませんでした。
とりあえず一度行ってみて、ベトナムが好きになったらまた行くと思いますのでそうしたらチャレンジしますね。
今回もコムビンザン(でしたっけ?)はチャレンジするつもりですので、お勧めあったら教えてくださいね。
私は「Che Nam Bo」は変わったと思います。以前のリートゥーチョンの店は、気さくな感じで大好きでした。学生さんや近所の人たちで、いつ行っても満員でしたが・・・今の店では、従業員さんは制服を着てるし、なんとなく観光客を意識しているような感じの店に変わりました。現に、客足も遠のいているようで、いつ行ってもガラガラで地元客は少ないですよ。以前の店のような景況感はありません。以前の店で、地面にしゃがみこむような低いイスに座って、隣の女学生にベトナム語を教えてもらいながら食べるチェーがなつかしいです。
chokiさん
メイリンさん

情報が間に合って良かったです
私もBui Thi Xuanのお店にいったことがありますが、イマイチでした
Che Nam Boの方が色々種類があっていいと思います
それに中心部に近いので行きやすいですしね
メニューは日本語もあるのでご安心を

私の好きなのは温かいチェー「Chè Trôi Nước」緑豆あん入白玉チェーです
生姜味のシロップが美味しいです
コレばっかり食べてるのでコレを機に新しいメニュー開拓します
ちなみに
http://www.chenambo.com/
に写真が載ってるので参考にしてください

kietotaさん
私もCheのお店はここしか知りません
なんで知ったかと言うのは、やはり自分で歩いている時に見つけたからです
旅行に来た方はなかなかそうは行きません、だからガイドブックを見たり
ここのようなWEB SITEを見たりしているのです

旅行者のみなさんにもれなく屋台料理を体験してもらいたいという気持ちはよく分かりますが、日本人の意識としては難しい人もいます
私は結構平気な方ですが、同じぐらいに住んでいてもダメな日本人の人もいます
なんで?どうして?と思われるでしょうが…うーん私には説明が難しいですね
また今度お話しましょう
メイリンさんへ。。。

基本的に屋台でしか食べられない料理ってあるじゃないですか?ということがありますよね。
理由が、何でも分かりません,日本人のお客様がベトナムへ来たら、屋台とか,ベトナムのお店が食べますと,よくおなかが痛くなります。(もちろんたべられるでしょう?)
そして,ガイドさんがよく。。屋台とか逃げて下さいといます。安全第一ですので,そして,そのツアーだったら、会社の責任もガイドの責任もあります。大変なめんどうくさいでしょう?多分,日本のような綺麗で着ないと思います。

そういますが、どうのやたいも汚いわけじゃ有りません。何人お客様が屋台でベトナム人が人気が有る料理を食べることも多いです。
ですけど,自分の観点だったら、わざわざベトナムへ旅行しますので。。

何にも少し体験してほうがいいと思います。
料理が屋台とか高級なレストランとか。。。味わって。。高級なレストランといっても日本のような高くないと思い。

チェーというのはおぜんざいですよ。甘いものです。そのお店に,おぜんざいとかおこわとか...あります。
そうなんですか〜。
無知ですみません。
基本的に屋台でしか食べられない料理ってあるじゃないですか?
具体的に何処の国の何とは言えないんですが。
(だって、屋台で食べるものの名前知らないんだもん、指さして頼むから。)
チェーもそんな感じなのかなあと勝手にイメージしていたものですから…
初めての国では屋台は避けているので(結局は定位置のお店で食べても変わらないのかもしれませんが、まあ心理的に)チェーをお店で食べたいなあと思って質問してしまいました。
ガイドブックなどではおしゃれなカフェしか紹介していないのであまり役に立ちませんしね。
でもそういうお店がいっぱいあるということで安心しました。
kietotaさん、ありがとうございました。

苦笑い。。。。

日本のお客様が,本当にかわそうですね。
ガイドボックも有り,インタネットも有りますが,、ホーチミン市に何にか食べて味わって、どこか面白くいらっしゃいて、何にか体験しても...分かりにくいんですね。

ホーチミン市に,そのお店のようなおみせがいっぱいですよ。
情報ありがとうございます!!
ホーチミンに行ったら是非行こうと思っていたお店なので、この掲示板を見ていなかったら移転したのを知らずに行って、ない!!という事態になっていたと思います。
ブイスチアンとここ以外でチェーを比較的安心して食べられるお店ってありましたら教えて頂けますか?
もうすぐホーチミンに遊びに行きます。
ぜひとも行ってみたいです。

お勧めのメニューがありましたら教えてくださいませ。
あと注文するときに気をつけた方がいいことってありますか?
そうですね、出来ればいきましょうか。このお店が美味しいですが,高くないんですね。
たのしみにしていますよ。
kietotaさん
確かに私はホーチミンに住んでます
前の場所の時も好きだったのですが、急になくなって残念に思ってました
そんな時偶然タクシーで通りかかった時に見つけたのです
ベトナム人の方にも人気のお店なんですね

今度ご一緒にCheを食べに行きたいですねー
えっ...ビックリしますよ。

ホーチミン市に住んでいますか。よく分かりますね。

先,このお店が好きですが,かわって、残念でしたが,今から。。食べられています。
ありがとうございます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ