• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フォンニャ洞窟か、タムコックか悩んでいます。

1: ひろ 2005年08月14日 02:14 報告
9月末に初ベトナム(7日間中部と北部)を予定しています。
小船に乗って、ベトナムの景色を楽しんでみたい!と思うのですが、
フォンニャ洞窟まで小船に乗って世界遺産を見に行くべきか、
物売りの攻撃に遭いながらも、タムコックの「陸のハロン湾」に行くべきか悩んでいます。
日程的に両方行くには無理がありますので、どちらかにしたいと思っています。
掲示板を拝見させていただいてますが、どちらも魅力的で、決められません。
ちなみにフォンニャ洞窟ですと、ドンホイに泊まって個人で動くつもりで、
タムコックですと、ハノイからのツアーに参加しようと思っています。
どなたか、アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

元タイトルが、中部だったのね。
これだと、ホンニャケバンだろうね、
去年イギリス探検隊が発見したと言う、第3の洞窟は、
「天使の洞窟」と呼ばれて、世界一の美しさ。
まだ公開されていないみたいですが、行く価値はあると思います。
ハロン湾のツアーだと、出た所勝負で良い様な気がするけどね。
船でのんびり、チケット持ってれば、通訳必要ないでしょ。
奇岩の中への小船でも、綺麗なお姉さんの案内付きで6万ドンですね。
30ドルで一隻チャーターできるしね。
今週ハノイから帰ってきました。
ハロン湾、タムコック両方行ってきました。どっちが良いかはやはり難しい。
ハロン湾は日本語ツアー$80us,英語ツアー$50us、安宿では$20us程度手配可。
タムコックは日本語ツアー$60us,英語ツアー$22usでした。絶対英語ツアーが
お勧めです。日本語ツアーは若い女性かお年寄りの日本人が殆んど。英語ツアーは各国の人とテーブルを囲みランチタイムも楽しいです。ハロン湾は物売りは少ないがタムコックは小船の中でも売りつける。この地方はかなり貧困です。
でも、それが嫌なら海外旅行も限られてしまう。毅然な態度も必要と思う。でも旅先で自分が満足できれば多少は買って一緒に写真を撮るのも旅の思い出です。
尚、ハノイのカラオケはお勧めできません。
写真が少ない方。結局予想どうりの観光っておもしろくないから。
それは失礼しました。
Cosevco,Nhat Leの組み合わせズバリしか知らなかったので、
別のホテルと分かりました。
>2年前のホテルデータを元にホンニャ関係調べましたが、
>Khach san Nhat Le電話通じませんが、もう一つの方かな、
>現在営業してますか?

>shiroさん紹介のホテル
>Khach San Cosevco Nhat Le
>16 Quach Xuan Ky Dong Hoi Quang Binh
>052-840088 / 052-822180 / FAX 052-840392
>に電話してみましたが健在、英語もOKとの返事です。

僕が紹介したわけではないですよ
katsuoさんの「現在営業してますか?」の問いに答えただけです

電話が通じない、その他、電話代滞納で電話が使えないホテルもありました。
という誤解を招く書き込みに対して現状を報告しただけです

shiroさん紹介のホテル
Khach San Cosevco Nhat Le
16 Quach Xuan Ky Dong Hoi Quang Binh
052-840088 / 052-822180 / FAX 052-840392
に電話してみましたが健在、英語もOKとの返事です。

最近は観光客が増えて、新しいホテル増えてます。
洞窟からすぐ北の出身者も雇っているので聞いて見ましたが、
新しいホテルだと外国人もターゲットにしている所が多い、
そちらの方が良いのじゃないか、と言う意見です。

ハノイーハイフォンだと当日移動には無理があると思います。
タクシーだと可能だけどボラれそう。
ハイフォンーホンガイの船の方が、短時間コースのツアーよりは
余程マシですけどね。
船が出るまで物売りすごいですが、席に着いて死んだ振りしてれば
相手にされない。
良い席確保だと1時間前位には行かないと無理。
出発すればカフェが船の中央で店開きしますから、
コーヒー飲みながら景色を眺められます。
カットバ島付近で高速艇とすれ違う事がありますが、
この時波で大揺れしますから、注意はこの時位。

ハノイから直接バスでハロン入りと言うてもありますね。
現在は15分間隔で出てますから、バス停留所に行って満員だと
次のバスに乗れば良い。
バイチャイのバス停から郵便局に戻る手前山手にミニホテルあるから、
この辺りで交渉するか、郵便局で右折あたりが無難。
9月だったら、10ドル位でツインルーム、クーラー、ホットシャワー、
TV付の部屋に泊れると思います。

…なんだか急に不安になってきました。

寝台の切符を買うつもりですが、駅で売り切れている場合でも、
市内のツアーオフィスに行けば買える可能性があるみたいですので(まだ未確認です)、
その場合は時間がかかりそうなのでハノイ泊になるかなと。。
ハノイ〜ハイフォンもバスがたくさん出ているとガイドブックで見ましたので、のんきに考えていました。 
でも、考えたら、バスターミナルも駅から少し遠いんですよね。

ハノイの空港でも、荷物はすべて手荷物にするので、すぐに出れると思っていました。
そうですよね。言葉もわからない土地カンのない国にはじめてお邪魔するのですから、
もう少し余裕をもって予定をたててみようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
着いた日に電車の切符を手配してハイフォンまで。。。。
はっきり言って無謀だと思います。

ハノイは入国審査に時間がかかります。最低でも30〜40分。
そこから市内まで1時間弱。
エアポートバスで市内に出るとなると待ち時間もかかります。
駅に着くのは順調にいって、5時を回りますよね。
電車の本数も少ないと思うし、夜遅くハイフォンに着いても大変ではないかと思いますが。。。。
切符もその場で買えるかも疑問ですし。

初ベトナムでも日程に余裕があれば、時間のロスやアクシデントに対応できるし、自力で動くのもいいかと思いますが、その日程では無理をしないほうがいいです。
移動にどれ位の時間がかかるかをちゃんと計算しないと、どこもまともに見れないことになります。
danさん katuoさん shiroさん、ありがとうございます!

今のところ、ハノイに着いた日に電車の切符の手配などしてから、ハイフォンに行くつもりですので、
実際は、時間に追われてハノイに泊まることになるかも…なんて思っていたりもします。
それなら、もともとハノイに宿泊するつもりで行った方が気持ちも楽ですよね。
おまけに、鍾乳洞が素敵なんてお話を聞いてしまうと、
ハイフォン〜ホンガイの定期便でハロン湾の観光をした気になってる場合ではないですね。
初ベトナムと言うこともあって、どうしても欲張りになってしまい、恥ずかしい限りです。

フォンニャ情報もありがとうございます!
私は「歩き方」を参考にしてましたので、船のチャーター代の値上がりに驚いています。
あぶなく、現地で「もっと安くして〜」と言うところでした。
これから観光客が増えてくると、少しずつ値上がりしていくんでしょうね。
フォンニャ洞窟が世界遺産に登録されて、ドンホイ周辺は急ピッチでホテルなどの建設が進んでると言う情報を、
本かネットで流し読みした記憶がありましたので、行けばどうにかなるかな・・。
と、思っていたのですが、英語がダメなホテルも多いのですね。
帰りはホーチミンから出るつもりですし、アドバイスいただきましたように臨機応変に、
天候のことも考慮して、フォンニャの情報もメモして持っていきたいと思います!

あと一ヶ月ですが、本当に楽しみです。 
移動が多くなってしまいますので、時間を有効に使って楽しんできます!
Khach San Cosevco Nhat Le
16 Quach Xuan Ky Dong Hoi Quang Binh
052-840088 / 052-822180 / FAX 052-840392

半年前の情報です

2年前のホテルデータを元にホンニャ関係調べましたが、
Khach san Nhat Le電話通じませんが、もう一つの方かな、
現在営業してますか?
その他、電話代滞納で電話が使えないホテルもありました。

英語がOKの返事があったのは下記のホテル。
Huu Nghi,Phong Nha,Cosevco,Nam Long,

少しは英語が話せるスタッフありと返事のあったホテル。
Du lich Cong doan Nhat Le,Hoa Binh,NH Dau tu & Phat trien,
Da Nhay,Tan Binh,Kim Lien,Hoang Anh,

ロンプラだと船チャーター6万ドンとか書いてますが、
去年12月で10人乗り10万ドン、10人で乗れば一名1万ドン。

北部の天候次第で南に逃げる必要も出てくると思いますので、
流動的に考えた方がよいと思います。
ハロンに限らず、シーズンだとどこも難しいのでは?
フエだと、お盆の川の中でマリア像練歩きの数日は、
チャーター客多くてきついですね。

ハロンだとミニホテルあたりに泊って、船を紹介して貰うのがベターかな。
チケットは船着場でお買い求めすれば、周遊券になってますから、
上陸の島ごとに提示して、切符切りのお姉さんに穴を開けてもらう事になります。
これで行った場合、小舟に乗り換えて奇岩内見物は別料金で、
小舟扱っている娘さんに料金支払う事になります。
私は個人でハロン湾を回っていないので何とも言えませんが、過去ログには個人で船をチャーターするのはきついものがある、という書き込みを見た事があります。
時間、値段の交渉など、英語が通じないかも知れませんし、よくない言葉ですが「ぼられる」こともあるかもしれません。

15時着なら、その晩はハノイの街を観光して、翌日のハロン湾ツアーで行った方が楽ではないでしょうか。
ハノイの街は、昼より夜の方が下町の情緒があっていいですよ。
蛍光灯ではない明かりの街の景色がとてもいいです。
どうしてもツアーで行くのは嫌なんだ、という人もいるので引き止めはしませんが。

私は鍾乳洞好きで、日本なら秋吉台を始め各地の鍾乳洞を見ましたが、ベトナムの鍾乳洞は全く違います。
日本の鍾乳洞は平地っぽく「たたみ千畳」と言われるようなものが多いですが、ベトナムの場合は、山(丘のようなものですが)の中にあるので、鍾乳洞の起伏が全く違い、とても迫力があります。
感激しました。一見の価値ありです。
ライトアップも独特ですが。
形状は、ハロン湾もフォンニャも同じです。

ハロン湾に行けばタムコックは行かなくてもいい、と言う人もいますが、私はどちらも行って良かったです。
タムコックの物売りは道ではなくて船ですね。
低料金で2時間もクルーズしてくれるので、ほしいものが無いならチップをあげて下さい。

フエ、ホイアンはとてもいいですよ。
フエには3日、ホイアンは2回の滞在で5日いましたが、どちらもまた行きたいです。
danさん shiroさん、早速のアドバイスありがとうございます!

実は、こちらの掲示板を拝見して、フォンニャ洞窟に行きたくなってしまったんですが、
お二人のお話をきいて、旅行の効率を考えて次回にまわそうと思えてきました。

ハロン湾へは飛行機でハノイに15時に着いた後にハイフォンに向かい、宿泊。
次の日にハイフォン〜ホンガイ間の定期便で観光も済ませてしまおうと思っていましたが、
フォンニャ洞窟に行かないとなると、やっぱりハロン湾クルーズで鍾乳洞を見ておいたほうがいいでしょうか。
鍾乳洞は、日本でも同じかな…と思ってはいるものの、
なんだかすごい色のライトアップとうわさの(笑)鍾乳洞を見てみたい気もします。

フエ、ホイアンなどは1泊ずつする予定ですが、本当に駆け足になってしまいます。
今回は、ぜひお気に入りの街をみつけて、次回は滞在型でのんびりしたいと思います。

僕もdanさんの意見に賛成ですね
初ベトナムだったらドンホイ−フォンニャで個人行動は結構きついものがあるでしょう
ドンホイなんて英語が通じたのはCosevco Nhat Le ホテルくらいでしたからね
フォンニャ行きのツアーバスもローカルバスも無いし
タクシーチャーターじゃないと行けないんじゃないかな?#3ヶ月前現在
しつこい物売りとかはいなくていいですけどね
タムコック、フォンニャ、それにハロン湾にも行きました。
それぞれのよさがあり、どれがお薦めかは言いがたいですが、鍾乳洞に限って言えば、フォンニャよりもハロン湾の方が上ではないかと思います。
もっともフォンニャは、私が行った時期は雨季の増水の為、山にある鍾乳洞の方しか見れませんでしたが、ガイドが「下よりもこっちの方がきれいでいいですよ」と。
自分の目で見ていないので何ともいえませんが。

あくまで個人的な意見ですが、初ベトナムで7日間でドンホイに泊まって個人で動くのは日程的にロスが多いのではないかと思います。
私は3つの地域に行くのに、2回にわけて行きました。

ハノイの街中を見るのにも時間がいるし、中部にはフエ、ホイアンと見所も多く、初ベトナムで無理してフォンニャに行かなくても。。。。という気がしますが。
決して、いい所ではないと言っているわけではないのですが、初ならば、違う所に行かれたほうがいいかな、と。
そしてベトナムが気に入ったら、また行ってみればいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ