• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヴィクトリアホテルのパック付ツアー参加された方いらっしゃいますか?

1: Ms.Piggy 2005年10月02日 12:14 報告
11月19日〜サパ行きを予定しています。当初、慎重派の友人が同行予定だったので、ヴィクトリアホテルのツアー付パックを利用するつもりでしたが、同行できなくなったため一人旅になり、リーズナブルなホテル&現地ツアーに変更しようかと思っております。
現地ツアーでは皆さん苦労されているようで、ちょっと迷っています。
ヴィクトリアホテルのツアー付パック「アドヴェンチャーパッケージ」に参加された方、情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

みんなのコメント 16

度胸さん、情報ありがとうございます。ラオカイからはあまりバスがでていないようで心配していたのですが、安心しました。
ベトナム行き前日まで深夜残業続きになりそうで体力がもつか心配なので(若くはないので)、宿泊の目処だけはつけておこう思っておりました。やっとマウンテンビューホテルと話がまとまり、バックハーツアーもラオカイ駅からピックアップしてもらうことで話がつきました。(おバカなことに日曜日着なんですよ..)当日、ちゃんと拾ってもらえるかは勝負!です。もしもの場合は教えていただいたとおり、ミニバスにトライます。
11月はベストシーズンと聞いていましたが、やはり避暑地なので夏が込み合うのですね。

皆様に有意義な事後報告ができるよう楽しんで参ります!ありがとうございました。(日本発は17日朝なので、それまでにまた教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします)
ラオカイからサパへはミニバス(25000ドン)があります。列車を降りると客引きが
いるが、私はまだ誰も乗っていないバスに連れて行かれたので不安となり、欧米人の乗っているバスに無理やり乗り込みました。観光客が多くいるほうが安心です。
バックハ-へのツア-はサパで予約は十分可能です。
当日(日曜日)のラオカイからは不明)。
各ホテルではトレッキングへのセ−ルスが盛んで1グル−プ4,5名での参加が
多く見られました。
一人旅だったら今の季節はホテルを選ばなければ予約は不要と思われます。
度胸さん、
現地レポートありがとうございます。私もビクトリアを断って、マウンテンビューに予約のメールを出したところ、列車とトレッキングのアレンジもしますよ、との回答がありました。往復の列車(寝台車)とラオカイ駅からピックアップしてもらって、バックハーのツアーにいけるかを確認中です。列車の手配は日本の代理店の手数料と比べると安いと思いますが、どうも確実性にかけるようなので、本来は自分でとるのが一番ですね。このマウンテンビューも英語サイトで「寝台車」といわれた切符がハードクラスだったというレビューが書き込まれていて、ちょっと不安になりましたが、なんとかなるでしょう。あまり返事が遅いようなら、宿泊とトレッキングだけにしようと思います。
あいさん、
ビクトリアエクスプレスは来年あたり、年配の叔母を連れていくときに利用しようと思います。情報ありがとうございました。
サパは今は混んではいません。バスを降りれば客引きが待っていたり、
歩いていると声をかけて来るので、場所や部屋を見て決めれば良いのかな?
たしかにビクトリアホテルは4星だけあって立派ですが、町中から少し離れて
いるのでちょっと不便と思います。
時間つぶしにホテルによった時の感想です。

ビクトリア号に乗らなければ列車の切符は駅で直接買わないと手数料がかなり
かかります。ちなみにサパのホテルで予約したら手数料が5万ドン位かかり、
予約券を持ってラオカイ駅で切符と交換します。
サパには列車予約センタがあるので手数料7,000ドンかかるがその場で切符をもらえ
安心です。

今年の8月にいきました。
ホテルもビクトリアエクスプレスも素晴らしいのですが、
早朝のフロントに一人いた女性に両替をごまかされかけました。
レシートをくれないので要求するとわからないフリ、
紙にスペルをかいたら、あなたの英語はわからないとブツブツいいながら、
レシートと共に不足分のドンをつけてよこしました。
誰もいないところでのお金のやり取りは要注意です!
でもそれ以外はとても気持ちのいいスタッフばかりでした。

あと食堂車は早くいかないと外人に占拠されてしまいます。
発車10分後にいったらもう満席。
スタッフが空いたら呼ぶというので部屋でまってましたが、
結局11時になってました。早寝したかったのに・・・。
しかもその時点でも空きは1テーブルのみでした。
乗ったらすぐ食堂車へ直行をおすすめします。

今サパにいます。
ラオカイ行きの寝台を午後5時頃当日のハノイ駅で買えました。
サパでは予約なしで昨年宿泊したクイ−ンホテルへ泊まれました。
運が良かったのかもしれません。
サパでは son HA Guest house ではシングル3$、ツイン6$で
泊まれます。今はそのホテルからメ−ルしています。
度胸?さん

情報ありがとうございます。
設備はともかく安心して泊まれるホテルならば十分ですね。
お値段もリーズナブルだし。
どうしてもサパに行ってみたいので、
頑張って出発前にホテル探してみます。

私のせいでトピからずれてしまってすみませんでした。
ヒロリンさん

クイ−ンホテルはバスタブなし、シャワ−のみで
16年1月のオフで一泊6ドルだったと思います。
いわゆるミニホテルです。トレッキングも行っていて
ガイドはホテルの従業員で親切で感じのよい青年でした。
2日間案内してもらいました。
町の中を散歩中客引きに声をかけられ別のホテルから移ったのです。
度胸?さん

日程に余裕があってうらやましいです。
私はハノイには5日間ほどしかいられないので
事前に予約取れないとちょっとキビシイです。
クイーンホテルっていいですか?
直接メールしてみようかな。
ヒロリンさん
情報ありがとうございます。
覚悟して行きます。
寝台列車は22日到着後ハノイ駅で、ホテルは現地で直接申し込みます。
寝台が満席なら翌日、翌翌日と空いている日を予約します。
取れるまではハノイ附近にいるつもりです。

皆さん、ありがとうございます。確かにあのホテルで一人は浮きますね〜。
最低限、個人旅行に必要なレベルの英語は問題ないのですが、11月はホテルが込み合うと聞いているのと、準備の時間があまりとれないので、といいつつ、現地の旅行代理店にメールするのもアリかなと思っています。ちなみに10日ほど前にヴィクトリアに確認した際は2名で予約可能でした。
そう、サパです。
私も28日頃行こうと思い旅行会社に
豪華列車のパックツアーの申込みをしたら
満員だと断られたので、普通の列車(ソフトベッド)と
ホテルだけお願いしようとしたら、
上のような回答が来ました。
旅行会社の人もおかしいなって感じでしたので、
行ってしまえば案外空いてたってこともあるかもしれませんね。
でも、私も英語が苦手だし、サパは初めてなのでちょっと心配です。
ヒロリンさん
ミニホテルが満室って、サパですか。
私は10月22日成田発のベトナム航空のチケット
今日(4日)予約しました。
サパのクイ−ンホテルへ泊まる予定ですが、
予約はしていません。土・日は混んではいると思いますが
何とかなるのか>>と気楽に考えています。
私も10月末に3日間の短いツアーに参加するつもりです。
日系の会社で列車のチケットとホテルを予約しようとしたら、
列車は何とかなりましたが、ミニホテルも含めて
ホテルはすべて満室ですとの返事が来ました。
こんな事ってあるのでしょうか?
行ってしまえばなんとかホテルを見つけられるかもしれませんが・・・

年末パッケージ2回など全部で3回いきました。
楽しいですが やっぱビクトリアだと年配者やカップルが多いので一人だと少しさみしいかも。。まあ変な人は全然いないので列車の中でも盗難の心配はまったくありませんでしたが。(ツアー参加者はリッチな人がおおかった。)
10月22日から10日間の予定でサパに一人で行く予定。22日のラオカイから夜行列車で行きます。切符はハノイ駅で買う予定で買えなければ23日と思っています。2004年1月も一人で夜行列車で行き、レッキングツア−にも参加しました。ツア−は楽ですが一人で苦労して行くと楽しみも倍以上になります。ちなみに私は英語はできません。簡単な単語とロ−マ字が読めれば相手の方が理解してくれますから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ