• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日系企業のベトナム製品

1: 駐妻あさみ 2006年09月23日 02:20 報告
皆さまがご存知の日系企業のベトナム製の食品、日用品を教えてくださいませ
わたしが知っているのは下ぐらいで、もっとあるような気がします

・エースコックのわんたんめん(日本製とは違う味)
・缶入りリポビタンD、リポビタンハニー
・味の素マヨネーズ LISA
・HAIHA コトブキのケーキ
・サロンパス

みんなのコメント 18

皆さま、色々とありがとうございます!わたしもメイドインベトナムを買うようには
していますが、日系企業のメイドインベトナムの方が安心感はありますね〜
ロッテのキシリトールガムが並んでたぞ。
ベトナムのロッテは日本のロッテだと思う。
ロッテリアは前は日本からだったのが、韓国にかわったらしいけど。
せっかくベトナムにいるのなら、
極力、メード イン ベトナム
をご愛用下さい。
最近、普通のコープマートでポカリスェットのようなドリンクを発見しました。
青カンで白文字、味は50%はポカリっぽかったです。
あと、日本にいた時に好きだったキシリトールの飴(間に何かが挟んである)
の韓国語文字のものも発見。味は日本と一緒でした。
http://www.teicalo.com/seihin/index.php?goodsID=51
あ、これ↑
ユニチャームも進出していたはずです。
・花王のナプキン ロリエー
・ロート製薬の メンソレータム他、コスメグッズ
・ピジョンの赤ちゃんグッズ

これらは、ベトナム製のもの?でしょうか。
生理用品ありませんでしたっけ。
http://www.kinhdo.com.vn/rdinc.asp?tgt=aboutus.asp

日本との関わりは創立当初の技術援助程度のようですね。
なるほど。ベトナム企業が漢字表記するのは
珍しいことのように思うのだが、流行なんだろうか。
ご存知なら教えていただきたい。
というより自分で調べろ だな。すまん。
キンドーベーカリーは、外資系じゃなくて、ベトナムの
企業だったと思います。
で、『Kinh Do』を漢越表記すると『京都』になります。
パン屋のKINHDOの漢字名が「京都食品有限公司」だったと
思うのだが、初めて見た時にてっきり日系の会社かと思った。
あれは台湾系なんだろうか。
現行のヤクルトだとシンガポールと同じスタンダード製品ですよね。
日本だと店頭に菌が2倍の並んでいるお店がありますが、
ヤクルトおばさんが持ってくる、4倍の製品が欲しいところ。

ロッテ製品は、缶コーヒーや箱入りビスケットなどニャチャンで売ってます。

ハイハ・コトブキは飴も出してますが、京都食品出てこないのは、
ハノイ在住の方なのかな?
皆さま、色々と情報ありがとうございます! ヤクルトは輸入品を見かけますけど、
ベトナム製の安いのが出るとうれしいですね。また何か情報があればお願いします。
ロッテ(在日系)は日本。
韓国に里帰り進出。

ベトナム進出は韓国ロッテ。
ハエ捕りシート屋はどうなったのでしょうね。
カモヰの物真似から改良もされず、
韓国物に負けましたね。

現時点で完全復活だと、次のギネスブックに載ってしまいますよ。
お、カツオさん、完全復活ですか?


ヤクルトとカルピスも進出するらしいですよ。

あ、ロッテのガムはすでに売ってますよね。>でも、日系というより韓国企業なのかな?
・越の一、いも一
・カンホアの塩
昔はY社ご用達のミネラルウオーター屋もあったと思うけど。

エースコックに対抗。
ニッシンが10月2日から、カップ・フォー、カップ・ハルサメ、
日本国内販売開始で面白くなってきた。
花王のビオレ...最近シャンプーはあまり見かけないね。

あと、エースコックのふりかけ。エビ味はまあまあいける。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ