• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムソング ピアノの楽譜

1: ピア 2011年01月16日 03:02 報告
ベトナムポップスのピアノの楽譜をダウンロードできるサイト御存知なら、
教えて頂けないでしょうか。

楽譜を売っている店でもいいのですが。
(ホーチミン)

みんなのコメント 6

このコメントは削除されました。

どんな曲のピアノ譜が欲しいんでしょうか。
ベトナム在住なんだったリャ、ビアノ楽器店か、ピアノカフェの演奏者に、ピアノスコアについて、尋ねるのが、第一歩かと思うのは、オイラだけでチュかな?

そう、J-Popは耳コピ(と言うのですか)でいけるのですが、V-Popは時々意表をつく展開があって何かしっくりこないことがあるのですよねえ。西洋音階にない音を使っているとかの要因があって、楽譜があっても解決されないのかもしれません。

因みにV-Popは水準高いですが、結婚式等に出てくるバンドやピアノ・バーのピアニストの中には、メイジャー・セブンスでつなげるべきところをドミナントで済ませてしまう人とか、全くメロディー・ラインと異なるコード展開をする人とかがいて、気が狂いそうにことがあります。
これだからクラシックの人は。
耳コピよ,基本は。
回答を楽しみにしていたのですが(V-Popにはコード進行がよくわからないものが時々あるので)、レスポンスがないということは、まだベトナムには楽譜をダウンロードできるサイトがないのでしょうか?

私見ですが、ベトナムではまだ日本ほど家庭にピアノが普及していないように思います。あってもオモチャのピアノのような音がしたりホンキートンクだったり。

楽譜自体は大きな本屋の、CDを売っているあたりで時々見かけます。

最新曲のピースといったものはありませんが、ホーチミン市文芸出版のDoc Tau PIANO Voi Cac Ca Khuc Viet Nam Dang Duoc Yeu Thick 第一集、第二集あたりは曲を覚えるには結構使えます。

チン・コン・スンの曲でしたらTrinh Cong Son Tuyen Tap Nhung Bai Ca Khong Nam Thang(音楽出版社)が127曲をカバーしていますが、これはピアノ譜ではなく、メロディーと歌詞だけでコードもついていません。

曲があれだけネットで聞けるのですから楽譜のダウンロード・サイトがあってもいいような気もします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ