• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クチトンネル

1: あや 2002年04月08日 07:55 報告
6月にベトナムに行きます。
ツアーの中にクチトンネルも含まれているのですが
なんだか怖そうでそれがちょっと気乗りしません。

トンネルをでたところでエグイビデオを見せられるとか聞いてますし。
行った方、感想をお聞かせいただけませんでしょうか。

みんなのコメント 32

大都市のカエルか。
ホーチミン市の大雨の後、ドンコイ通りのカエルの鳴き声何とかならないかね。
ニャチャン南部の田舎よりうるさい。
今となってみれば、けっして無意味なモノでは、無いだろうんチョんな〜!

このVN国において、大都市だけではなく、至る所に戦争の傷跡を伝える為に、博物館を作ったり、公園などに展示物をおいたりしてるケンの〜!

この国土に流された血液の量は、余りにも多すぎた。
一匹や二匹のサソリとカエルでは無かったんだから…

サソリとカエルの寓話の無意味さも、誰もが意味の有るものへと転嫁出来てると信じたいんよニェ〜!
サソリと蛙の寓話は蟷螂の話に似ているよね。
オス蟷螂はメス蟷螂としたいけど、下手をすると食われてしまう。
でも男の性で挑んで、後はメスの餌になるんだろうね。
戦争なんて、当事者同士はその時は大真面目でやっているが、後で冷静になって考えれば、理不尽で無意味なことだったと分かる。 

過去の二つの大戦、ベトナム戦争も、サソリと蛙が無意味なことをやって、自滅しているのと変わらない。
>大盤振る舞いしたら、明日飯が食えないって分かって手も、奢っちゃう。
確かにこれはすごいベトナムらしい!!
やったら自分にも被害が出るって分かっててもやっちゃうってこと。
2度と客が来ないって分かっててもぼっちゃう。
明日できるって、明日になればばれる嘘でも、言っちゃう。
大盤振る舞いしたら、明日飯が食えないって分かって手も、奢っちゃう。
等々、ほらベトナムらしいでしょ
やりたくもないけどやらないと仕方ないみたいなもんじゃない?
戦争を好んでする人なんてほとんどいないでしょ?
そういうことだと思う
わかんないよ〜。
サソリはどうしてカエルを刺したりしたんでしょうか?
サソリの答えに必然性が見出せないけど、その不条理さが
混沌という意味なんでしょうか?
で何の意味があるんでしょうか?
教えて Anhさん!
上記の寓話、過去のベトナムと同じ南北問題を温存している、北朝鮮と韓国に当てはまるような気がする。

北朝鮮が核兵器を持ったサソリで、韓国が蛙とすれば、理解できる。
韓国がせっせと援助したお金で、北朝鮮が核を開発して、韓国が逆に脅されている姿に似ている。
寓話、ちゃんと出典先を明記しないと、泥棒といっしょ。
それから最後は「東南アジア」じゃなくて「ベトナム」なんだけどな。俺の知ってるのは。
上記の寓話が何を言いたいのかさっぱりワカランがそれはさておき、
>>このVN国の若者達は、自国の歴史にも一切興味が無く、如何に豊かな国に成るかが、最優先課題と感じてるよ〜だんニャ!

どこのどんな若者達がそんなこと言ってるのか知らんが
私の周りの若者は自国に何も期待などしてないようだ。
この国の政府に失望しており、将来が豊かな国になるなどと
考えるより、国外脱出ばかりを考えていると話してくれる。
どうも私の周りに入るタイプとは違う【若者達】のようだ。
自分の生活が豊かになるのを最優先するのは当然のことだろう。
歴史に興味を持ったところで何が食えるだろうかな。党員くらいだろ。
ある日、一匹のサソリが川へやってきた。川をわたろうと思ったがサソリは泳ぎを知らない。困ってあたりをさがしたら、草むらにカエルが一匹すわっていた。背なかにのせて向う岸へわたしてくれとたのみこんだら、カエルは、あんたはおいらを刺すからイヤだよといってことわった。
「ぱかだなあ、おまえ」
 サソリは笑った。
「おいらは泳げねえんだからあんたを刺すはずがないじゃないか」
 人のよいカエルはそういわれて考えなおし、なるほとそういわれたらそうかも知れないと思い、サソリをのせてやる−」とにした。
 川をわたりはじめてまんなかあたりまでいったら、とつぜんサソリがカエルをプツリと刺した。二人ともたちまちおぽれ、死んでしまった。おぽれながらカエルが水のなかから悲しげに叫んだ。
「なんだってこんなことするんだ」
 サソリが水のなかから悲しげに叫んだ。
「それが東南アジアなんだよ」

目に見える悲惨さからだけではニャく、実に見極め辛い、混沌したモノの中にこそ、戦争の本質があるチョんかニャ? 
共産化阻止と民族独立が初期目的だったけんど、どぼして、途中で阻止できんかったんのかニャって考える事、必要だんチョ!

しかし、このVN国の若者達は、自国の歴史にも一切興味が無く、如何に豊かな国に成るかが、最優先課題と感じてるよ〜だんニャ!
ベトナムの人達と話をしてみると、皆さん平和で、純朴でいい人達ですね。
全く戦争とは関係がないような穏やかな人達です。

この人達が何故戦争をしなければならなかったのか?
アメリカとソ連・中国の代理戦争だったんでしょうか?

今の日本も平和で、戦争とは無関係と思われてきました。
しかし、何か最近物騒な雰囲気になってきました。

もう一度、ベトナムの戦争の悲惨さを肌で感じるのは、重要なことだと思います。
ベトナム戦争は、いったい、誰が悪かったんかニャ〜?

歴史を見直し、未来はどうあるべきか?

深く、考えるべき本質は、そこでシュね!

でなければ、日本も、また、歴史に巻き込まれます。
亜季さんの意見と同意です。
追体験と言っては大げさかもしれませんが、
体感する価値はあると思います。
ベトナムの人たちは、このトンネルの中で15年も戦ったのです。わずか数分の時間でも、戦争の苦難を実感するのは大事なことだと思います。
せっかく、ベトナムに行かれるのであれば、是非体験をお勧めします。

最近、日本はタカ派の人たちが、第二次世界大戦は日本が悪くなかったという論調を強めています。ベトナム戦争は決して、過去このものでなくて、日本がこれから巻き込まれる可能性がありうる、現実のような感想を持ちました。

日本でも、硫黄島で2万数千人の兵士たちが同様のトンネルを掘って戦ったことを思い出し、現地ガイドの人に話したら、驚いていました。硫黄のガスが噴出する、40度の高温のトンネルの中で、爆弾や火炎放射器や水攻めで殺された、2万数千の命を思うと、決してよその国の古い出来事とは感じられませんでした。
もぐらさん。
ありがとうございました。
50mでしたら、せっかくですし体験しようと思います。
meomeoさんも言っているように、全体がテーマパークみたいになっていて、トンネルはその一部だけ。入りたくなければ外で待っていればいいだけのことなので、ぜんぜん心配要りませんよ。入ったところでほんの数分(50mくらい?)なのでケイビングのつもりでチャレンジしてみれば?
中に電球もあるけど心配なら小型の懐中電灯があればいいかもね。
実物の戦車に触り放題だし、チープな人形が置いてあったり、なかなか楽しいよ。

でも行く前に一通りベトナム戦争について知っておけば、より面白いと思います。

ビデオはほとんどがベトコンの笑顔と後は象さんくらい。ほのぼのとします。
エグいのはみやげ物売り場の酒。蛇やらサソリやら・・・この方面の探究心は万国共通のようです。
デーブがわざとトンネルにチャレンジして笑いを取りたがるのも万国共通。
トンネル内での所要時間はどれくらいでしょうか?
長いコースと短いコースがあると聞いたのですが・・・。
短いコースでも、体力は消耗しますか?
>ビデオはエグくないよ。往復の移動、クチトンネル内で移動と暑さの中でかなり体力を消耗します。

>トンネル内は想像以上の狭さで圧迫感があります。
>私の恐怖をよそに一行はのんびり前進・・。出た時は汗びっしょりで中途半端な姿勢の為腰痛が・・。
>これは私の意見ですが気軽に入ると痛い思いをします。私的にはお勧めできないなぁ。

>でも、けっこう大きい人も通ってましたよ。そんなに恐がることはないと思います。

>見た後に射撃もできましたし、かなりいい体験でした。

>全く前が暗くて見えません。なのでかがんで手さぐりで進む状態です。

>何かドキドキハラハラするような・・・しないような・・・

基本的に、Anhチンも、狭いところは、、、興奮するっチョ!

軽く踏み潰されてるし・・>キシさん
先週、行ってみましたが
やっぱり行って良かったなっと感じました。
トンネルは狭くて暑かったですが、
ベトナム軍の事を分かるのに、体験されると良いと思います。
色々読ませて頂きましたが、
何かドキドキハラハラするような・・・しないような・・・
トンネル内は、時間的には何分ぐらいなんでしょうか?
サンダルの方が、スニーカーより便利ですか?

あやさん、初トンネルはどうでしたか?聞きたいです。
もう4年も前だけど・・・w。
↑5120の言っているようなビデオはありません。
但しクチトンネル内はとても狭く、背の大小関係なく非常に疲れますし
全く前が暗くて見えません。なのでかがんで手さぐりで進む状態です。
大破した戦車や北ベトナム軍のトラップなどが林の中に展示されてます。
あと、銃の射撃場もあります。
クチトンネルは乾期に行くのがお勧めですね。特に女性は。乾期には虫もほとんど見ないし、スコールもないですからね。
革靴はトンネルで汚れるからサンダルが丁度いいみたいです。実弾射撃の一発1ドルはちょっとぼりすぎ。
懐かしいですクチ。かなり広くなってますねトンネル。写真からの想像とは違いました。
見た後に射撃もできましたし、かなりいい体験でした。
みなさんレスありがとうございます。ちょっと安心しました。
せっかく行くのですからちょっとくらい暑くても狭くても
頑張っていってみようと思います。
別に恐くなかったですよ。戦争について考えるいい機会になりました。
トンネルに入りたくないのなら、トンネルの出口のところで待っていることも可能だと思うので大丈夫ですよ。

観光用に本物を拡張しているらしいのですが、かなりせまいです。
でも、けっこう大きい人も通ってましたよ。そんなに恐がることはないと思います。
もし、「ベトナム戦争、アメリカは悪くない。悪いのは(北)ベトナム
と後押しした旧社会主義国と、ベトコンだ」という堅い信念をお持ちでしたら別ですが、
そうでなければ、戦争の片鱗を見るのに行くのには悪くないところなので、
ツアーに含まれてるなら話のタネにも行ってみてはどうでしょう。あと、極度の閉所恐怖症でなければ。

クチトンネルは当時そのままではなく、いい方は悪いですが観光用に一種のテーマパーク化されたところになってるので
(そうでなければあれだけの観光客が行くわけはないし、西欧人の巨漢が入れるわけはない)、
確かにちょっとキツイところもありますが、トンネルも短いコースと長いコースがあります。

また「エグイビデオ」とはどういう意味かわかりませんが、グロな画像はありません。(どうせ画質悪いし(笑))
ベトナム戦争に関する映画はほとんどは米国の立場から作られたものですから、
たまにはベトナム側の言い分を体験してみるのもいいかも。
トンネル内は想像以上の狭さで圧迫感があります。
私は自分を閉所恐怖症とは思ってなかったのですが入ったとたんに後悔しました。
トンネル内は人とすれ違う事も不可能で前も後ろも詰まっていて出ようと思っても出れません。

私の恐怖をよそに一行はのんびり前進・・。出た時は汗びっしょりで中途半端な姿勢の為腰痛が・・。

これは私の意見ですが気軽に入ると痛い思いをします。私的にはお勧めできないなぁ。
あ〜アメリカ人がベトコンの肝臓を取り出して煮て食べるビデオね大した去トナイよ
ビデオはエグくないよ。往復の移動、クチトンネル内で移動と暑さの中でかなり体力を消耗します。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ