• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地大学生にEメールでjpg送信したい

1: モモンガ 2005年08月03日 17:48 報告
こんにちは。8月1日に帰国しました。
興奮冷めやらぬうちに、早速の出勤です。

さて、現地で知り合った大学生の女の子にデジカメで撮った写真を
データ送信したいのですが、現地でプリントは簡単に出来ますか?

大学生にとって、その支払い金額はきつくないでしょうか?

もしそうなら、メールアドレスしか知らないので、住所を聞いて
こちらでプリントして送ってあげたいのです。

現地の大学生の現状が分からないので、ご存知の方は教えて下さい。

みんなのコメント 24

何書いているか分からない貴兄の為に。
日本でもメモリカード搭載のケータイ増えてます。
買えば付いてくるオマケのメモリカードの容量で満足できず、
大容量のを買っている人多い。
でも、外したメモリカード捨てるのは忍びない。
本体側で記録した画像を点検、OKのみメモリカードにコピー、
NGだと即消去すれば十数枚はいつも撮影できる。
このいらないメモリカードにコピー、そのままカメラ店に持込するか、
パソコンに取り込むかは相手の自由。
ベトナムだと18-IN-1 Card Readerが20万ドン程度まで、
ケータイ屋さんでもコピーは可能。
私は仕事柄、言葉で説明できないものは写真に収めますが、
デジカメ重いので、もっぱらケータイで撮影してます。
現在使っている機種は2Mピクセル(ズーム付)だけど、
Sony Cyber-shot M1(5.1M Pixels)の半分位の重さ。
結婚式とかだとM1持って行きます。


w_katuo さん、こんにちは。

郵送すると決めたので、私の中では解決しました。
ありがとう。

おいおいさんの言うように少し無理があるかもしれないです。
受け取れる環境かが問題なんです、メモリーカードをそのまま
渡して果たして相手は困らないだろうか?

ただ、w_katuo さんのご意見は今後旅行する人には良いヒント
かも知れません。今の携帯は解像度が高いから、日本に帰ってか
らメールに添付したり出来ますね。

そのまま現地で携帯で送ってしまったら良いかと思いましたが、
ドコモの場合は海外で使える手続きをした携帯でも添付は出来
ないらしいです。


何書いているのかよくわからないけど。。
ベトナムで使えない携帯は持ち歩かないし(なくしても困るし)、メモリーカード
だってその場ですぐ渡せるものでもないと思う。
もらっても困るだろうし。
メールで送りっぱなしで相手大迷惑、も多々あるし解決したと思えない。
私の知ってる範囲だと、メールではだれかすぐ分かるよう1枚だけ添付、
その他は郵送してました。

相手の事気にするなら優秀と言われる日本のケータイのカメラで撮影、
OKだけメモリカードにコピーして手渡せば良かったのでは?
これ位その場で出来るよね。
なんか、もう解決したからいいと思う。
不特定多数の掲示板ではよくあるコト。
ここは常連が多いし。

とにかく、質問者のモモンガさんはゼンゼン気に障ることしてません。
旗から見れば在住者の意地の張り合いかもしれん。
確かに当初は「メールで送れるか」という質問をしましたが
皆さんのお話しを聞いているうちに、住所を聞いて送って
あげるのがベストかな、と思い直してきました。

特に相手にアドレスをメールアドレスの事と勘違いされ
たかもというご意見で、非常に納得したのです。

話をしているうちに、現像代金の事に執着しているように
感じられたかも知れませんが、流れでそうなっただけです。

キシさん、何か気に障ったのでしたら申し訳なかったのすが、
私としては、こうして皆さんのご意見を聞いたり、話を進め
ていくうちに、質問以外のことに気付かされ、非常に興味深
く読ませて頂いています。

キシさんの現像代金の情報は、個人的に興味を惹かれぜひ次回
自分で試してみたいと思っています。







私は別にお金のことがいいたいのではなく、
相手には手紙に同封しておくってあげたほうが
何かと都合いいと思ったんですけど。
自分でPC持ってなければパソコンに入れっぱなしにはできないし、
CDに焼くのも億劫に思うかもしれないし、
焼いたものを渡したら確実に手元に持つわけですよね?
私自身もデジカメは便利だけど、結局PCに画像入れっぱなしで
なかなか焼いたり見直したりしないけど、
フィルムカメラだと思い立ったとき見たりするなあ、と思いますもの。
キシちゃんのほうこそそこまで現像代にこだわらなくても。
私はただキシちゃんの回答をうけて、「高いと思う人もいる」
「3万ドンも払いたくない人もいる」といっただけだよ。
手紙で送れば一番相手に負担がかからなくないですか?
私のいってることおかしいですか?
やたら現像代金の問題が絡んでるみたいなんで。
そんなの大きな問題じゃないし、メールアドレスしか知らなきゃ、他に送る方法が無いじゃないですか。
一番いいのは、プリントして送ればいいけど。
メールで送れますか?って質問なんだから。
>後でこいつは誰だろうぐらい思い出すのがいいんじゃないの。

あはは〜、そこまでドライに割り切れたら良いよね〜。
妙にこのセリフに引っかかりました。

女性は。。と言うと語弊があるか、私はねちっこいからね、

PCに入れっぱなしなんてしないし、ましてや消すなんて〜
出費を押さえたいというのはどこの国も同じだし。
プリントできなきゃ、PCに入れておけばいいだけの話でしょ。
いらなかったら消すし。
CDに焼くにしたって70円ぐらいだぞ。
そこまで金が無いのは大学行けないよ。
出費といっても、俺の感覚では思い出に金掛けるな。
食い物はその場で終わりだけど、思い出は一生もの。
後でこいつは誰だろうぐらい思い出すのがいいんじゃないの。
>ホーチミンだと今年の合格発表始まったけど、

合格って、進級発表のことですか?
日本と違い、入るのは簡単で卒業できるかが
問題?
>食費と家賃と学費で精一杯、という人もたくさんいると思います。

大学生は貧乏人の代名詞、日本と同じですね。
20年前の自分と重なりました。

バイトで忙しくて学校どころじゃないのも多いけどね。
ホーチミンだと今年の合格発表始まったけど、
それまでの間家族で遊べるのだったら問題ないだろうね。
払えないわけではなくて、なるべく出費を抑えたい、
食費と家賃と学費で精一杯、という人もたくさんいると思います。
ほんとに人によりますよ。
3万ドンも払えないよな学生は、HCMで普通に大学に行けないような気がする。
400万画素なので4メガですが、画素数で重さは変わらなかったと思うので、
画像モードだったら標準です。いずれにしても、数枚だったら影響はないで
すよね?
日本で500円ランチでも高いと思う私みたいな者もいれば・・・、なので現地
の方にとって、240円は。。。
まぁ、20枚じゃなく、数枚ですからね。

やっぱりZIPで圧縮した方がまとまりますね。

そうです!モヤモヤしたものが晴れた気がします。
相手は勘違いされたんですね、私はhome addressとは言わなかったですよ。

「何だ、住所は教えてくれないいんだ〜、ここベトナムでも個人情報には
慎重?」と深くは突っ込めなっかったです。
(以後、ミトークルーズで一緒だったシンガポールの女の子にも、泊まってる
ホテルを聞けなかったです。子連れの女性(私)が警戒されるとは思わなか
ったけれど)

彼女とはミトークルーズで会いました。
私はシンカフェのツアーで、彼女は船着場から家族(母、姉、従姉妹)と
一緒に乗り込みました。大学で日本語を勉強していると言っていました。従姉
妹の子は英語が少し話せたし、彼女自身は英語より日本語の方が得意なようで
した。
「今度来たら、家に寄ってね」と言った位ですから、中級かそれ以上の家庭だ
と感じました。

モモンガさん
たぶん「I'm sending pictures to you. Let me know your address」
みたいな感じで書かれたのかな。相手もメアドのことかと思っちゃうかもー。
I'd like to send photos by mail. Let me know your home addressって書いてみたら?
ホーチミンには、きれいな服着てても住所のないとこ住んでいる人多いけど。

ちなみに、写真を複数電子メールで送る時に、ZIPフォルダーでまとめます。
容量は変わらないけど、送るファイルを1つにまとめることができて便利だから。
ところで、そのデジカメ何メガピクセルで撮影した訳?
5メガと1〜2メガ程度だと話も変わってくる。
210円で負担にならないって?
6回昼飯抜きで済むけどね。
美子さん、Cazさん、ありがとう!

すでに圧縮されている?知りませんでした〜。
どうりで数枚なら日本でもそのまま添付しちゃうわけですね。

そうそう皆さんのおっしゃる通り、住所を聞いて送ってあげるのが一番
なんですが「写真を送るから住所を教えて!」と言ったらメールアドレス
を書いてくれたんですよ。(数枚です)

と言う事は、メールで送ってという意味だろう、でも果たして現地の大学
生ってPCに慣れているんだろうか?と心配になって、そこら辺の事情を
知っていたら教えて頂きたかったんです。

まずは、本人にメールしてみますね。結果は後にご報告しますね。




jpgファイルはもともと圧縮されている方式なんで、ZIPなどで圧縮しても、容量は
ほんの1%くらいしか減りません。布団圧縮袋で圧縮された布団を、これまた
圧縮するイメージ(笑。

数メガあるのなら、「Yahoo!ブリーフケース」(Yahoo! Photo?)にアップロード
してあげて、相手にダウンロードさせる手もありますよ。
ホーチミン1区ではデータを持っていってプリントしてくれるところがそこここ
あるけど、やっぱ現地の人には高いと思う。

結論として、日本でプリントして、手紙添えて送ってあげるのがおすすめ。
ん?
Yahooもフリーメールでダウンロードするのに時間がかかると思うのですが、
圧縮ファイル受け取れるのでしょうか?
圧縮できても自分でPC持ってるわけじゃないのなら
解凍できるかどうかわからないのでは?
私はPCに詳しくないので、まちがってたら訂正してください。
費用についてはその方の生活状況によると思うのですが、
お昼ごはんとかそのへんで食べて1食50円、
210円は決して安くないと感じる人もいるかもしれません。
またCDに焼くには自分でCD用意したりして、
あまりPCになじみのない人だったら面倒だったりわからなかったり
するかもしれません。
私だったら郵送で送ってもらうほうがうれしいように思いますが、
ご本人に確認されてはいかがでしょうか。
キシさん、美子さん、返信をありがとうございます。

キシさん、20枚で210円くらい?だったら、負担には
ならないですね。自分用に現地でプリントしてきても良
かった位ですね。
ところで、カメラ屋さんって色々な所にありますか?
次回もドンコイあたりに泊まります。

美子さん、彼女のアドレスはyahooのものだったので、問題
ないと思います。何十枚もあるわけではないので、圧縮しなく
ても送れそうかな〜?解凍ソフトが付いてなかったら悪いと、
国が違うので色々と余計な心配をしてしまいます。
あ、そのままCDなどに詰めて出してもらえば良いかな〜。

多分日本語は認識しないと思われるし、文字化けするといけな
ので、日本語をローマ字で(彼女は大学で日本語を勉強し、片言
の日本語を話した)、それと念のため英語でも書き添えようと
思います。

ベトナムで携帯電話が普通に使われていたのには驚きましたが、
ネットもかなり普及しているんですね。

もっとガンバレ!ベトナム!


プリントに耐える大きな画像を受信するほうが大変のような気がします。
相手がHotmailなどのフリーアドレスでネットカフェなどで見ている場合は
開けないかもしれません。
個人アドレスで圧縮ファイルで送れるのでしたら大丈夫だと思いますが。
20枚ぐらいプリントして210円ぐらいだったかな。
そんな大した金額ではないでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ