• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ボスになりましょう

1: 失望 2007年03月10日 22:05 報告
僕はベトナム人で、日本語をせっかく5年間も勉強してしまったから、捨てたくなくて現在ハノイの日系会社に働いている。
ただいつでも物足りないと感じていて、日本と関係のある何かを起業してボスになろうと思っている。(理由はまた日本語を捨てたくないこと)。
今の僕は日本語が出来、資金も持っているというのが長所。
アドバイスをお願いします。

みんなのコメント 11

貴重なご意見等ありがとうね。
(人生の第1コーナー)
日系企業で働く+日本語能力を活かした仕事=経験済み (結果…物足らん)

(人生の第2コーナー)
日本と関係の無い事業経営+日本語能力を活かさん仕事=経験済み (結果…失敗)

(人生の第3コーナー)
日系企業で働く+日本語能力を活かした仕事=経験済み (結果…ヤッパリ物足らん)

(人生の第4コーナー、予定)
日本と関係の有る会社経営+日本語能力を活かした仕事=未経験 (成果…未定)

簡単に分析しますと、それだけの事だっちょ!

タイトルも『ボスになりましょう』って事ですけん!
>僕は実際に日本語を捨て日本と全く関係の無いことを経営したこともあるが、失敗してしまった(3年前)。で、日系企業に入って、やっぱり経済的には安定だけど「いつでも物足りない」なんだ。

自信過剰で無能力じゃないのかな。
最初にも言ったように、自分の為に日本語能力を活かそうということが一番だけど、それを中々見つけなかった。
食べていくために日本語を使うというのが当面日系企業で働き続けるしかないよね。時間が過ぎていくのを何もせずにただ見るということだ。
だけどANHさんが言った事ももちろん不合理的ではない。僕は実際に日本語を捨て日本と全く関係の無いことを経営したこともあるが、失敗してしまった(3年前)。で、日系企業に入って、やっぱり経済的には安定だけど「いつでも物足りない」なんだ。
どっちにも損があるみたいで、自由のあるほうを選んだほうが良いようね。
ご意見改めて感謝する。
自分を信じる?

なら、その積み重ねた日本語能力、まず第一に活かすべきだよニェ!

(他人の為でなく、本人の為に…って事でちょ)

人の意見にフラフラする体質も、VN人では珍しいっチョね? (足かせはソコでは?)
ご返事有難うございます。
これから自分をもっと信じて日本にこだわらずやって行こうと思います。
Thanks again!
んー、失望さんの意志・希望なんで、あんまり否定的なことは言いたくないが、
成功する事業を始められることに必要なのは、日本語ができて資金がある、こと
ではないと思うのだが。

起業して成功する、ということは他人がお金を払ってくれる仕組みをつくれる、
ということ。それはなにも画期的で斬新で突飛もないことでなくても、細かいアイ
ディアの積み重ねで、例えばベトナム料理店を開く、という王道というか単純
極まりない選択肢でも大成功するかもしれない。

資金はあった方が良いが、日本語の方は失望さんにとってメリットである面と、
足かせというリスクになる面もあるのではないだろうか?
冒頭書いたように、失望さんに否定的なことを言うつもりはないが、日本(語)
にこだわらず起業の道を進んで、成功したら日本進出という道もあると思うよ。
HCMCの第3区にある。残念ですね。
ベトナム一番さんへ:本当にありがとう。花屋さんのほうも成功してね。因みにその花屋さんはどこにあるの。
NOPSさんへ:ご返事ありがとう。15年ってちょっと長いね。もう45歳になってしまうから。
失望さん!私はあなたが日本語を捨てられないことに失望しているよ。
私も前日本語を勉強したが、あちこちの日系企業で働いて不満ばっかりに思っていた。結局日本語を捨てたよ。
今花屋さんを経営して、収入はまだまだだがいつでも気持ちは良いよ。
日本人とかかわる仕事をしても必ずしも成功すると言えないしね。
自分をもっと信じてくださいよ。
日本語を使いたいって、このようなサイトに入って雑談すれば良いじゃないの?
頑張ってね。あなたのご成功をお祈りする。
15年後のベトナムには、30代の起業成功者が続出してるでしょう。
若くて、新しいものを取り入れられるからね。

で、どういう起業かって??
ま、日本企業の代理店することから始り、いろいろ沢山あるので、あなたのセンスと
起業力次第。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ