• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

客に不快感与えるウエイトレス

1: HM 2010年08月06日 06:13 報告
ベトナムで結構高級なレストランや日本人経営の店に行っても、ピアスや派手なマニキュアしたウエイトレスが、仲間同士で私語してますが、こちらでは採用時のチェックや、業務マニュアルは無いんでしょうか?
なんだか客が見下されているようで不愉快(って言うかヤンキー女にサービス受けてるような感じ
私が店長だったらみんなクビだけどな!
みなさん不愉快じゃない?>>>

みんなのコメント 45

来客が自社スタッフにペコペコ挨拶?
喩え、日本とは逆ですね?スタッフがお客様にきちんと挨拶できてこそ、礼儀が正しいと言えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺は買う側でも挨拶するよ。
仕事は協力関係でしょ。相手だってふんぞり返ってる客は気分が悪いだろうし。
顔が醜い事もあるんだろうけど、速攻で名前覚えてくれるな。ベトナム人でも。
『挨拶は丁寧にするように』ってそれだけは教育してるな。
最初にベトナムに来る時に世話をしてくれた社長が、その点だけ俺を褒めてくれた。『挨拶が丁寧』だって。長髪にしたりしてたときに、車に連れ込まれて無理矢理断髪されそうになった。そんな怖い社長。

工場の保育所のガキ達にもそれだけは言ってる。
皆で『Chao Kishi』って腕組んで挨拶するんだよな。
こっちもしっかり頭下げて『ありがとう』って日本語で返答するけど。
すみません、来客じゃなくて外部からきた業者なんかの人びとのことです。
もちろんこちらのスタッフも挨拶しますよ。
来客が自社スタッフにペコペコ挨拶?
喩え、日本とは逆ですね?スタッフがお客様にきちんと挨拶できてこそ、礼儀が正しいと言えます。
>息子、娘にも基本的な礼儀を守るように言ってるし。

礼儀を守らないと「ベトナム化」ってことなんでしょうか?
ベトナムでは、外部からの来客は、来る時も帰る時も、事務所のスタッフにきちんと挨拶して帰る。基本的にはとても礼儀を重んじる民族だと思います。
ありがとう。
周りが心配してくれるのはそのおかげかも知れないね。
俺は野蛮人だけど。
キシさんはベトナム「化」しなくても
もとからベトナムなのだと思います。
いや、悪い意味でなく。
俺は長いけどベトナム化してないぜ。ベトナム化が何かって問題があるけど。
息子、娘にも基本的な礼儀を守るように言ってるし。
俺の母親も、会社の上司も褒めるような子供たちだよ。

野蛮なのは俺だけだよ。
その通り。
押し付けたり、比較は、意味ない。
でも、日本を捨てるなよ。
我々は、日本人だってこと。

一部在中長い人、すっかりベト化してるけど、
それは同化せざるを得なくなった、動物的本能。
文化圏が違う外国で、自国の価値観を尺度にして文句を言う方が、視野が狭い(井の中の蛙)
飲食店に限らすVN人は自由奔放な人が多いせいか、客に気を使うってのは

あまり得意ではないようです(というか気がない?)

特に北や南(国営系)はその傾向が強いと思います。

ただ7〜8年前と比較するとこれでもかなり良くなったと思いますよ。

>一般的にハノイ人は「ええっかこしい」で視野が狭い(井の中の蛙)。

南北問わずベトナム人共通。
一般的にハノイ人は「ええっかこしい」で視野が狭い(井の中の蛙)。接客業にあんまり向いてないように思える(商売人には口がうまい人多いが)
↑良いか悪いかではなく、かなりハノイ人化されてるようで。
ハノイ暮らしが長いんでしょうね。
私なんかはハノイからタンソンニャット空港に着いたとたん、空気が違うので、ほっとしますけど。お互い住めば都。
俺はそんなに嫌いじゃないよ。

俺って見た目が恐ろしいらしい。
>ハノイの接客とHCMの接客では大分違います。
>ハノイは結構ひどいです。5☆ホテルでも『なんだこりぁ!』って思うこと多々あります。
>HCMは笑顔があるし、日本よりまし!と思うことが多いです。

慣れかも知れないけど、俺はハノイの、外国人にもベトナム語で、突き放した接客の方が、誇りを感じるので好きだな。ベトナムはベトナム流で通せばいい。ここは日本じゃないんだから。

ホーチミン人の卑屈な作り笑顔で下手な英語で外国人に接するのとか、見下したような態度でキャンユースピークイングリッ?ってほざくのや、舌足らずで軽薄に聞こえるベトナム語が、いかにも植民地根性みたいで苦手だ
突っ込んでしまいました。すみません。
=========================
いいよ。誤解されるのはしょっちゅうだから。
>匿名で経験談を書かないとまた何か言われそうですので
>自分の印象を書きます。

書き忘れました。

この国にサービスは最初から期待していないので
多くは求めませんが、帰国するたびに、日本の
サービスは違うなと思います。

今後、それもすたれて行ってしまうとしたら残念です。

後世に残してもらいたい文化(と言いくるめていいのかわかりませんが)
のひとつだと思っています。

・・・・・経験談になっていませんw
読解力のないツッコミ専門の日本人ですw

キシさんの文体に慣れておらず、勘違いしてはいけないと
突っ込んでしまいました。すみません。

今後は、よくよく読んで読みこんで理解するようにします。
何度も読み返して、キシさんの風貌を想像し、その上で
コメントを読みこめば理解できるようになれますね。

匿名で経験談を書かないとまた何か言われそうですので
自分の印象を書きます。

>ただ、人間って、多様性が有るから、楽しいんだよニェ!

anhyemさんのおっしゃる通り、ベトナムも日本も違ってこそ、こうして盛り上がる”ベトゴー”なんですよね。

思考能力を放棄するマニュアル化現象。その反動か? 携帯の中にしか自分を見いだせない日本の若者達。
反して、自由奔放なベトナム人たち。
どちらが社会主義国家なのかニャ?
もちろん、ベトナム人のサービス業に働かれる方々にも、洗練さ、全く無くても良いと言う訳でも無いニョだなぁ〜!

ただ、人間って、多様性が有るから、楽しいんだよニェ!
でもね、子供が『Chao Kishi』ってちゃんと挨拶するようになるんだよ。
最初の子供は泣くんだけど。
そう言えば、顔がおっかない件だけど、
工場に保育所併設されてるんだけど、そこの保母さんが『キシが来る』って子供叱っていった。俺は鬼かよって思ったよ。
顔が恐ろしいとどういう関係があるのかもわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人それぞれの印象だと思うんだけど。
ベトナム人でも優しい人もいるんだよ。
俺の母親が初めてベトナムに来た時、『俺の母親だから観光案内してくれ』って船頭に頼んだら本当に低料金でやってくれた。普通の観光じゃいない所まで案内してくれた。その船頭の奥さんも知合いなんだけどね。
忘れ物ですと田舎のね〜ちゃんに言われて、お金を渡すのですか?
渡されるのですか? 
---------------------------------
渡すよ。可愛い女の子だなって思って。
倍額払ってやりたいけど、財布の中身が無いし(笑
サイゴンだとチップの習慣あるけど、田舎は無いんだよね。
客が居ようが居まいが直立不動でいる日本の喫茶店のウェイトレスよりも
お喋りに興じているベトナムの女の子の方がよっぽど人間的に思えるな。
2,3度通うとスグに仲良くなれるし、あのユル〜イ所がいいんですよ。

おまけにベトナム人の方がコチラの要求に対し遥かに有機的に対応してくれる。
まあ結果が伴わない場合が多いけど、とにかく努力はしてくれる。
それに比べて思考能力を失ってマニュアル通りにしか動かない日本人の多い事!
マジで、「タバコ!」「火!!」「灰皿!!!」だもんな。

こないだも仕事で間違いがあったんで指摘したら「指示通りです」だって、
頭に来たから「お前やっててオカシイと思わなかったの?」って突っ込み入れたら
今度は「もういいよ」って言うまで黙秘権行使。

誰かも書いてたけど、いつから日本人はこんなに無気力で馬鹿になっちまったんでしょうかね?
>日本だとマニュアルにない対応してくんないのが多いけどそういう点ではベト人は親切だな

日本で確かめもせず「規則でできないことになっております」「こういうシステムになっております」って言われると不愉快だな。

ベトナムは、結果の良し悪しは別にして、マニュアルに無い事でもやってみようというやる気は評価したい。

ベトナム女性は子供のときからピアスしてる人が多いので「ピアス不可」では人が集まらない。こちらの習慣として理解するしかない。
>基本的にチップ貰う習慣は田舎には無い。
>外国人だからくれるだろうなって感じで。

すみません、やっぱり意味がわからないです。

田舎にはチップをもらう習慣は無いけれど、
外国人は(チップを)くれるということだけは、田舎の人も
知っている。だからあげたということですか?

>追いかけてこられて、『忘れ物です』って金渡されても困るよな。

忘れ物ですと田舎のね〜ちゃんに言われて、お金を渡すのですか?
渡されるのですか? 

単なるツッコミではないんです、ほんとうにキシさんのおっしゃる
経験がわからないんで質問しています。

顔が恐ろしいとどういう関係があるのかもわかりません。
慣れればベトナムの接客のほうが全然良い。
特にリゾートホテルとかだと融通のきくサービスがあっていいと思うよ。
ディナーに出てきた付け合せのキャビア欲しいって言ったらタダで山盛り出してくれたり、夜中に小腹がすいたからなんかルームサービスない?っていったら
何にもないけど従業員用のインスタントラーメン生野菜入れてもってきてくれた。
日本だとマニュアルにない対応してくんないのが多いけどそういう点ではベト人は親切だな
ウエイトレスが身に付けたモン以上は、勿論引き出せやしないけど…、出来るだけ自然体で、彼らの良い点を受け入れられるのが、他所の国へ行って、より楽しく食事にありつけるが上での、作法なんだよニェ…!

オイラはヨーロッパなんかでも、ミシュラン★★★なんかのレストランなどにも、良く出かけるんだけど、

そりゃ〜も〜、サービスも、味も洗練されてるのよニェ。 中には、最初に、食物アレルギーで食べれない食品を確認したりとか、
食前酒にしろ銘柄えらんだり…
ワインに至っては、広辞苑より分厚いリストから、選ばんといけんがな〜。

デザートだって、カートに何十種類も見せに来る。
こんなの、落ち着かないよニェ!

ベトナムの気の効かないウエイトレス、

家康なら、どうした?
飾らずでイイじゃないニョ!
これって,出してはいけない、ってこと?
ほんと日本語下手だね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的にチップ貰う習慣は田舎には無い。
外国人だからくれるだろうなって感じで。
俺顔が恐ろしいのよ。ネーちゃん呼んで、『これチップ』ってやらなきゃいけない。
追いかけてこられて、『忘れ物です』って金渡されても困るよな。
ハノイの接客とHCMの接客では大分違います。
ハノイは結構ひどいです。5☆ホテルでも『なんだこりぁ!』って思うこと多々あります。
HCMは笑顔があるし、日本よりまし!と思うことが多いです。
こちらの人は、料理方法から薬味やたれに至るまで、
細かい指示を出してそれなりの緊張感が生まれるが、
日本人はそれがないので甘えているのでは?
ようやっと意味がわかりましたよ。
書き言葉と話し言葉は、やはり多少は変えたほうが
誤解が少なくなると思うのですがね。
>アルバイトのウェーターでも、チップ出すな
これって,出してはいけない、ってこと?
ほんと日本語下手だね。
考えてみれば日本人はあれをくれとか逐一言わないんだよね。
アルバイトのウェーターでも、チップ出すな。
カントーの小さなレストランだったけど、ウイスキーの販売促進のキャンペーンガールなのかな日本では。

まったくそこのウイスキー飲まないのにずっと横に付いてで注文の品を持ってきていた。あまりに可哀想だから食事の後チップ渡したよ。

あんな田舎でジョにーウォーカー売れないだろって思ってね。高すぎるも。

だけど俺達の席から離れないのよ。

1)英語を必要とされている場所では、比較的、接客態度がよろしい。

2)日本語必要とされている場所では、日本のおっちゃんたちが、友達みたいに
自ら接しているので、接客態度は、お友達感覚になってしまっている。

3)ベトナム語onlyの食堂は、必要最低の接客なので、そんなに不快感がない。

よって、日本人自身にも、問題があるのではないか?と思います。
書き方が悪かったな。
俺が自分で読んでも意味不明だなこりゃ(笑

書きたかった事は、俺は『Chi』というのを女性に対する『丁寧語』だと最初思っていたんだよね。インドネシアからベトナムに来たからその流れがあって。

そうしたら、この国上下で使い分けるでしょ。食堂で大学生のアルバイトのウェーターにいつも『Chi Oi』ってやっていたのよ。日本語にしたら『すいません、オバサン』って言っていたって後で知ってね。

もう、40近いから、最近は食堂行っても堂々とEM Beを使ってる。
理解できたんだ!
すごい

EmとかBeと呼んで、なんでキシさんが不快感を覚えることが発生するのでしょうか。

.女の子がEmと呼ばれたことに怒っていやなことを客にすることもあると?

それともEmと呼んでもウエイトレスの女の子はおこらないと?
>だけど日本語お嬢ちゃん『ベトナム語』で呼ぶけど普通にやるけど不快感覚えた事無いけどね。

読みなおして理解できました。

「日本語で『お嬢ちゃん』という意味のベトナム語で呼ぶことを普通にやっているけれど、不快感を覚えたことはない」ということですね。

”〜けど”の連発で頭がスパークしてしまいました。

すみません、単なる突っ込みです。

>だけど日本語お嬢ちゃん『ベトナム語』で呼ぶけど

キシさん、意味不明です。
この国じゃ逆にウェートレスに不快感を与えない食事の仕方ができない方がダメなんじゃないの。俺なんて椅子に胡座だよ。
だけど日本語お嬢ちゃん『ベトナム語』で呼ぶけど普通にやるけど不快感覚えた事無いけどね。

俺最初『Chi』って言っていたんだけど丁寧語だと思っていたら、店で働いている大学生にしてみれば『オバサン オーイ』って意味なんだって。

だから変えて『EM』とか『Be』を使ってる。
ベトナムの接客は、あんまり気にならないな。
そんなもんだと最初から思ってるし。

チップあげようとしても、要りません!なんて奥ゆかしい教育が行き届いた人もいるし。

それよりも日本!
なんだあの東京駅の喫茶店の女は!
パンッ!って注文したご飯テーブルに投げるように置いて、態度が完全に「舐めんなよ!」状態。こっちは人数が多かったのでイラッときたのかもしれないけど、人数が多かった以外は素直に言われたテーブルに着席して、静かに注文を出したんだけど。基本的にうるさい人いなかったし。たしかに注文がばらばらでめんどかったかもしれないけど、そんなことで怒るなよ!と思った。

日本!どうなってるんだ!
ちょっと前の話になるけど、日本で2本の指に入る超有名なセキュリティソフト会社に電話したら、その件はこちらの部署の担当ではないですから、他の部署に聞いてくれますか?って言ってその部署の連絡先も教えてくれずにブチッて切られた。このとき近い将来、日本は終わるな、と思ってしまった。

日本では郵便局だって、私語普通にしてるよ。職員同士で。
スーパーでは、薄着の女性の胸を2人がかりで覗き込んで、見ている店員さんいたし。店員さんが他の店員さんを「おいっ、こっち!」て呼んだからその行為に気づいたんだけど。

日本ははっきり言って素晴らしい人もいるけど、ずいぶんひどいレベルの人が増えたと思うよ。俺はいつまでもバイトか!みたいに投げやりに普段生きてたら、大事なときに立派な人にはなれないもんな。人生、お金や地位や名誉もそりゃ欲しいかもしれないけど、でも生きる姿勢が大事なような気がするんだけどな。それこそ「武士は食わねど高楊枝」で、夢と希望を捨てずに品格だけは高いレベルで欲しいな。

まあ、一番立派でなくてはいけない政治家や役人がぐちゃぐちゃになってれば、そりゃ庶民はもっと落ちちゃうんだろうけどね。
3ヶ月たってもやっぱり気になるのなら、それから3ヶ月後には日本に帰っているでしょう。
そんなことを気にしていたら、ベトナムで暮らせません。
あと3ヶ月もしたらなんてこともなくなります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ