• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーはぼったくりばかりです

1: もんもん 2005年04月02日 23:59 報告
ホーチミンでタクシーに乗りました。

市街地内の移動で「いくらかかるか」とたづねると「12ドル」と答えました。
通常30分かかる空港まで5ドルです。あと、料金メーターに注意しましょう。

初乗りは大体「14.000〜6.000」と表示されます。単位はついていません。
ここからが重要です。この料金メーターの単位はVD(ベトナムドン)です。
つまり1USD=15.000VDなので、この場合の初乗りの値段は
「0.93〜0.4USD」です。

タクシーのドライバーに聞くと「14ドル、6ドル」と答えます。
紙にUSDで書けというと、「14.」と書きます。

現地の人はVD(ベトナムドン)をD(ドル)と言うそうですが、
VDの単位で、「サウザンド(千)」は省略しているので、
聞いたままUSDで払ってしまうと10倍支払ったことになります。

会社の表示のしてあるタクシーでもこうやって10倍の額を請求し、正しい金額を
言ってつり銭を要求すると、ため息をついてやっと払う。という感じです。
ホーチミンのタクシーは7回のりましたが、すべてのタクシーがそうでした。

このタクシーメーターの見方が分かると、いちいちドライバーに聞く必要はありません。
電卓で自分で計算して黙って払えばいいのです。「つりがない」と言うやつもいますが、
だったらきりのいいところで安い金額を払えばいいのです。

市街地で2ドル以上払う事はまずありません。空港までは4?〜5?でいけるのですから。
騙されてはいけません。いつも電卓で計算して確認してください。
ぼられたときも、金額が小さいからといって許してはいけません。

これを許したら、また違う日本人に同じ事をして迷惑がかかります。
現地では一ドル以下のものはたくさんあります。
現地についたら、ベトナムドンに両替をしたほうがいいと思います。

それと、メモと電卓はレストランいっても、
タクシーでもホテルでも使いますのでもってください。
どこも高く要求してきますので自分で確認するしかありません。

みんなのコメント 12

百回以上タクシーに乗ってるけど、
ドンをドルと言い張ったのは五年前に一度だけだな。
その当時は慣れてなくて騙されたけど。

ちなみに早朝六時前に空港行ったとき、
寝ぼけて10倍の金額を払ったら運転手がビークリしてた。いい思い出だ。。。
私はもう何十回もベトナムに行っていますが、不正メーターのタクシー乗ったり、
遠回りされたりしたことはありましたが、ぼったくりにあったことは一度もないです。

だいたい、タクシーのメーター表示が「ドン」であることは、ガイドブックにも表記されています。
いきなり通ぶらないで、初心者はガイドブックを読み、避けられるトラブルは避ける努力をしましょう。
なぜ誰も突っ込まないのかな〜と思ったのですが、

>現地の人はVD(ベトナムドン)をD(ドル)と言うそうですが、

現地の人(ベトナム人?)も、ドンはドンですよね、ドンの事をドルとは言わないかと・・・。
表記は、ドンはD、ドルは日本と同じく$で表します。
単にドルとドンの聞き違いというか思い過ごしじゃないですか。
これだけの頻度でぼったくりに合うとは信じがたい。

だいたいタクシーに乗るのに何故ドルで払うのか?通貨はドンですが。
初めてハノイ行った時もぼられなかったな。ぼる人間も人を見るのかな。
ってゆうか・・・もんもんさん はベトナムに向いてないと思います。
もう少し踏み込んで言えば

>きりのいいところで安い金額を払えばいいのです

あなたは日本や欧米でタクシーに乗った時、料金メーターより安い金額を払いますか?
悪徳タクシー以外は、料金メーターの金額で生計を立てているのです。
ドルで払うなら、相手が損をしないように大目に払うのが常識かと思いますが。
その前に小銭を用意して、ドンで払うようにするのが乗る側の心構えかと。
もんもんさんへ

???さんの肩を持つつもりではないですが、
あなたの文章はあまりにも自分の一方的な考えのように思いますけど。
なぜ、ドンでタクシーに乗らなかったのですか?

「おつりがない」と言って、細かいお金が返ってこない時もありますが、
逆に端数切り下げでお釣りが多かったり、払う金額が少ない時もあります。
もう一つのあなたのトピも読みました。

確かに自分で確認する事は大事だし、その為に御自分で努力も
されていますが、そんなにきっちりしていて、しんどくないですか?
市内の真中から空港までだと、ちなみに5万ドンくらいですよ。
空港の中に入るのにチケット(入港料)が必要なのでその分プラスされる程度です。
まあタクシーでドル払いというのは、いかがかと思いますけど?

でも7回乗って7回ともというのは、かなり引きが強いと思います。
何か特別にヤバイタクシー専門で選びました?
大変だったかもしれないけど、なかなかできない体験でしたね。
あれ?まちがえてました?ごめんなさいね。それにしても嫌味くさい文章ですね。
ちなみにあなたの言う端数はどれくらいの金額を言ってるのでしょうか?
その場にいないとよくわからない事もあるし、文章だけではつたわらないこともありますね。
行く前にここ読んでいたのかわかんないけど、タクシーでドル出せば
端数の関係もあってあっちに悪意がなくても損することあるというのもあるし。

到着してドルで払うのはともかく、なんで両替してドンで払わないんだろ。
ぼられたんじゃなくて。相手と意思疎通ができてなかった可能性もあるかも。
(「ドル」と言ったつもりであっちには「ドン」と聞こえてた可能性)

あと、外国行く前に日本語の勉強したほうがいいような気も。
「たづねる」じゃなく「たずねる」だね。
大変でしたね。

ちなみに、私は3月上旬に出かけてタクシーで空港と市内の往復含めて6回ほど
乗りましたが、一度として運がよいことに料金のトラブルはありませんでした。

事前にこの過去ログを見ていたので心配していましたが、きちんとメーターを
使ってくれて、空港の入場時の料金もきちんと精算してくれました。
(トランジットの関係で2度空港に向かいましたが、いずれも)

こういったことばかりは、運というところもあると思うので、
ぼったくりばかり・・・という表現は、真面目に商売をしている
ドライバーもいることを考えると、少し悲しくなりました。

でも、いずれにしても、自分で確認することはマストですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ