• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

虫下し

1: kon 2009年07月29日 08:43 報告
 正露丸のトピックでインド製の虫下しのことが書いてありましたが、
便秘するということは下痢止めになるのですか?
回虫の進入の予防に呑んでも良いのですか?
それとも、帰国の際にでも呑んだ方が良いですか?
 その薬の名前判りますか?ちょっと心配なので教えてください。

みんなのコメント 13

虫下しは下剤じゃないので、どばーとは出ないと思いますが。
小学校では半年に1度虫下しの薬が配布されてます
日本で寄生虫ダイエットが流行った頃よりは大したこと無いです。
夜飲んで朝普通にトイレで終わりです。
虫下しを飲んだ後どんな感じででてくるんだろう?
やっぱ、どっぱーって?
安心しすぎも、心配しすぎも駄目って事ですね。
確かに、インフルエンザにしてもそうですね、暑いHCMでマスクしたくないし、、、、
日本人だけらしいですよね。テレビで観たけれど、マスク姿は外国人から見ると異様に見えるらしいですね。でも、そんなニューヨークでも日本以上に流行してるんだから決して馬鹿にしてはいけないんですよね。

回虫より危険なのは確かで、そして気をつけようがないですね。
ベトナム人6000万人が寄生虫持ち!?
http://www.viet-jo.com/news/social/090614093740.html

こういうニュースも出てますし、気になるようだったら
帰国後に病院で検査したらいいと思いますよ。
確かにそうだな、皆ではない。都市部の連中に限られると思う。
気にしているかしないかの違いだけだと。

インフルエンザの話するんなら別にトピック立てた方がいいんじゃ?
オーガニックだから寄生虫つくんじゃなの?有機栽培ってことですよね?
半年に一度ベトナム人はみな虫下しを飲んでいるとよくいいますが、そんなことないですよ。
飲んでる人は飲んでるし、そうでない人はそうでない。
薬なんで副作用も考えられるし、旅行者が飲む必要があるかというと、ないと思う。
10年在住ですが、一度も飲んだことないし、自覚症状もない。
それより今は、新型インフルエンザが急激に広がってるので、そっちのほうがこわい。
伝染病病院に隔離されちゃうんで。
まあ、心配だったら飲んでください。
あと、サージカルマスクはこっちは品薄で値段が高騰し、手に入れるのも困難になってきてますので、
マスクは持参しましょう。
ベトナム人でも半年に1回飲んでいます、虫下し。
名前は“Fugaca”という銘柄が圧倒的。その辺の薬局に売っている。
確か一粒15,000ドンくらいだった。
私もベトナムに住んで3年になりますが、この前の血液検査で虫が2種類も見つかってしまい少し驚いています。というのも食生活は主人の仕事柄、欧米スタイルのオーガニック重視でやってきていたので、どこから混入したのやら??という感じです。でもそこは、ベトナムですものね。。

質問のとおり、(虫のせいなのか)下痢気味だったお腹は虫下しを飲んだ後は便秘状態になりましたが、下痢止めに服用する、とまでの効果には疑問です。

同じく、虫下しには予防効果は無かったと思います。

帰国前に飲むというよりか、帰国されてお腹の調子が悪いのであれば、お医者様で検便ないし血液検査をしてもらったらいかがでしょう。的確なアドバイスがもらえると思います。
いえいえ、馬鹿に出来ないですよ回虫。
以前、日本で無農薬野菜中心に食べていたせいか、
お尻から25cmくらいに成長した回虫が出てきましたもん。

孵化した幼虫が肺を通過する時に喘息みたいになり
苦しいですよ。
のんでおくべきだと思います。

私はベトナムに住むようになってからは半年に一度
病院で頂いた薬を飲んでいます。

安心しました。
生野菜など食べた後に卵も一緒に食べたと仮定して、呑んでおくべきかな
と思ったのですがとりこし苦労でしたね。ありがとうございました。
回虫の侵入防止って、回虫の卵は食べ物と一緒に口から入るんだけど・・・
何を目的に薬をのみたいの?
わけのわからないもの飲まないで、その目的にあった薬を飲んでください。
また長期在住者でないのなら、虫下しを飲む必要はほぼないといっていいでしょう。
在留邦人の寄生虫検査で引っかかる人がほとんどいないので、年に1回の無料健康診断で、寄生虫検査そのものが廃止されたときいてます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ