• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

視力回復手術について

1: satch 2006年06月01日 19:43 報告
ホーチミンに来てまだ2ヶ月ほどしか経っていないのですが、長期滞在する予定です。私はいまままでコンタクトを普通に使っていたのですがベトナムの空気の悪さで目がすぐに痛くなってしまいます。そのことをベトナムの会社の同僚に話したら「レーザーで視力回復をすればいいよ」と言われました。ベトナムで?とも思いましたが値段を聞くと800ドル程で出来るとの事。ベトナムでの手術は大丈夫なのでしょうか?日本だとやはり20万以上しますし、日本で手術をすると定期的に検診にいけないので日本では無理だな、と思っていました。その友人の話によるとコロンビア病院がいい、と言っていましたが、どなかたそのような手術を受けたこと、もしくは検討した事ある方いますでしょうか?またコロンビア病院はどういった感じの病院なのでしょうか?もしご存知ならば教えてください。

みんなのコメント 8

http://blog.livedoor.jp/bunthitnuonghcm/archives/50515210.html
今年の5月にホーチミンでLASIK手術を受けたばかりのかたの体験談が
写真入りで詳しく書かれています。ご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/bunthitnuonghcm/archives/cat_50008484.html
一昨年の11月末、10区にあるVietnam Korea Eye Hospital
でレーシックの手術を受けました。
僕がやった時は、術前の検査・手術・術後の定期検診の全てを
韓国人の医者がやってくれました。
なので、先生や看護師だけでなく、受付の人からの説明なども、
全て英語でした。
(手術をやってくれた院長は日本語を話せます。)
なお、術後の経過ですが、今のとこ順調で、なんでもっと早く
しなかったんだろうというくらい、快適な生活をおくってます。
眼科で有名な杉田眼科さんまHPより

海外でのLASIK手術への注意

最近、韓国、タイ、中国、アメリカ、ハワイなどで屈折矯正手術を受けてきて、私たちの外来診察に来る人が多くなりました。
「手術後に視力が期待したほどでない」「前より見え方がおかしくなった」「術後また近視が進んでいる」「外国にまた行って再手術ができない」「詳しい説明をうけても言葉がよく理解できない」などが受診の主な理由です。
また、LASIKをすべきでない(できない)眼だったのに、無理に手術をしてしまったとしか考えられないものもあります。さらに、手術器械の消毒が不十分なために、菌が眼について失明に近い状態で角膜移植を受ける人もいます。私たちは、上に述べたほとんどの国の病院に行き、どんな施設、どんな衛生状態で手術をしているか、実状を直接見ています。
すべての点で合格な所もありますが、エイズやC型肝炎などの検査も行わず、同じ器械(マイクロケラト−ムの刃)を何人もの患者に使いまわしにしているアジアの施設を実際に見ています。
若い人が受ける手術ですので、もしかしたら将来エイズや肝炎が発症する危険性は否定できません。
十分に注意してください。
コロンビア病院の情報ではないのですが...
1区にSAIGON EYE HOSPITALという病院があって、そこでもレーシック手術を
やっています。
因みに、私は付き添いでだったので、私自身は手術をしてません。
手術をしてくれる先生の都合でハノイよりホーチミンに行ったので
ほとんどホーチミンのその病院の現地での評判はわからないので
現地の方に聞いてみてください。

病院の感想(私の視点です。)
・ハノイの病院と比べてすっごく病院らしかったです。
・入院施設もあり、きれいでした。
・看護婦さんが日本の看護婦さんと同じ服装でした。
・使用している機器が最新型みたいです。
・100%患者はベトナム人でしたが、かなり混んでいました。
 (日本人の私達は注目の的でした。)
・レーシックや白内障の手術の患者さんも多かったです。
・英語が話せるのは数人しかいないみたいです。
・手術の様子をDVDに録画して、後でもらえます。
・日本と同じで手術後、定期的に何回か検診があるみたいです。
・支払いはドンのみ。

鴨氏のコメント待ち
?R?????r?A?a?@???????????A???N?A?x?g?i??????[?V?b?N???p????????B
???????A????????????A??B??????????B???v??????K???????????B
以前視力回復の記事ベトナム生活倶楽部にあったよ。
でもあれ水晶体削る手術でしょ。メガネの方が余程実用的だと思うけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ