• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人と結婚予定だが・・・

1: gori 2007年06月16日 04:28 報告
私は現在、日本に住んでいて20台半ばです。
彼女(ベトナム人)がベトナムのハノイに住んでいまして
近々、結婚をしようとしています。
私もハノイが大好きなのでハノイで定住しようと
考えているのですが、正直な話、
英語もベトナム語も出来ない私がハノイ
で就職出来るのか不安です。
もちろん彼女に教えてもらいながら英語やベトナム語を
勉強するつもりです。
ここでみなさんの意見を拝見させてもらうと
ベトナム人と結婚している方が多数いるように思います。
みなさんはどのように仕事を探したのですか?
やはり、英語やベトナム語が出来ないと無理でしょうか?
みなさん教えてください。
あと、ベトナムに定住する上で何か注意した方が良いとか
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなのコメント 23

Mr.サイゴンへ

>今はHCMに会社を持っています。駐在員に任せてますが、至れはHCMを拠点として行きます。

HCMに会社を持っているという事ですが、どんな会社を経営しているのですか?
goriさん
こういちさん
返事が遅くなりました。
>Mr.サイゴンさんはどうやってビザ取得したんですか?
>どのくらい日本で一緒に暮らしているんですか?

VISAは旅行会社にVISAを申請して頂きました。
申請には訪越回数、証拠写真、電話の領収書、結婚経緯等、沢山の資料を提出すれば受理されると思いますよ。これでもかっ・・・て位に提出してみて下さい。
そして、日本で直ぐに入籍して外国人登録をして入管へVISA変更申請をして今は配偶者VISAで一年の滞在可能になって一緒に暮しています。
私自身で全ての資料、申請用紙の記入、申請して配偶者VISAを取得しました。
後、ベトナム大使館での結婚登録も必要です。
後は訪越した際にベトナム側に結婚登録がなされているか確認して下さい。
ベトナム側の結婚登録書は大事ですから。

>既にベトナム語は話せるんですか?

少しですが英語のやり取りは多かったですね。
今は日本語を話しています。

>HCMでは何の仕事をして暮らしていくんですか?
今はHCMに会社を持っています。駐在員に任せてますが、至れはHCMを拠点として行きます。
Anhさん

自分の商売傾向バラシてるね。
知らんぞ後で会社で問題になっても。
会社の指示だったらもっとネタになるけどね(笑
一緒に行けばVISAが取りやすくなるんですね!!
でも、行き帰りも一緒に行かないとなると…休みが取れませんね。。。
思い通りには中々行かないもんですね。
>取りあえずなんでもやってキャリア積んで、そうしたら語学なんて後から付いてくるよ。

実質は後(Later)でなく、キャリアの積み重ねに、同時進行(get it together)で付いたんョニェ!

先付け・中付け・後付けにて、

後付けっ〜のは、言葉のアヤですけん、まず無いな!
先か中かは、その各自の資質だニャ!
俺はホワイトカラーの業種じゃないけど、会社ってチームプレーじゃん。
個人の能力とか言っても会社の肩書き使ってるんでしょ。
ベトナムなんだからベトナム人に信頼される仕事できる人が求められると思うな。
外国語ペラペラでも追い出された奴一杯見てきたよ。

取りあえずなんでもやってキャリア積んで、そうしたら語学なんて後から付いてくるよ。
とゆうか、語学だけの人間って嫌われるんだよな。現場理解してないから。
彼女といっしょにgoriさんも申請に行くと対応が違いますよ。また渡航についても行き帰り一緒に行くことにすれば通る確率が高くなります。一緒に予約した航空券の提示が必要です。
Mr.サイゴンさんアドバイスありがとうございます。
そうですね。
実は日本の生活を体験してもらおうと思って日本ビザを
取らせたのですが、取れませんでした。
聞くとビザ取得は難しいみたいです。
Mr.サイゴンさんはどうやってビザ取得したんですか?
既にベトナム語は話せるんですか?
どのくらい日本で一緒に暮らしているんですか?
HCMでは何の仕事をして暮らしていくんですか?
すみません。たくさん聞いてしまって…。
便乗質問ですみません。
Mrサイゴン様、日本で結婚されたそうですが、先にベトナムで手続きされたんですか? 日本の大使館で先に手続きされたんですか? 日本の役所で先に手続きされたんですか?
gori さん 一度、ハノイの女性を日本に来て貰ってみては?
Anhさんは覚えて頂いて居られるかも知れませんが、私は昨年5月に『ベトナム女性と一緒になる事を考えています』を書き込みさせて頂きました者です。
去年は4回、訪越しました。そしてHCMの女性と今年2月に日本で結婚しました。
私は来年からHCMで生活する為、今は日本で一緒に生活して貰っています。
これは、日本語の勉強と日本人の考え方を知って貰う為に考え抜いた結果です。そして私の嫁さんは今、パートの仕事で頑張って、少しずつですが日本に慣れ始めて理解て来ています。
gori さんもハノイの女性を先に日本に呼んで見てはどうでしょうか?
ハノイの方は比較的に頭が良いと思いますからすぐに日本に馴染むと思います。
後、ハノイでの仕事は、何をしたいかだけですね。当然、賃金は日系でも現地採用はUSD1,000位が多いと思いますが日本でのキャリアと言語の問題も賃金に大きく左右されると思います。
女性を日本に呼んで日本で結婚してお互い勉強して、ハノイに行く準備をした方が最善だと思います。
もし、goriさんがベトナムで起業したいのであれば、日本でしばらく一緒に暮らす事を特にお勧めしたいです。
仕事暇なので掲示板の書き込みしてます。
みなさんはベトナムで何をしているんですか?
ベトナム人と結婚した場合は、ベトナム人の特権をFULL活用できる。
店も会社も出来るし、ベトナム国債15年もの9.5%で、居眠りも簡単。
語学がどうのでヘタレテル意気地なさでは、情けない。
50歳過ぎて,25歳のアオヤイ娘と一緒になるんでも、モット元気が良いぞ。

> あと、「アジアdeオシゴト」以外で紹介してくれるところを
> 知っているのであれば教えてください。

過去ログも参考にしてください

http://www.vietnam-go.com/message-52-34055#34116
もうすこし、現地生活なども経験して、自分達の道を極めてから、結婚への意志を確認しては如何かにゃと思ったよニェ!

若いんだかリャ、
数年程度は我慢できるでショ!

掲示板で相談して、答えが安易に見つかるモンでもないでチュしね!
>現地採用の、くだらん仕事はやるな。やる気ないなら、ゲンサイは仕方ないが。

何でやる気がないならゲンサイで仕方ないの?
月収150万の忙しい方なら、こんなとこでカキコして遊んでないよ。
こんないかがわしい妄想話してる詐欺師こそ、ちょっとググッてみれば
ゴマンと出てくるよ。
ベトナム株口座開設のサポート業をしなはれ。
1名、引き回して3万円。
投資は、宣伝HP開設。費用だけ。
月に50名引き回せば、月収150万だ。
他にも、よろしいビジネスはゴマントある。

現地採用の、くだらん仕事はやるな。やる気ないなら、ゲンサイは仕方ないが。
あと、「アジアdeオシゴト」以外で紹介してくれるところを
知っているのであれば教えてください。
TOEICを受けたことがないので何とも言えないのですが…
4〜500点くらいでしょうかね。

>もし語学力も仕事の専門もないのであればチャンスと給与待遇はかなり低くなるでしょう。

まずは結婚して一回ベトナムに住んでから語学力を身に付けから就職探しをしても
間に合いますかね?
ある程度の貯金はあるので、1年くらいであれば働かなくても何とか暮らしていけると思います。その間に語学を身に付けてから探しても可能です?
昨今のベトナム投資ブームでハノイの日系企業進出が相次いでいます。
就職チャンスは増えています。(まあ景気回復の日本も同じでしょうが。。)
ベトナムを取り扱う人材派遣会社も増えてきたようですし、まずはそういったところに登録してはどうでしょうか。

またハノイに進出している日系企業を探してコンタクトとっても良いのではないでしょうか。

自分の意思を伝える英語力があるというとTOEIC5〜600点くらいでしょうか。
それであればなんとかなるでしょう。
語学力は必須ではないでしょうが、もし語学力も仕事の専門もないのであればチャンスと給与待遇はかなり低くなるでしょう。

もっとも20台半ばであれば経験や専門はこれから作っていくものですので、
ベトナムでどんな風に生きていくかと言う自分の意思の問題かもしれません。

はい、私はベトナムで暮らしています。
日本から派遣されています。
私の場合は好きでこちらにいる部分もありますが、
ほとんどの方は仕事で仕方なく…ではないでしょうか。

ベトナムに来てから仕事を探す場合、
旅行関係、日本語教師、ベトナム語通訳・翻訳、
日系企業などだと思いますが、総じて給料が低く、
ベトナムに住んでいればまあまあ裕福な暮らしができますが
それでも高くて1500ドル前後です。

ベトナムはそんなにいいところではありませんよ。
タイもそうだと思いますが…。
結婚される前に一度暮らしてみたらいかがですか。
さっそくありがとうございます。

自分の意思を伝えるくらいなら英語で話す事はできます。
でも、全然上手に話すことはできませんが。

>子供の教育、日本への帰省などなど将来を考えると不安になりますよ。

確かに、子供の事とか考えると不安に感じるかと思いますね。

>なぜ日本で一緒に暮らそうと思わないんですか?

結婚したい思う以前にタイかベトナムで暮らしたいと
思っていたからですかね。

hochiminhさんはベトナムで暮らしているのですか?
みなさん何でベトナムで暮らそうと思っているのですか?
それにどんな仕事をしているのですか?
日本語だけではまず無理ですね。(旅行関係以外)
日本人なら日系か外資でしょうが、日系でも多少英語が話せるか、
技術を持っていない男は無理でしょう。
ベトナム人でもスタッフ系は多少の英語は話せますし。

ベトナムで仕事を探して一生こちらならいいでしょうが、
給料は1500ドル以下でしょうし、子供の教育、日本への帰省などなど
将来を考えると不安になりますよ。

なぜ日本で一緒に暮らそうと思わないんですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ