• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのタクシー事情

1: かー坊 2008年04月21日 20:36 報告
4月16日から20日まで、ハノイ・ハロン湾のツアーに行ってきました。自由時間に10回くらいハノイでタクシーに乗りましたが5回目に異常なタクシーに乗り合わせてしまいました。
PM2:45からの水上人形劇を観賞し、夕食まで時間があったので劇場前からホーチミン廟見学に行きました。行きのタクシーは2万数千ドンででしたが、帰りのタクシーで大教会まで乗ったら13万5千ドン取られたのです。7.5で始まったメーターがあれよあれよという間にカウントされ135まで上がったのです。
軽のように小さくて古い車なので初乗りが安いのかな?と思ったのですがトンでも有りませんでした。
英語で抗議しましたがわからない振り?をされ、900円位ならしょうがないかと諦め支払いました。
それからは、新しいセダンタイプのタクシーに乗ったら間違いは有りませんでした。
帰りの日にガイドさんに聞いたら、ハノイには2000台のタクシーがあり半分の車のメーターは検査されてないのだと言うことでした。従って大きな会社のタクシー乗ってくださいとの事。
そこで、私なりの基準は

1.セダンタイプの車
2.なるべく新しく、綺麗な車
3.ボディーに数字の沢山書いてある車(識別のための数字?)
4.メーターの初乗り料金が15.0(15,000ドン)の車(これは初乗りは高いけど適正な検査受けた証拠だそうです。但し乗ってからでないと判らない)
5.危ない車に乗ったと思ったら、すぐに降りる
6.運悪くホテルまで乗ってきたら、ホテルの人と一緒に交渉すると半額くらいになる事もあるが、日本語や英語ではほぼ不可能との事

以上、私の経験からのタクシーの選び方です。しかし日本に比べ圧倒的に安いですし、暑いハノイで歩くのは大変。積極的に利用することをお勧めします。

みんなのコメント 13

mymvrc.org https://mymvrc.org/

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

私も、先日、ホーチミン→ホイアン→ハノイに行ってきました。ホテルで呼ぶタクシーは大丈夫でしたが、それ以外は、すべてのタクシーでぼったくり料金を要求されました。ハノイのホーチミン廟から乗ったタクシーは、メーターが改造されていましました。断固抗議したり、ホテルの人を呼ぶようにしたりして、大きなぼったくりは回避できましたが、一回一回ほんとに疲れます。
人が良くないので、ベトナムには2度と行きたくありません。
12月28日の夜10時過ぎに日本からノイバイ空港に到着し、荷物が出るまで時間が掛かって、11時過ぎに空港を出ると、正規タクシーは全て予約有りで、渋々白タクを使う羽目になってしまいました。どの白タクも正規料金15ドルのところ20ドルで客を募っていましたが、拒絶して他をあたっていると、近くにいた日本人観光客と相乗りで、15ドルという運転手が現れました。人数が多ければ、ぼったくり相手でも勝てるだろうと思い、一緒に利用する事にしました。そうしたら、案の定、空港からの道のゲートを出る時に金が必要だと言って来ました。その手は食わぬと一喝すると運転手はゲートを出ましたが、今度は、降りろという素振りを見せました。そこでもう一喝すると大人しく走りだしましたが、とてもいやな運転手でした。丁度この夜は、ベトナムが東南アジアカップサッカーで優勝した日で、市内中で国旗を持った若者がバイクに乗ってはしゃいでいた日です。運転手もその光景を見てはしゃぎ出し、カーCDのボリュームを目一杯上げてロックを鳴らし始めました。やかましいと!と私がボリュームを下げると反抗してまた上げ、ホテルへ着くまでの間、ボリュームの争奪戦をやりました。
 私のホテルへ着くと、道が込んでいるからと言って他の客の送りを拒否し、乗る前に約束していた、領収書も発行できないと言い出しました。話が硬直して、らちがあかないので、こちらは最初の約束どおり15ドルをきっちり払いましたが、最後に「チップはないのか?」の一言をくらいました。もちろん拒否しましたが、このあつかましさが凄いでしょう?この日、あらためて、ベトナム人の凄さを見せつけられました。
 白タクにはくれぐれもご注意を!ぼったくりに負ける訳にはいきませんが、あまり責めすぎると反撃にあうかもしれませんので、身の安全を第一に考えて下さい。

 これまた、ご参考まで。
12月26日ハノイ空港からハノイ旧市街までタクシーに乗りました。
数人から声をかけられましたがオフィスを構えたところの方が
安全かなと思い pacific travel という所に依頼しました。
25ドルと言うので高いというと20ドルになりました。

市内でタクシーの車中から
「TAXI TO AIRPORT USD9」という看板を出してる
旅行代理店を見かけたので実際は20より安いのかもしれません。

参考まで。
ハノイ市内だと40000ドン以内くらいだよ
観光客は大なり小なりぼったくられてるって事
でもホテルで呼んでもらうタクシーは殆ど大丈夫
ハノイのぼったくりは2倍じゃ済まない事も
4倍って話も聞いたことあるし

Anhちん、
>ハノイでの比率との差はどのくらいなのか。正常運賃の2倍くらいでチュかニャ?
くだらない質問して水差すのはやけような。
性格悪いのはなんとかならんのかな。
で、お金幾らぐらい、ふっかけられましたかニャ?

例えば、サイゴンでは、仮に10キロの移動距離に対しての、ふっかけられ比率にたいして、
ハノイでの比率との差はどのくらいなのか。正常運賃の2倍くらいでチュかニャ?

サイゴンだって、悪いタクシーだと、その運転手を脅迫するぐらい凄んで交渉しないと、ボッタクリ諦めませんよニャ!

一般的に観光客が移動するポイント、ポイントで、客待ちしてるタクシーって、どこもロクなのいない国でシュね!
ハノイのタクシー本当に最悪。
運もあるのかもしれないけど、サイゴンのほうがまだましだった。
サイゴンのほうがふっかける金額がまだかわいい。
ハノイのタクシーのふっかけっぷりはえげつない。
滞在ミニホテルでしたが、ホテルの人にタクシー呼んでもらったら間違いなかった。
文句言ったら英語分からんふりするし、埒があかない。
ハノイは二度行くことはないだろう。
貧しい国だからしょうがないということもあるだろうが、まず人間としてどうよ?って思った。
あんな事してると本当に一生貧乏だろうね。
それに比べてミニホテルの人たちはすごく良かったです。
ああいう頑張ってる人達がいるからベトナムの経済発展があったんだと思った。
本日ハノイタクシーの白セダン、初乗り15000ドンのやつでやられました。
新しいきれいな車を選んだつもりだったんですが。
鬼のような速さでタクシーメーターが上がっていき、ハノイ駅北西部の文朝から旧市街の旧家保存館あたりまで、180000ドン。
US$なら$10とか言ってアホかと、空港行くのと変わらないだろうと抗議するが、”Very Far”としか言わない。
埒があかないし、タクシーメーターが鬼のように上がった時点で抗議したのですぐ降りればいいものを面倒くさくて乗ってた私も悪いので$10支払おうとしたら、”$15”と言った。
アホか、もう死ねよと呆れ果て、払おうとしてた$10も払う気しなくなり、運転手を非難するも”Very Far”の一点張り(笑)
怒りに任せて”非常に悪質、警察に言うから身分証明書出せ”とか言ったら、Policeの単語に反応したんだと思うけど”OKOK$10”とか言うのが余計腹が立ちふと外を見たらセキュリティポリスみたいな二人組がつっ立ってたので、”ああ、あそこにポリスがいるから呼んでくる”ってドア開けたら必死に止められ”5ドル”とか言うから普通に余計むかついてかなり暴言吐いてしまった。
しかも10ドル渡したらお釣りないふりされて”お金返せ。そこのホテルで崩してもらってくる”って言ったら、”OKOK”とか言ってドンで釣りがちゃんと来た。
ベトナム来る度に必ずタクシーでぼったくられるが、ここまでアホなぼったくり運転手は初めてでした。


メーターの改造に遠回り、
お釣りは当然チップにくれよ。
貧しい国だから、少しは我慢と思うけれど、
やっぱ腹が立ちます。
ハノイで比較的安心して使えるタクシーは以下の通りです。
Hanoi Taxi
Taxi CP
Mai Linh Taxi
Van Xuan Taxi
Hanoi Tourist Taxi

空港往復
ベトナム航空のAireport Taxi
Noibai Taxi

これらのタクシー会社はスケッチに
掲載されています。

ご安全に!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ