• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旧姓のパスポート

1: じゅんこ 2001年05月16日 03:32 報告
みなさんこんにちは。
この夏3度目のベトナム旅行を考えています。

結婚後、パスポートをそのままにしているので
訂正申請をしようと思っていますが
新しく作り直した方が入国の時には良いのでしょうか?
ベトナムに限った話ではないとは思うのですが
もしご存知でしたら教えて下さい。

みんなのコメント 6

検索でたどり着きました。かなり以前のトピのようですが・・・・。
同じくたどり着いた方の為。
今現在、ビザ不要の地域に限ってならば問題ないのかもしれませんね。
同一人物なのだし・・・。ただ、今後はICチップが導入され、米国などへの入国がうるさくなるのは目に見えてますよね。その情報と仮に住民基本台帳との相関性がもし、出てきたらアウトの可能性がありますよね。
あくまで、入国時点の登録名とは異なるのですから、本人と証明するものを出しても国外なのですから確実審査落ちでしょうね。
今後の情報を収集しながら、対応すべきだと思います。
確かに他の国よりもパスポート発行手数料は高いですが(ICのせいで、更なる値上げ(>_<)あ〜あ)時期をみて作りなおした方がまずは無難なようですね。
じゅんこさん、こんばんは。
書き忘れちゃった、そうです、旧姓のまま使い続けるならホテルの予約やら何やらは旧姓です。
(→旅行代理店に頼むときは勝手に先方でやってくれますけど)
保険もだったかな?(保険は本名だったかな??)
パスポートと違うと何か事故とかに巻き込まれたときにはややこしいので、わずらわしいのは
それくらいだと思います。
家族とかにちゃんと伝えとけば安心でしょうか?

サイパンですか〜。いいですね。
楽しんで行ってきてください!
リエさんこんにちは!

そうですか、旧姓のまま使ってらっしゃるんですね。
実は今週末サイパンに行くのですが、
その際全て旧姓で申し込みました。
パスポートが旧姓なら、
旧姓で問題なし、というか旧姓で予約しないとまずいんですね。
リエさんの経験談、参考になりました。
ありがとうございます!!
こんにちは。
私は結婚後も旧姓のまま使い続けています。(だって10年だったからもったいなかったし)
基本的にカードさえ使わなければ旧姓のままのパスポート使用しても大丈夫ですよ。
(カードを使う場合はご主人にお願いするとか。でも一緒にいないとまずいですね)
☆ただし、私の場合は旧姓のラストに旧姓のカードをあえて作成しちゃいました。。
→旅行用なんですけど。銀行も一部旧姓で残してるので本当に不便は感じないのですが。

特にそのままで不便さを感じていないので一応ご報告です。(2回旅行しましたけど)
(あんまり参考にはならないですが)

申請訂正も(苗字の)料金が高かった気がするので訂正するなら新規作成の方がいいですよ。

それでは良い旅を!
美子さんこんにちは!

やはり、姓のみの変更はトラブルの元なんですね。
何も考えずに10年のパスポートを作ってしまいましたが、
新規発行してもらおうと思います。

良きアドバイス、どうもありがとうございました!
こんにちは。

旧姓でも入国自体に問題はありません。
かえって、新パスポートの交付をうけずに、現在のパスポートで姓のみの変更をすると、
サインはそのままパスポートに記載された旧姓のものを使用しなければないらないため、
かえってややこしくなったり、トラブルになる可能性もあります。
変更するなら、パスポート自体を新たに発行してもらうことをお勧めします。

注意する点は、航空チケットとパスポートの名前が同じであるかということ。
また、クレジットカードを使用する場合、何か問題がおこったときや紛失した際、
パスポートと名前が違うとトラブルになるかもしれませんので、
カードはパスポートと同名のものを使用したほうがよいと思います。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ