• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

コンチネンタルホテルのチップ

1: はなはな 2002年12月16日 20:08 報告
年末にコンチネンタルホテルに泊まるのですが、チップって必要でしょうか?
ベトナムって特別なサービスをしてもらったときくらいしか必要ないと聞いたのですが。
普通、部屋までスーツケースを運んでもらったらいくらかチップ払いますが、どんなもんでしょうか?
またチップの相場は15000ドンというのは適当なのでしょうか?

みんなのコメント 3

チップの金額ってむずかしいですよね。
私の基準は、「現地でコーヒーが飲める金額」で考えています。
あと、ホテルの格によっても少し替えています。

ハノイの50USDのホテルで1万ドン。ホーチミンの25USDのホテルでは5千ドン、ベッドサイドに置いた記憶があります。
(ミニホテルでは本来必要ないんでしょうけど・・)

ホーチミンのタンロンホテルでは、朝食を食べ終えてエレベーターを待っているときにメイドさんから
「私があなたの部屋を担当しています。チップをどうもありがとう」と言われて照れ臭かったです。(^^ゞ
1ドルのチップって多くないかな?
ハワイでも1ドルだからベトナムではね・・・。
とか言いながら、私も最初は出してたけど。
 ベトナムではチップの習慣は基本的にはない、とガイドブックなんかを見るとかいてありますが私は3泊したホテルで最初に荷物を部屋まで運んでもらった時だけ1ドル渡しました。
 チップは強要されるものではないと思うので自分が渡したい時に渡せばいいのではないでしょうか。

>またチップの相場は15000ドンというのは適当なのでしょうか?

1ドル=15,000ドン位なので適正価格だと思います。(ベトナムの物価を考えると一寸高いかも。)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ