• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

報告。その3

1: たつし 2001年04月14日 09:51 報告
ベンタイン市場にて。
どのガイドブックにも必ずや載っているベンタイ市場。ホーチミンを訪れる人は一度は行くのではないでしょうか。しかーし、ちょっくら高いんでないのぉー、ふっかけてるんでないのぉって、感じです。もちろんこっちの物価と比べたら全然安いかもしれませんが、それでもやはりベンタイン市場は観光者向けだなぁーと思います。もし時間があるのであればチョロンのビンタイ市場に行ってみては。店の人たちもしつこくないし、ものもベンタインよりも何割か安いです。それに外の食品の方はもうすごい!!ベトナム臭に満ち溢れてます!!

あっ、あとベンタイン市場に行くなら絶対食べ物コーナーに行くべし。客引きなんか無視して本当に自分で行きたいところを探して。
僕が偶然行った所は貝類・ホビロンがあるコーナーと、ブンや生春巻き・焼き物があるコーナー、チェーのコーナー、ジュースのコーナーがあるコーナーで、お店の人たちはみんなとっても優しかったです。貝類のコーナの『メイ』は唯一そこで英語が喋れてとってもいい姉さんっ!!て感じでした。

そこの巻貝のココナッツソース煮?はマジうまっ(でも他より高めの20000ドン。でも絶対うまい。ハマグリは一皿10000ドン)。ホーチミンに居た五日間、毎日一回か二回はそこの四つのコーナーをぐるっと回る形でご飯を食べ、多分そこの全部のメニュー食べたんじゃないかなぁ(注意;僕はベトナム滞在中一日六食は食べていました)。そこに無いものでも、ヨーグルトが食べたいとか、バインフランが食べたいとか言えば他の店に頼んで持ってきてくれたし、あとブンのコーナーには日本語のメニューもあったかなぁ。メニューを見て頼んだバインセオは確か10000ドンでした。もちろん焼き立てでおいしかった。

食べてる最中もいっぱい話しに付き合ってくれて、メイに『みんながあんたに言ってる『おにいさーん、おにいさーん』ってどういう意味なの?』と言われた時はどう説明したらいいかとても困りました(笑)。
今日日本に帰るんだって言った時には、『今度はいつここに戻ってくるの?』と言われ、『わからない、でもまたいつかまたベトナムに戻ってきたいです』と言ったら、『あなたのことはずっと覚えてるから』と言ってくれて、とても別れるのが名残惜しかったです。ほーんとメイは超いい姉さんでした!!

みんなのコメント 3

こんにちは。suiさん。

今日中(16日)にレス書きますから待ってて下さいねぇ!!
あと、僕も行く前に同じようにここで聞いたので、ちょこっと前のここの僕の過去ログを見て頂ければ、シンカフェの二泊三日のバスツアーの内容がそのまま書いてありますよぉ。
でも、それ以外にも書きたい事はまだいっぱいありますので『報告。その4』を待ってて下さい!!
こんにちは。たつしさん。

バスのお勧めの報告は最近ありますねえ。私も参考にしてバスにチャレンジしてみます。
それと、メコンデルタのお話も楽しみにしてますので、ぜひぜひお願いします。
(迷惑だったらごめんなさい。)
日帰りとか、1泊は良く聞くのですが、2泊3日ってあまり聞いたこと無いので
どこを回るのか興味津々です!。
ちなみにチョロンのビンタイ市場まで、シクロ・バイクタクシーだと20000ドンだと言われ(その時は利用する気はなかったので交渉すらしませんでしたが)、三輪オート!?だと10000ドン(これも高かったのかな。でもこれはこれで面白かった)、バスだと3000ドンでクーラー、テレビつき。シクロ・バイクタクシーの運ちゃんたちはバスは『ベリィベリーデンジャラスねぇ。シクロォ、シクロォ、ヴェリィチープッ!!ナイス、グッ!!』なーんて言ってたけど全然バスの方が『ナイス、グッ!!』だし、女性の車掌さんだってとても親切。バスはかなりおすすめです!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ