• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

金持ち向きの鮨屋

1: 接待です 2007年09月22日 18:40 報告
ホーチミン市の鮨屋に行くと、最近はベトナム女子高生がグループで食べてたりしますが、庶民的な鮨屋でなく、高級寿司店というと
どのような店になるんでしょうか?

みんなのコメント 58

何故 吉野 が出てこないんだろうか。
あそこは開店当時は接客がひどくて
ワタシ自身も随分ここで悪評を書いたが
カウンター席と予約してベトナム人従業員に
関わることを極力なくせばほぼ問題ない。

メインのネタは日本からの空輸で問題ないし
板前、料理長共に日本人(但し日本での経験より
香港、台湾での経験年数が長い)だから
彼らにお任せでやってもらうのが接待係りとしても
会話に集中できる。

飲み物込みで 100ドル/人 という線が妥当なところ。
接待ならこの位出して満足してもらうように。
鮨も料理もくちうるさい大阪や日本海の魚の美味さを知っている
北陸のお客達にも評判はとても良い。
スレ主は結局、うまい寿司を食いたい客をどう接待したのだろう?
オムニのビュッフェは、レストランの真ん中がグリルという建て付けだもんなあ。
あとでスーツについた油の匂いが、クリーニングしないと取れないんだよね。

注文用の紙も、あれは席に運んできたときには、口頭で「ご注文のこれですね」
と言うべきマニュアルじゃないとおかしいと思うんだが、注文した紙をグリルの
油でギラギラになったのを、お皿の脇にくっつけて、席に置いて行く。あんなの
やってるサービスで5つ星は、ないでしょう。

katuoさんは腐ってるものに厳しいですね。カレーライスのジャガイモが腐ってた
お話、何度もされてますね。あ、いや、そりゃ、怒って当然です。katuoさんに
腐ったジャガイモを出す店が悪い。
ベトナムのお酢にも動き出てきたから、釣ろうとしてるのか。

方向音痴だと、腕時計に24時間針付いていないと、自分で現在時間の位置を確認、
その部分を太陽に翳せば北はすぐ分かる。
24時間針ですから正午が6時の位置、分かりやすいでしょ。
トレッキング用の腕時計だと24時間針が付いていますからすぐです。
北半球のみに適用ですからこれもお忘れなく。

夜だと、関西空港免税店で貰ったコンパス付きキーホルダー、
今も使っていますが重宝してます。

スシネタだったな。
オムニが10月1日から市内へのシャトルバス中止と思ったら、
ディナーブッフェの飲み放題をビール、ソフトドリンク飲み放題から、
ワイン限定に変更とか、西村よどこへ行く。

ニャチャンのオムニ風ホテル別館の日本料理店、最近接待で利用された方の話を聞きました。
15人位で利用したが、お会計は1000ドル越えたとか。
味=不味い
食材=腐りかけたのばかり
これぞお金持ち向き。
だから、VN国内『お酢』市場としましては、『AJINOMOTOサンのリサ酢』で充分だって!
Anhチンなんて、いつも『酢のモノ』は、これでだ。味も悪くない。

複雑な流通で、品質劣化してるくせに高額な日本の酢持ち込むより、よほど安心だしね!

台所事情が分かってないオジサン達、実際にイロイロ試してみれば、直ぐに理解できる事なんだけどね!
試さないで、勝手に物語するから、始末が悪い!
多分、宝酒造の酢が強いんじゃないかな。
シンガポール、マレーシアの独占販売契約持ってる会社知ってるけど、あの卸問屋結構売ってるみたい。
日本で一番の寿司屋のご用達で山葵のカネクのセールスマンから聞いた話ですと、日本の有名所の寿司屋がカネクの粉わさびの浮世絵シリーズの2キロ缶は、毎年デザインが変わり、限定品で数が少なく人気があり、隠れた一品のようです。
http://www.kaneku-wasabi.co.jp/products/index.html

寿司屋で一番使われるミツカンは、7割以上の市場シェアを握っているからベトナムの寿司屋もミツカンの寿司酢が多いんじゃないかな?
以前ベトナム語できない知り合いと待ち合わせの時に、タクシーの運ちゃんそのホテル分らなくてあっちゃの方向行っちゃって、
『今どこですか?』って電話したら『西に向かってる』って言われて、街中で『西』ってとっさに分らないでしょ。
方向わかんなくて天才バカぼんの主題歌と太陽見てその方向が分ったよ。
こうなんだよニェ〜。

うちの爺さんも、そりゃ頑固だったよ!
あ〜なると、もうカテゴリーなんて関係ないんだよ。
あはははは! やっぱりkatuoさん、面白い!
カテゴリ>ベトナムの食べ物、では?
だれかさんみたいに、10月号見てベトナム人によるベトナムの〜は外れみたいですが、
当たりもないとかわいそうですからね。
高いだけが良いわけじゃない、そう思って探す道しるべに。
お題は、サイゴンでの、金持ち向きの鮨屋(接待用)じゃ、なかったんですかぃニョ〜?
ほくしんというと、牛乳だと思っちゃうひとがいるかもね

いねーよ。
『北進』とか今の若者に分りづらいと思うけど、
場所の位置は分った。ありがとう。
ニャチャンでは日本人にも知られていますが、
18 TO HIEN THANH
Tel:511651

御父参カフェ前スタートだと、そのまま北進して、
ニャチャンシーフードのある交差点を左折。
100メートルほど進んで右折そのまま直進、左手にあります。
18と大きく書いてますからすぐ分かります。
お店のメニューは写真メニューです、入り口にもスシ・ニャットバン書いてますが、
写真メニューの最後のページにも載っています。
スシ・ニャットバンは15000ドンです。
そこ会計もリーズナブルで美味しそうですね。
ここで紹介してあげなよ。
元が「ベトナムの食べ物」となっていますのであげておきます。
今日の昼食、ニャチャン市内にある焼肉屋にスタッフと行きました。
お店は1年前からオープン、オーストラリアに3年留学していた現地人経営。
スシ・ニャットバン(巻きスシ)と焼肉、鍋を食べました。
鍋の肉は昔、レタントンのスカイガーデン前にあった神戸牛屋のシャブシャブより上。
精肉と胃袋、テールなどのセットですが旨かった。
肉はオーストラリアビーフで食べやすい。
13人で行ってビール飲み放題、75万ドンでした。
ニャチャンの高級ホテルの日本食より余程マシ。

メニューにカンガルー肉もありました。
私はニャチャン南部の田舎住まいです。
シンガポールなんて書くから〜。
あの2ラウンドぐらい一回りしたら全部あるからね。
ただ、抱きビールネーちゃんが『寄って行け』ってうるさいのがこまる。
家族で歩いていて『キシ、キシ』言われたら、日本語分らないカミさんだっていくらなんでも分るからな。
>「はる」はマーライオン近くのHARU?

w_katuoさんて、T.P.HCM在住じゃないんでしたっけ?
それなら知らなくてもしょうがないですね。
ハーバーチュンの「はる」ですよ。

ビリヤードバーも並びにあるから、
確かに全部済んじゃいますね。>キシさん
あのピザ屋そんな名前だっけ。
最近行ってないな。
昔は西村を嫌って、レタントンに移り住む方いましたよ。
「はる」はマーライオン近くのHARU?
http://www.harudining.com/index2.htm
『西村』はシンガポールにもあるし有名かな。
俺は『はる』ばっか使ってるけど。
大体あの界隈歩けば女もお土産も酒も全部済むからね。
ホテルも沢山あるし。歩いてて顔見知りばっかだから呼び込みも煩くないし。
トピ主は、その後どうしたんでしょう。

これだけレスがついて、ほったらかしは、おかしいんじゃ?

ほかにもトピ主が二度と出てこないの、多いけど、接待ですってなら、
このひと社会人だと思うんだが。
>ギャラクシー映画館向かいの回転寿司は、そんなに可笑しくはないでチュな!

ではでは、また!
VN人の何とかかんとか、、、どなたかのお勧め(?)のSushi Expressとかドンコイの159の店、友人が行ったところ、サービス、ネタ最悪だと。
20:30頃、今から言って来ますと言って、出かけましたが、かなり怒って帰ってきました。30分以上待たされたあげく、不味い上、お腹の調子が悪くなったとのこと。見た目だけでは、分らんもんです。Anhさん。
>159 Duong Dong Khoiの店舗

ちょっと覗いてみたが、入る気しなかったね!
トラフグ専門店は出来んのか?
お店に食べて亡くなられた方の遺影、まつられていたりして。

中国でのトラフグ養殖、来年のオリンピックに向けての解禁を期待していましたが、
ダメの様ですね。
おかげで減産で日本に出荷は今年のシーズンは1500〜2000トンとか。
去年日本に4000トンを出荷で価格暴落、今年は3000トンに減産ですから、
1000トンの差は出る。
小生も、もう少し軌道にも乗り、安全面も確かめられてから、

この159 Duong Dong Khoiの店舗を

チェックする予定でシュ!

ただし、本当に日本人職人がバックについて、衛生面とかの指導も、されてればの話しね!

何となく、最近の一区観光特区でのトレンド、ブンボフエとスシバーって感じでチュな!
普通、ドンコイ通りを中心に考える筈ですが?
で地図を2つに折る。

Anhちんの接待だと、空港和食の「カイシャ」がお似合い。
カラベルの向かい?・・・・・市民劇場??
ドンコイの鮨屋だと、酢は自家製と聞きますが?
お米にバナナとか。
カラベルホテル向かい、場所だけは良いね。
リサ酢 じゃ駄目でチュかな?
アジアでスシネタに力が入ってるの、タイとインド。
マリンフーズがタイでのスシネタ加工を強化ですよね。
現在、北海道の今年の秋サケも加工中ですから、タイで食べれば?
良いものはどんどん真似をすれば良いと思いますが、
適当な所で手を打つのは犯罪行為、2流以下の話。
ところで、酢は何を使っているのかな?
Anhさん、結論は何ですか?
VN人の発想でチュな。

ヨーロッパ圏内に成りますと、中華料理屋から寿司レストランへ模様替えする中国商人も多いんでチュが、
彼らも、見た目、色彩的なものから、寿司を捉え、真似し始めますニャ。

VNでも、日本人が例えオーナーとしても、目を離せば、VN的発想で従業員、独走し始めまシュな。
オーナーがVN系列の場合でシュと、まさに中国人以上に、その見た目の世界にのめり込むんチュね!
ところが、VN人の場合は、ヒョコっと、面白いアイデアで、和の寿司文化をVN食にカラメたりするんで、楽しみでしゅな!

いずれにしろ、欧米人が、最初に寿司文化に飛びついた様に、まさにVNでも、これは、ひとつのファッション的なモンも御座いまシュな!

ただ、物まねで、価格が意味も無く高いのは、困りもんでチュな!

ギャラクシー映画館向かいの回転寿司は、そんなに可笑しくはないでチュな!
Nigiri And Sashimiの写真、あれじゃ失格ですよ。
Futomakiもあれじゃ肝心なの入っていない、多分知らないのでしょう。
『VN人の VN人に拠る VN人の為の 寿司文化』

下手に 日本を意識し過ぎ、発想が豊かでない方々になりまチュと、理解できないかもニェ?

こんなんも、次から次へと…

http://www.sushishop.com.vn/

この国は、ご存知の如し、ベトナムですね!
近年の日本人だと「サビ抜き」しか食べない方も多いですけどね。
シンガポールみたいにワサビをドンブリで食べられたら、
それだけで倒産でしょう。
ダラットのワサビ使っているとこないのかな?
>VN人のリッチな人向けの鮨屋だ!

その鮨屋って、わさびは練った粉わさびが出てくるの?
粉わさびで食べさせるSUSHI BARの寿司を旨いと感じる味覚の方なら
世界中どこの寿司でも旨いと感じるでしょう。
花逝き新店舗、変な立地に作ったなと思ったら、店前でボーイが3人も出て、呼び込みやってる!

あれは止めたほうがいいだろー

花逝きへ行くつもりで車降りてるのに、そこに客を確保すべくボーイが3人さっと走ってくる。最悪。

SUSHI BARに来たひとも、ああやって捕獲する作戦なんだろうけど、日本食であれはないよ。あのへん、やっぱ、ベトナム人の感覚だな。並びのレストランに来た客を、力づくで呼び込もうなんて。
(↑)の方、いつもながら、浅いニャ!

10月号、78ページ、中段、左の写真、見ていないな!

日本人の駐在おじさん達、ノンビリしてたら、遅れてるぞ!

『VN人によるVN人の為の寿司』サイゴンで何が起こってるか?

Re:金持ち向きの鮨屋ではなくて、今現在を語るなら、

VN人のリッチな人向けの鮨屋だ!

日本食レストラン経営のオーナーさんだと、小生のコメントみて、今、目からウロコ状態なんでは…?
なんで????話を変えるんだ〜????

また、自分の知ってる薀蓄自慢か〜・・・???????

話しは変わりますが、VN女性に一番人気のネタ。

さて、何だリョ?

知ってますかいニャ?

知ってる方は、流石ですな!
海外で食べる寿司でおいしいと思うニューヨークの寿司屋なみを提供できるお店はありません。ロスあたりの韓国人がにぎっているような味でよしとするならいくつかあります。
日本の繊細な仕込みをできる食材もないし。たぶん高級寿司をだしても客が続かないのでしょう。
値段はほどほどという店ならありますが、接待なら、ここが一番の店といって話の種にするのがよろしいのではないでしょうか。
接待するお客が味にうるさい方なら、なおさらです。
スシ職人と言っても、包丁一本で来られると困るのでは?
スシ米と酢位は持参して貰わないと。
お店使わなくてもランドマークの船チャーターの手もありますね。
日本料理店から一式借り受ければ良いだけですから、こちらの方が現実的。
西村だと昔クビになった板前で、所在ホテル住まいで月給37万円でしたっけ。

私もみなさんと同じ意見、そんな寿司屋はないと思います。

なので一番現実的なのは、日本から寿司職人を呼ぶこと。30-50万円あれば
大丈夫ではないでしょうか。その職人を入れてもらえる、日本食と交渉する
こと。これも数十万円とはかからないでしょう。

大切な接待のようなので、これが一番だと思います。

どこの日本食を「場」として使わせてもらうかは、今日から当日までの昼と
夜とに、ご自身が、個別に訪問してみて決めればいい、と。

あとはネタを空輸するかどうかですね。

うまくやれば100万円いかないと思いますよ。
従業員よりも、日本レベルの寿司を出せるところを、見つけたいのですが。
すいません、よろしく。
>>サイゴンの日本食レストランで、一番従業員教育が行き届いた店舗

西村だな。次が紀州。
La Phongは従業員うざい。
食べるのをじっと注視してて空いた皿を脱兎のごとく片付けに来る。
それだけ真面目なんだろうがセンスがない。
あと冷えてもいないビールを平気で出してくる。
私が接待した某著名国会議員はロータスコートへ。
La Phongなど端から候補にも上がりませんでした。

やっぱり

http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/menu.php?id=000747

ここが一番、銀座の鮨屋に近い?
国会議員を招待でもOK?
ここで食べた人いるの?
小僧寿しだと昔、神戸店で酢と手洗い洗剤間違って使った事件ありましたから、
信用できない方いても当然でしょう。
もっと不思議なのは、洗剤使った鮨を食べて帰ってからのトラブルばかり、
その場で酢と洗剤も分からない日本人に驚きですね。
タイの中国から輸入食材だと、最近の調査では殺虫剤、水銀入りが普通ですよね。
>小僧寿しの殺虫剤スプレー噴霧のものよりは、ましな寿司があると思いますけど。。。

K値御存知で言ってるのかな。
生食に関わる人間ならこれ分かってれば殺虫剤など使いません。
食用に耐えれる殺虫剤あるのなら教えてください。
小僧寿しの殺虫剤スプレー噴霧のものよりは、ましな寿司があると思いますけど。。。

私も「女子高生が食べてるすし屋」、どこだか知りたいです。そこまでは想像もつかない。
ベトナム女子高生か如何かは確かめた事はないが、どちらかと言えば若い娘さんでも、そんなにお嬢さんタイプでない方々(どちらかと言えば金持ちのボンボンに連れられたイケイケの子)も、ギャラクシーの映画館斜め前あたりだと、確かに多いですね! 

赤とんぼ界隈もVN娘多いし、キタハマもVNギャルが多いでチュな!
レタントン通り入口2番地の店は、欧米系外国人の混じってVNビジネスOL系が多いでチュな!

小生、ギャラクシー前のコンベア寿司は良く行きまチュ。メニューに無いモンを、日本人だっていう強みを活かし、無理やり創作させます。
>金持ち向きの鮨屋

この金持ちというのはベトナム人ですか、日本人ですか?
ベトナム人を接待するのならHCM市内すべての鮨屋(日本食屋)で問題なし。
逆にいちいちうるさい金持ち日本人ならほぼ全滅。該当店思いつきません。
ベトナムで日本の小僧寿司よりうまい店あったら逆に教えてください。
>ホーチミン市の鮨屋に行くと、最近はベトナム女子高生がグループで食べてたりしますが
ベトナムの女子高生が食べている鮨屋はなんと言うお店でしょう?
たまにホーチミン市に行っても、私が行くお店だと見掛けた事ありませんのでよろしく。
>高級寿司店というと どのような店になるんでしょうか?

高級鮨屋の類いは、サイゴンでは無いでチョう。

接待なら、西村あるいは、La Phongの和室 程度では?
オハンや紀州や花ゆきの個室でも、可のお客様かな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ