• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム語検定

1: エト 2011年02月08日 23:31 報告
今、ベトナム語を勉強しているのですが、
現在の自分の力を試すため、
検定・認定試験があれば、受けてみたいと思っています。
(1級・2級・3級というような)

先生に聞いてみたのですが、HCM人文社会大学に、
それらしきものがあるとのことですが、
どなたか詳細御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

また、日本でも、ベトナム語検定のようなものはあるのでしょうか?

みんなのコメント 7

HCMC人文社会科学大学のベトナム語試験ですが、
?さんの示されたURL(日本語)では授業への出席が条件のように書かれていますけれど、
英語、ベトナム語ではそのような条件は書かれていません。
80時間以上を受講した人もしくは受講中の人は、試験費用が半額になる、とあるのみです。
http://www.vns.edu.vn/vns/content/view/92/124/lang,en/
http://www.vns.edu.vn/vns/content/view/92/124/lang,vi/
(このようなカンジです)
ベトナム語を学習中でいらっしゃるのであれば、
一度、メールか電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

聴解、読解、作文、文法語彙、会話の5科目で構成され、
それぞれ20点ずつで合計100点です。
50点以上で合格ですが、全科目のうち1科目でも10点未満があると不合格です。
12月にCレベル(上級)を取りましたが、結構難しかったです。




ヒアリング2級試しに聴聞しました。80点代後半で取り合えづ及第でした。
試験官が、南部人から始まり途中から北部人に代わるという滅茶苦茶です。
サイゴン弁とハノイ弁では違うのです、私はサイゴン弁が苦手なのです。

自己満足な目安でしたらこの検定、価値あるのかな?
社会的な認定価値あるのかな?

ベトナム語話せた越国内では便利ですが、マイナー言語だし
周辺国へ行って結構役に立つのがマンダリンです。
英語 中国語 を痛感しています。
ベトナム語馬鹿になると危険ですよ。
ハノイでは、
ハノイ国会大学とハノイ外国語大学の2校で、
ベトナム語を学べます。
 
1コマ(50分授業)で、個人レッスン6ドル、
グループは、2名で4ドル、3名以上で3ドルです。
、、、ともにハノイ国家大学の昨年の例。
 
ハノイ国家大学は統一公園の南付近であり、
ハノイ外国語大学は、ハドン・バスターミナルの方
(ハノイ中心部より8kmほど)です。
 
100時間ごと、あるいは3ヶ月ごとに定期試験があり、
証明書も出してくれます(証明書代20ドル)
 
語学学校というより、
先生や学生さんのアルバイトを大学が斡旋しているという
という方が当たっており、
場所)大学でも自宅でも、その他指定するところでも可
時間)先生がokといえばいつでも
時期)いつでも入学可
資格)入学生の資格は問わない
となっています。
 
ただし、一応は大学が斡旋していますので、
3ヶ月コースが最短のようですし、
月初め、あるいは100時間毎に前払いとなります。
入学金は必要ありません。
 


HCM人文社会大学のベトナム語検定は、HCM人文社会大学で規定時間学習している人のみ受験できます。
http://www.vns.edu.vn/vns/content/view/92/124/lang,ja/
↑参考
下記HPにベトナム語検定がありますから挑戦してみてください。
4級とはいえかなり難しいのではと思いますが、一応及第点でした。
3級、2級は無理でした。

http://www.lis-ken.com/
ええっ、出来たのですか??
検定はあるが、特定のコースを受講しないと受験できないとか聞きました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ