• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

 「サイゴン陥落30年 海を渡った孤児たちは今]

1: 222 2005年11月13日 05:21 報告
きのうNHKBS1でやってました。再放送があったら見ることおすすめ。
----------
BS世界のドキュメンタリー
 「サイゴン陥落30年 海を渡った孤児たちは今」
後9・10〜10・00
 ベトナム戦争末期の1975年4月、サイゴンに取り残された孤児た
ちを救おうと、史上、例をみない孤児引取り作戦が実施され、4千
の孤児が欧米各国へ空輸された。うち281人はオーストラリア人家
庭にひきとられた。しかし、祖国と切り離されたことに悲しみを抱
きながら育った孤児が実は少なくなかった。あれから30年。番組
は、オーストラリアに引き取られた3人の孤児のその後の運命を追う
と同時に、孤児引き取り作戦がどのように実施されたかを記録映像
や当時の特派員リポートなどを交えて描き、欧米にひきとられたこ
とが孤児たちにとって本当に良かったのかを静かに問いかける。

[原題] Operation Babylift
[制作] Film Australia/オーストラリア/2005年

みんなのコメント 4

仕事で家にいないからみれね。
再放送は11月16日(水) 前 10:10〜前 11:00 BS1です。
ちなみに「引き裂かれた家族〜残留元日本兵とベトナムの60年」の再放送も、同じ時間帯チャンネルで11月17日(木)あります。
この作戦で一度その輸送機落ちた事があって皆死んだんだよね。
可愛そうに。
今年夏、フィリピンからの最後のボートピープルがアメリカ行き許可されましたが、
支援グループはアメリカの現状を踏まえ、ベトナムに帰って出直した方が?
という意見でした。

今年の美国ハリケーン災害、避難時一番礼儀が良かったのはベトナム人です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ