• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

追加です。スリとメコン川クルーズについて教えてくだ

1: その 2002年03月30日 08:48 報告
 母と2人で4月17日〜22日までホーチミンに行くですが、
いろいろと皆さんのコメントを聞かせていただくと、スリがかなり多いと聞きました。
 1日に1回くらいはスリに会うのでしょうか?最近怖くなってきました。
対策もあったら教えていただけませんでしょうか?
 あと、メコン川のツアーに必ず行きたいのですが、日本で頼むと6,000円
ぐらいかかるのですが、シンカフェに行くと1000円ぐらいで行けると聞いたのですが、どういう所にいくのか詳しく教えてください。そして、もし現地のツアーで頼んだとしたら、次の日にはちゃんとツアーできるのか教えてください。
   あと、どこのツアー会社が(現地で)いいのでしょうか?

そのほかにもなんでもいいので、ホーチミンのこと教えてください。
  買い物してきた物の値段とかも教えていただけたらと思います。

みんなのコメント 13

スリに主人は会いました。詳しくは「最近のベトナムについて、、、」ひ書きました。
美子さんへ
 かなり参考になっています。
女性の持ち物とかはやっぱり同じ物を持つものが多いいので、とても参考になります。
  危なかった見いたですが、大丈夫でしたか?

チャオさんへ
 GSM携帯電話の携帯をレンタル?
すごい事知っていますね!
   ちなみに私はcdma1を持っているのですが、韓国しか使った事がなくて、
結構まだ使えていない状態です。
  はなしは変わりまして、私は今までで、1番好きな国はバリです。
チャオさんは どこですか?
いえいえ、ただのツーリストです。
海外に出かけるときは必ずGSM携帯電話をレンタルしていきます。
ほとんどのアジア、バリ・ウブドゥのカフェでも、アンコールワット前の屋台でも、ぜんぜんOKです。

海外での休暇にまで携帯を持っていく是非は別として、
子供達(歳がバレた)の携帯と24時間いつでもすぐ連絡が取れるようにしておくのは、
親の義務と思ってます。(子供は迷惑?・・)

ただ、通話料が高過ぎ!
せめてメールができるようになればいいんだけど・・(NTTがんばれ!)
聖母マリア教会の裏側などには、
古銭などの本を広げて付きまとってくる人がいます。
二人以上一緒についてくるときは要注意です。
一人が観光客の注意を引いている間に、
かばんのチャックを開けられてしまいます。
ウエストバッグなどは意外と開けやすいので持たないほうがいいですよ。
あと、ポケットにお金を入れるときは奥までしっかり入れましょう。
ちょっとでも出てると、引っ張ってとられます。
私は、バッグはもち手の短めの大き目のショルダーバッグ
(トートバッグ)を薦めるようにしています。
チャックつきの。
リュックだと、物を入れたとき取り出しにくいので、
ついつい外のポケットに物を入れがちですよね。
ショルダーバッグにポーチなどに小分けして物を整理して入れると取り出しやすいし、
物を探すときも肩にかけたまま中をみることができます。
中がポケットで仕切られているともっと使い勝手がいいかもしれません。
また、いつもわきに固定されているので、
チャックも開けられにくいし、
中のものをとろうにも、腕をつっこまなければとれません。
参考にしてください。

ミトーの蛍はきれいですよ〜。

美子

ういきょうさんへ
 ありがとうございました。買い物はがんばって値切るにかぎるのですね。

マーヤさんへ
 今週ベトナムにいくのでしたっけ?
 私もアオザイと、おそろいのバッグ、サンダルを買おうと思っています。

チャオさんへ
 詳しい情報本当にうれしいです。
ところで、日本人なのに、なぜ携帯を持っているのですか?
ベトでお仕事でもしているのですか?
遅レスですいません。ホーチミンのスリやその類の輩ですが、場所によっては必ず出没するようです。
けっこう強引な手口もありましたので、経験談を。
(1)マジェスティックホテル近くでしたが、若い男が現地語で何やら言いながら、左手に持った雑誌を顔の前に差し出して、目線を遮ります。同時に右手で私の胸ポケットの携帯電話を抜き取ろうとしました。私が声を出して振り払うと、バイクで待っていた仲間の所に行って悔しがってました。(未熟者!)
(2)統一会堂の入口近く、アイスクリーム屋が英語で親しげに話しかけてきます。適当にあしらっていると、ニコニコ顔で「You are my friend」と言って商売物のアイスクリームを手渡してきます。「Thank you」などと言って一口でも食べれば何ドルとか請求されます。くれたんじゃないの?と言ってもあとの祭り。「I said ”you are my friend”but I didn't say ”present for you”」と言われるでしょう。いらないと言って返すと実に悲しそうな顔をしますが、ダメとわかるとさっさと次の獲物に向かって行ってしまいます。(千両役者!)
どちらも真っ昼間ですが、人目の少ないところです。そういう機会を作らないように注意しましょう。

私は必ずオーダーメイドでワンピースを作るのをねらってHCMへ行きます。だってものすごく安いし、キュートなものばかりだから。雑誌もいっぱい切り抜いて用意しています。既成品でも、無料で仕立て直してくれますし、もう大感激して帰ってきます。あとはパーティ向のバッグや靴とかかなぁ?お気に入りのお店は雑誌にも載っているZAKKAやTROPIC,CAPUCINE、KITOです。場所はどれもガイドブックに載っていますのでチェックしてみて下さい。今回はハノイも行くのでバッチャン焼きの陶器も狙っています。HCMは日本ではないってことを肝に銘じ、常識ある行動を心がけていれば危険な目に遭う機会も免れると思いますよ。リュックをどうしても使いたいなら胸側に背負うことですね。ちょっとかっこ悪いけど。たまにそうしている人見かけました。家族旅行っていいですよね。ワガママもきいてもらえるし、もちろん互いにですけど。私も今回は姉と2人旅です。楽しみですね★
私は初海外がベトナムだったんですが、何事もなく楽しく旅行を行なうことができました。
そのためにやっぱり下調べはしっかりやっていきましたし、
大切なものは預けて、荷物も斜めがけでしっかり持ちました。
日本人の女の子の中には日本と同じ感覚でいる人も多いみたいで、
上のあいたかごバックとかを普通に持っていて、大丈夫なのかなぁ?
と見ている私が心配になりました。

シンカフェのツアーのご飯ははっきり言っておいしくなかったです。
でもあの内容であの値段はとってもお徳だと思います。

買い物は定価がないものもいっぱいありますので、
自分が買ってもいいと思う値段で買えばいいのではないでしょうか?

楽しい旅行になるといいですね〜。
マーヤさんへ
 細かくお話聞けて、本当にありがとうございます。
シンカフェでツアーを組もうかと思いました。
 そして、ドラゴンフィッシュも頼みたいです。
私は母を連れていくので、結構スリとかの神経質になっているのです。
 今まで、母と韓国、台湾、バリ(全てフリータイム)と3箇所旅に行って来たのですが、
怖い思いをあったことが無いので、今回もそういう気分でベトナムの旅を予約したのですが、
旅行の本とかを予約したあとで、読んでみたら、結構危ないところだと聞いて、
驚いてしまったのです。
 買い物する時は、斜めバックがいいですよね。
母いつもリュックなのですが…。
  
 
 来週3回目のベトナムなのですか。すごい。
あと買い物はどういうのをおかいになったのですか?
meomeoさんへ
 かなりおおざっぱに書いてしまいましてすいませんでした。
ちゃんと細かく用件を書いた方が良いのがわかりました。
  シンカフェのサイトと対策のサイトと一緒なのですか?
見たのですけど、2つともシンカフェのことだと思ったのですが…。
 あとここのテーマはホテルですよね。すいませんでした。
間違ってホテル内容なのに、スリとかメコン川クルーズの事を教えてほしいだなんて。
 ありがとうございました。
ミトーには2回行きました。1回目にHCMを訪れた時は何もわからなかったので、旅行会社と提携していた現地のツアー会社(名前忘れました)にお願いして1人$50で(2人だったので)普通の乗用車で行きました。運転手さん、日本語ペラペラのガイドさんが私たち2人につきました。ミトーではジャングルクルーズを楽しみ、ヘビを首に巻き、美味しく珍しいフルーツが大量に出てきました。帰りはミトーでは高級っぽいレストランで鍋料理やらドラゴンフィッシュやら生春巻き、揚げた餅料理?みたいなのが盛りだくさんにでてきて大満足でした!2回めに訪れた時はシンカフェツアーに参加しました。1人当たりホントに安くて$10ぐらいでした。参加者は全員日本人でガイドさんも日本人でした。ミトーではジャングルクルーズ、ヘビ巻き、ココナッツキャンディー工場、蜂蜜農家?に行きました。同じミトーでも行く所が違いました。ヘビを巻いた場所も違ったと思います。ランチはワンプレートにゴハンとチキン、しし唐?みたいなのがチョロリとのったわびしいものでした。が、1テーブル6人でみんなが希望するなら1人$1出せばドラゴンフィッシュを味わうことができます。これら二つのツアーの違いは・・・両方参加してみた私が思うに、やはり大金はたいた方が豪華です、現地のガイドさんから色んな情報を教えてもらえます、ツアー参加者は2人だから自由や変更がききます。シンカフェの方は安くても充分楽しめる!ってことですね。でも、帰りはトイレ休憩がないのでお腹を壊していた私は死ぬ思いで絶えました。日本語ガイドさんに当たれば面白トークも聞けます。シンカフェではクチトンネルにベトナム人ガイドさんにつきそわれ行きましたが英語がさっぱりの私は意味がわかりませんでした、それでも楽しめましたがね。クチへは他国のいろんなバックパッカーたちがたくさん参加していたのでそれはそれで異国情緒あふれてて楽しめましたよ。お母様とお2人なら。。。$50はたいた方がいいかも・・・?別にランチなんてなんでもいいわ!って思うならシンカフェで充分楽しめます!
あと、スリについてですが、私は一度もあったことがないです。カナリ神経質に気をつけています。初日の晩は来た事を後悔しました。ものすごく神経を使うからです。でも、なぜか何度も行きたくなる国なのです。そのさんも魅力にとりつかれるぐらい楽しんで下さいね。
物価はホント安いです、ドンコイやレ・ロイ辺りをひと通り歩いたら相場がわかるでしょう。
私も来週出発予定です。
「なんでもいいので、ホーチミンのこと教えてください。」というのは、
何を期待されているのかわからないので、レスがつきにくいと思います。(^^)
もうちょっと具体的にすれば、皆さんいろいろ教えていただけるでしょう。

本題のスリのほうですが、スリが増えて手口が巧妙化しているのは事実ですが、
べつに必ずあうわけでもありません。
日本だってスリはいっぱいいるし、電車でも注意を呼びかけてるし。
対策については、ここの過去ログにもいっぱいあるので、検索してご覧になる
といいと思いますが、
(1)とられないよう余計なもの、目立つものは持たない、
(2)あってしまった場合に万事休すにならないよう、パスポート、航空券は預け、
お金もそのとき必要なだけ持ってく、ということです。

シンカフェのサイトはここです。
ツアー体験のほうは「シンカフェ」とか、同業他社については「キムカフェ」など
で検索してみられてはいかがでしょうか。
私は使ったことがないのでわかりません。
ミトーへはツアーのオプショナルのサイゴンツーリスト主催ので
行きましたが、大雑把にいうと日本語通訳がつくのと、食事がよくなる、移動の
車がそっちのほうはいい、などの違いでしょうか。
高い安いは価値判断もあるので難しいとは思います。

「買い物してきた物の値段」というのは、何を指しておられるのかちょっと
わかりませんが、一物一価の国ではありませんから、同じものでも値段に差が
ありますよ。(^^)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ