• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

釣り情報

1: umi 2011年06月05日 18:33 報告
こんにちは。今月ホーチミンにはじめて行きます。
海外に行くときは必ずコンパクトロッドも持って行きますが、ホーチミンでも竿を出そうと目論んでいます。
釣り情報を調べると7区周辺が盛んのようですので、7区の桟橋へ行こうと思っています。
※ルネッサンス・リバーサイドに泊まるので、まずは目の前で試すつもりです。
大物は期待していませんが、ベトナムの魚を見てみたいです。7区周辺の釣り情報があれば教えてください。
また、釣り堀も沢山あるみたいですが、行きはタクシーで行きますが、帰りのタクシーは釣り堀タクシーは呼べますか?

宜しくお願い致します。

みんなのコメント 16

ANHチャン
撒き餌をばらまいて「べとごー」で鯛でも釣る?  鰯?
サイゴン川での釣りはあたりが取りにくいので、少々難易度が高いです。
練り餌さは、米の粉を発酵させたもの。
私はその餌の甘酸っぱい臭いが苦手なので
日本から持ち込んだグルテンマッシュとコイミーを混ぜて使っております。

雷魚はミミズや川エビの5cm程度の餌で狙います。
いずれも元気に動き回っている時の方が、確率は良いです。
Thien Mu寺だったと思いますが。
その前の船着き場の岸壁からコイなども釣りました。

Binh Thanh区のBinhQuoi公園前の釣り堀は
2週間前に魚を大量に入れたので魚影はすこぶる濃いです。
ちなみに、先週は2人で24匹(ナマズ、テラピア、プレコ、などなど)を釣りました。
餌はエビの切り身と練り餌さでした。
その日の夜、気分が良かったので2区のメトロの前にある水路で夜釣り。
残念ながら釣れませんでしたが、子どもたちは手のひらサイズのテラピアを持ち帰っていました。

ご参考までに。
フエでも惨敗でした^^;
岸辺に雷魚が浮かんでいるのはいくらでも見かけましたが、どれも20cm前後でルアーを追ってくるには小さすぎるようです。今年産まれたやつなのかな?
日本に比べて暖かいとは言え、向こう基準ではまだ冬、あるいは早春ということなのかもしれません。
そいつらがそこそこ成長する半年後辺りならもう少し良い釣りができるのかも。

話は変わりますが、サイゴン川でも釣れるようですね。
ハムギー通りの突き当り、橋の手前の辺りで、延べ竿で釣ってるお兄ちゃんに、小鮒が4、5匹入ったコンビニ袋を見せてもらいました。餌はなんかわからんけど練り餌。
ダナンの町から見て正面の半島(名前は忘れました)
大きなお寺の前を通りすぎてしばらく行くと、右手に海釣りを兼ねた
レストランがあります。
何年か前になるけど、横のバンガローでイチャイチャするカップルを見ながら
カサゴやカワハギを釣った事があります。

あと、ホイアンの真ん中でサヨリを釣って遊びました。
街中の市場でエビをもらって釣った覚えがあります。

砂浜は毎日地曳網で小魚を取ってしまうので、何も釣れない事が多いです。
それよりも、岩場などに足を延ばせば、根魚が釣れる事がありました。
7区のスカイガーデン辺りからnguyen van linh通りを西に行き橋を渡ると(車で15分ほど)やはり釣堀がいくつもありました。
もうその辺りは8区になるのかな?
それから例の釣具屋さんはスカイガーデンの通りを挟んで向かいだそうです。
1481 my toan1が住所です。
ところが、徒歩で渡れるような通りじゃないんですよね。
スカイガーデンの向かい?どういう事?とウロウロして探してるうちに飛行機の都合でタイムアップになってしまいました。
もう一回行ってみます。
自分は現在ダナンにいますが、全く釣れません。
街の東側にある大きな川は雰囲気はものすごくいいんですが、小魚しかいません。
少し足を伸ばしてよさげな堤防にも行ってみましたが惨敗です。
釣りをしてる人が少ないんで楽勝、入れ食いだろと思ってましたが甘かった。(泣)
フエでなんとかします。
私の住んでる所は7区から少し離れてるので
7区の方に住んでる人のブログ紹介しますね

http://blogs.yahoo.co.jp/duchochiminh/28190421.html

場所も書いてあるし細かく説明が有るから判りやすいと思います
野良犬さん、
貴重な御意見ありがとうございます。
確かにあまり釣れないとなると子供が退屈するので
難しそうですね。
一方で、手長海老釣りに興味あります。そんな体験、ベトナムじゃないと
なかなか出来ないですもんね。
もし御時間あったら場所を教えて頂ければ嬉しいです。

三平さん、
詳細情報共有頂きありがとうございます。
7区の方が近そうなので地元のベトナム人の方達に聞きながら
行ってみたいと思います、タンロンレストラン。
ただ、真剣にやられている方々が多そうなので、子供が騒ぐと周りの
方達に迷惑かけそうですね・・・。
まずは視察に行ってみます。
Binh Thanh区の中にある公園は
BinhQuoi公園で、その中にも釣り堀あります。
公園の中は小さい池が2つあって、小ぶりな魚が釣れます。

その公園の道路向かいの釣り堀には大小の池があって、魚種は豊富です。
熱帯魚のプレコ(角ばったナマズみたいな魚)や時々ピラニアも釣れます。

7区の場所ははっきり覚えておりませんが、
今年も行きますさんがおっしゃった場所と同じだと思います。

その道をしばらく行きますとフォンフーに入りますが、
釣り堀の名前はTanLongレストランだったと記憶してます。
大きな池が2か所あって、コイ、ブルーギル、BASA,などを釣って楽しみます。

本格的な方が多く、ヘラ釣りのスタイルそのままの方がいたりして
日本の釣り堀と変わらない雰囲気があります。

どの釣り場も、夕方西日が入る向きで釣り座を構える場所は人気が無く
最初の場所決めには注意が必要です。

また、昼食時間を挟んで込み合いますので、少し早め10時までに出かけてられると良いでしょう。
釣りの仲間が増えると楽しくなります。
ホーチミンで退屈なので週4回ほど釣りしてますけど釣れないですよ
釣堀も期待しない方が良いかも知れません
子供と行くなら海老釣りが面白いかも(手長海老)
2時間頑張れば3?4匹釣れるかも?
釣堀は ナマズ・テラピア・鯉が釣れます 釣った魚買取の所だと
少しは釣れると思いますけど 釣った魚持ち帰りの所は期待しない方が
良いかも知れません 子供が退屈します
今年も行きますさん、三平さん、ありがとうございます。
ホーチミンで釣りをされている日本人の方、結構いらっしゃるのですね。
感動です。
私は超素人ですが、娯楽の少ないベトナムで、子供と一緒に釣りが
楽しめたら嬉しいな、と思っています。

今年も行きますさん、釣具屋さんのWEB見たのですが住所がなかったので
もしも場所を御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

三平さん、不勉強で申し訳ないのですが、Binh Thanh公園の場所を
知らないので教えて頂けると助かります。巨大化した熱帯魚、
釣ってみたいです。
また7区でも具体的な場所を御存知でしたら是非お願いします。
今年も行きますさんがおっしゃってるNguyen Van Linh通り沿いの
ところと同じでしょうか?

何か週末が待ち遠しくなってきました。
ありがとうとございます。
私もホーチミンに滞在している時は毎週末釣り堀に出かけております。
BinhThanhの公園の向かいに、釣り堀とレストランを兼ねた店があります。
入り口を通ると、小さな池がいくつも分かれていて、池の上に小屋が建っており
気に入った場所に陣取って、楽しみます。
時々巨大化した熱帯魚が釣れますよ。
もちろん釣った魚は料理もしてくれますが殆どの人は池に逃がします。

他では7区と、その隣町のフォンフーにもあります。
(場所は屋内テニスコートの横だったと思います)
いずれもシステムは同じで、親子なら一日楽しめます。

竹竿は一日借りて2万丼、リール付きは5万丼だったと思います。
餌は途中の釣り具屋で米粉を発酵させたマッシュポテトのような物を購入すると良いでしょう。
7区8区を東西に走るnguyen van linh通り沿い(上下車線が分かれて二本並行してる道なので地図上でわかりやすいかと思います。)にレストラン兼釣り堀があったのを見ました。5区から南東に伸びるpham hung通りを過ぎた辺りだったかなと記憶しています。

ただ、そのぐらいまで南に行くと、もう小川や池がいくらでもある感じなので、きっと7区側の通り沿いにも釣り堀がいくつかあるかと思います。
上記の通りの上下車線に挟まれた形で、中央分離帯のように浅い池というか水たまりがずっと続いてるくらいですから。(グーグルマップで拡大するとわかるかと)
そこで地元の人が釣りしてました。自分には浅すぎて魚が釣れるとは思えなかったですが。

タクシーについては正直わかりません。なぜかバイタクはアチコチにいます。
最悪、タクシーが客待ちしていそうな七区の賑やかな所までバイタクで、という手もありますね。たぶん、そこまでしなくても釣り堀でタクシー呼んでくれるとは思いますが。
以前も貼りましたが、七区の釣具店さんです。ご相談してみてはどうでしょうか?http://archive.vietnam-sketch.com/column/japanese/2007/07.html
anhyemさん、

コメントどうもありがとうございます。
実は、私自身、釣った魚をさばいて調理したことないので・・・
多分、日本の釣り堀的に、釣って逃がして終わりになると思います。
子供には生き物(魚)を取る、という体験をさせたいだけですんで。

釣り竿等の道具も一切持っていないので、そのような道具等も
貸してくれるような釣り堀があれば是非教えて下さるとうれしいです。
そうそう。

子供には、釣った魚は、さばいて調理して食べるとこまで、教えてくんろ♪

悪戯に、食べもしないのに、キャッチアンドリリースだ、

ルアーだ、ラバージグだ、、、なんてホザイているのは、
人間性の欠如、、、 以外、何ものでも無いんだべ♪

ホーチミンで子供(小学校低学年)と手軽に楽しめる娯楽の一つとして
釣りなんていいなぁ・・・と思っています。
他のトピでも「7区に釣り堀あり」という情報があったのですが、
7区近辺に釣り堀があるようでしたら是非教えてください。
帰りのタクシーは釣り堀タクシーは呼べますか?
↓すみません。誤植です。
釣り堀でタクシー呼べますか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ