• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ローカルなフオー

1: タケです 2006年10月12日 06:30 報告
11月に初めてベトナムに行きます(^0^)
仕事で、ですが!
観光者が行かないような、ローカルなフオーを食べたいと思ってます!
よい所があれば、教えてください!
他に、安い店、よい所があれば教えてくださいm(0-0)m

みんなのコメント 35

86 Nguyen DuのHuong Bac。

定期健康診断、朝食抜き、SOSクリニック終了後、腹ペコ、何でも良い、何か食わせろ〜って方。最優先候補だんニェ! ここの場所的には…
Huong Bacだと、お店の客多いが「まあまあ」と言う人も多い。

フォー・ダチョウ屋宣伝しないのどうして?
ダチョウ肉は体に良いとベトナム人に人気みたいです。
http://viet-jo.com/news/special/061017081735.html
カンホアの情報だと、猿島沖のダチョウ島からも肉買ってるみたいです。

郊外のアオセンなんかも、昔は旨かったけどな。
86 Nguyen DuのHuong Bac。

誰もが注文するボータイ一杯、17,000VNDですニャ!

米国内、上手いバーガー屋のパティの味に、何か通じるモノ持ってるニャ、ここのボーは! (云わんとするのは、牛肉本来の味が何かッて事)

でも、それだけの話しデスね!悪くはない!ランクは高い!
フォー屋だとスライスにんにくの酢漬け、テーブルに置いているのが普通。
最近は置いていないお店もあるけどね。
どれだけ使っても無料、私は大スプーン大盛3杯程度はいただきます。
今思ったけどフォーにおろしニンニクが合いそう。
流行ったらニンニク臭い人が増えて大変。韓国人みたいになっちゃう。
韓国の人に失礼かな。
86846.Re:カラーリングが上手で安い美容院教えて
投稿者: Anh 投稿日時:2006/10/11 13:03

皆チン、知らんと推定だけで、答えてるニャ?

VNの技術も、なんもかも、そんなに悪くは、なかばってん。しかも、高くは無いよ。
嘘だとおもったら、どこにでもある美容院に飛び込んでみてくんしゃい!

VN人の多くもしてるッちょ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな書き込みしてる人間が憶測で書くとはこれいかに?

おいおい大丈夫か。
>>恐らく出来合いの粉末スープ米麺店Pho24

『恐らく』とは推測の域を脱していないということだろうが
根拠が『閉店後に火の気のない厨房』とかいうのだけなら
問題あるな。
名誉毀損、営業妨害で告訴されることはないだろうが。

或いは『24時間かけて作った粉末スープ』とか言って
逃げるんじゃないだろうな。
特にPhoの本場、ハノイ出身でサイゴン在住のVN人達。

口を揃えて、言うよね!


『凄く垢抜けてて、味も美味しい、あのPho24、もう、行かれましたか?』って。


でも、24時間かかってスープを取るって〜のは、嘘くさいな!


Quan Hy RestaurantのBun Hue Chay Nuoc の優しくて 旨みのあるスープ とかを一度知ってしまうと、ワザワザあの高い金まで払って、恐らく出来合いの粉末スープ米麺店Pho24に駆け込むほど、勇気がなくなってきたのニェ〜!
pho24は品質も安定してますし、観光客でも安心して入れると思います。
日本的な言い方をすると、ファーストフードとファミレスの間位でしょうか。
今は、gaの方が高いです。(鳥インフルエンザの関係らしいです)
味もサービスも全然問題外ではないですから安心して行ってください。
Pho Bac Haは普通。揚げフォーは不味い。
じゃ、この週末。 皆チン、86 Nguyen Du で朝食を!

ついでに、隣り nha hang com ngon の看板も nha hang か quan か再チェックで…

ちなみに、昼メシは、斜め向かいの Pho Bac Ha でシュか? 安上りの日曜日ニェ!
>NGANの3万ドンコース、卵2つが正解だそうです。
卵もう一個食べれたんですね。
チャダーが高かったのか、お絞りが高かったのか。
そんな訳無いですね。

Huong Bacのフォー、旨そうですね。
Nam Quoc Cangで朝だけやってる店も気になる。


サイゴンで一番美味しいと思ったお店は今の所ココ。
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000315/

PHO24は問題外。
俺が知ってるのはPhoじゃないが、NamQuocCangで朝だけやってる店だな。
調味料が豊富で自分で味付けして食べる屋台。
午前中で閉店。あそこのニンニクがまた美味しい。
以前同じようなスレにパスター辺りの路地の美味い店があるとか。まだ行ってないけど。
それより、PHO24は、

Pho 24 means 24 ingredients and 24 hours of preparing the choicest beef to produce a soup that maintains its full and rich flavor.

…が店名の由来らしいんがニャ〜

夜間、店終いの後、いつも簡素な店舗内を覘いて、気になってはいたけんチョ、全く無人で火の気が無い。

まさか、粉末スープの製造工程が、24時間要するッ〜んではなかろうニャ?

はっきりいって、削り節・乾燥昆布・炒り子らが有るんなら、30分もあれば、もっと美味いスープが取れるんじゃけんど。

かと言って、HUONG BINHのPHO GAも、味は落ちてきている。
PHO24でも、繁盛する理由が、それなりに見えてきた。

じゃけん、スレヌシは、もっと人目に晒されてないPHOをお探しなんチョかニャ〜?
ローカル以外のPHOとはどういうものだ。
チェーン展開していなければみんなローカル
じゃないのかな。ようわからん。
PHO24はフィリピンや他の国にもあるが
あれはその国の味付けにしているんだろうか。
Anhさん 海外出張してきてくれ。
話しの前提として、

その、タケちんは、ベトナムの何処に行って、ローカルなフオーを食べるつもりなんかニョ〜?
バンメトートの話ですよ。
>>QUANG TRUNG通りとHAI BA TRUNG通りの交差する角

ハノイかニャチャンの話?
ホーチミンじゃないよね。NGUYEN KIEMとQUANG TRUNGの
角に新香港ってのがあるのかな?
LY THUONG KIET通りの新香港隣も流行ってますが、
QUANG TRUNG通りとHAI BA TRUNG通りの交差する角だと客多い。

NGANの3万ドンコース、卵2つが正解だそうです。

バンメトートのフォーはとても美味しかった。本当ですよ。
名前は忘れたけど人がたくさんいるフォー屋さん。
町の中心なので行けばわかると思います。
南部らしい味でPHO HOAは不味い。
w_katuoさん、Anhさん
こんばんは。
私もPHO HOAに行ってみたかったのですが、
こっちの方が美味しいと
ベトナム人が連れて行ってくれました。
人によるんでしょうけど。
次はPHO HOAに行って味を比べて見ます。
ちなみに卵は一つです。
日本人より、数度も腸内温度が高い民族・・・・・・・・・・・・・

体温と腸内温度は数度も違うということか。
数度となると腸内温度は40℃程度か。
血管の集中する腸が40℃もあったら
循環している血液のせいで、体温を
36℃前後に維持するのは大変だ。
特別な冷却器官を備えているということだろうか。
人種間の腸内温度の差については
調べてみる価値はありそうだ。
我々日本人より、数度も腸内温度が高い民族にゃ〜、そんなに熱々喰わんでも、やや、さめたスープぐらいが身体に馴染むニョかな〜。
マリリン・モンローじゃ、無いんだリョね〜!

最近、Anhちんの腸内温度も↑昇傾向!
美味い不味いの話はさておき
PHO HOAはPHO HOAだけの味で
支店を作らない心意気が好きだ。
もやしと葉っぱ入れ放題というのも
嬉しい。
PHO24やPHO2000などでも追加できるが
あの量では初めからケチ臭いと思ってしまう。

在住者でも私のようなPHO HOAのリピーターも
いるし、当然VN人のリピーターは更に多い。

あの店で問題なのは、従業員の教育と
掃除の徹底がされていないことだろう。

そうそうAnhさんにお聞きしたいのだが
何故PHOは熱々ではなく、微妙な温度なんだろうな。
VN人は猫舌が多いとか・・・・・

となりの有名店PHO HOAには入らず、良く似たお味のPHO NGANの方に入る。
在住者なら、その選択肢、まったく問題なかっチョね。

しかし、初VNの方に、パスターのはずれまで移動しておきながら、超有名店の隣りに入れとは? (PHO HOA参りが美味いから、お勧めとは云うつもりないが…)

日本でも良くある。行列の出来る『タコヤキ屋』とか、『ラーメン屋』の傍に、同じ様な店が出来るッ〜はなし。
NGANの3万ドンは、外国人スペシャルです。
普通には17000ドンですから、
外国人と見られてスペシャル料金取られたのかな?
KXさんのにタマゴ幾つ入ってました???
タケさん、こんばんは。
ベトナムのどこですか?
ホーチミンでしたら、
「NGAN」という店(店名でなければ失礼)
で食べた「フォー・ボー」は美味しかったですよ。
値段は3万ドンだったかな?
ちょい高めですかね。

住所は
258B Pasteur Q.3です。
中心街よりタクシーで10〜15分程度でいけると思います。
機会があれば。
路上で食って、仕事に差し支えてもしらんぞ。
(観光だったら自業自得で済むけど、そういうわけにはいかんだろ。)
ローカル店でもガイドブックに載ってる店にしておくのが無難では。
通じる可能性があるのは
タイナムあたりかの。
ベトナムでフオーと言っても誰にも
通じないね。フォーの発音にも
慣れるのに時間がかかった。
朝7時前後に街を歩けば、
通り沿いに屋台が見つかる。
『フオー』で笑かしてもらった。
ローカルもなにもあれって日本で言えばラーメンみたいなもんだからな。
ベトナムのどこ行くん?
フォーの本場はハノイだよ
ローカルなお店なら、名もなき店にペロっと入れば
良いのではないでしょうか?
路上で、売ってるおばさんもたくさんいらっしゃいますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ