• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

船酔い

1: あたりめ 2005年09月18日 05:05 報告
ハロン湾のクルージングを1日にしようか
1泊にしようか迷っています。
小さい船でも安くて、十分に楽しめそうなんですが
船酔いとかが心配です。
船酔いをしたという話は見かけないようなんですが
船の揺れとかはどうなんでしょうか?

私はすごく弱いというほどではないですが
あまり、強い方ではないみたいなんです。
1泊にして船酔いしてしまったら困るなあと
不安に思っています。

どなたか船酔いされた方いますか?

みんなのコメント 13

このコメントは削除されました。

すみませんね。
ハロン湾の『007』の件はガイドさん自身の小ネタだったのでしょう。
船上泊はできなくても台風明けのハロン湾を満喫できたようですね。
泊まりもクォックホアホテルもお金を貯めてまたのお楽しみですね。
私もまたいつか行きたいですよ。
あたりめさん
おかえりなさい。
台風大変でしたね。
ハノイから帰ってきました。
いきなりの台風で、結局1泊の船は出ていませんでした。
でも、少しおさまった最終日に半日ツアーに参加することができました。
釣り堀みたいな所で、昼食用のお魚を購入する時に
最終日だったのでドンがあまりなく、ドルで払ったら
釣銭の細かいのがないとのことで、少し損をしてしまいました。
ちょっと多めに持っていった方がいいかもしれないですね。
でも、お魚を同席になった人と分け合ったらりして、楽しかったです。

台風明けで天気はあまりすぐれなかったですが
外に出ても丁度いい程度の気温で、満喫しました。
普段よりは波が高く揺れているらしかったのですが
大した事はなく、船酔いもしませんでした。

あ、そうそう、聞き取ろうと思って頑張ってみたんですが
ガイドさんは007のことは触れていなかった様に思います。
ほあさん、お役に立てなくてごめんなさいね。
先週、ハロン湾に行ってきましたが、私もまったく船酔いしませんでした。
私は、船、バス、セスナ機、ダイビングなどで、酔ってしまった経験があり、
最近は、船酔いしそうなときは朝食を抜いたり、酔い止めを飲んだり、
睡眠をたっぷりとったり、乗船中は進行方向を向いたりして、気をつけるようにしています。
しかし、ハロン湾は、本当に波もなく、静かで、眠るときもまったく気になりませんでした。
万全の体調を整えて、楽しんできてください!h
今年だと9月13日、突然の竜巻発生で観光船転覆、
日本人も海に投げ出されてます。
先日のローカル台風6号では、3人乗りボート転覆1名行方不明。

国際基準の台風8号の時は、ハイフォンより南に上陸で欠航程度で済んだけど、
新たに発生した台風17号は海南島を跨いでハロン湾直撃コースの予想ですから、
天候には充分な注意が必要。

007と言えば、新聞王相手にバイクで逃げ回るやつだったかな?
次作の北朝鮮物の方が面白かったと思う。
ジェームズボンド君、この作品公開の後引退宣言したけど、
次作あるのかな。

余談ですが、たしかにハロン湾のガイドさんはそれらしい一帯にいるときに、
「ダブルオーセブン」とか「ジェームズ・ボンド」とか説明してくれていました。
私は英語がわかりません。
あたりめさん確かめて来てください。
琵琶湖って。ふふふ、ドンパチやる前は奇岩群がしっかり映っていましたよ。
まねきさん・ほあさん
ありがとうございました。

そうですか、なんだかどんどん楽しみになってきます。
体調が悪くなかったら、小さな船に揺られながら
楽しんでこようと思います。
007のこと、友人に聞いて急いでテレビを見たのですが
その時はもうボンドと敵がドンパチやっていて、ハロン湾でも琵琶湖でも
わからない程度しか写ってませんでした(笑)残念。。
日曜日に『007トゥモローネヴァーダイ』がテレビ放送されていました。
クライマックスでボンドが敵地に向かう途中、波ひとつない水面に小舟をすべらせてやがて水中に潜入しました。
そこがハロン湾です。
やはり普段からおだやかなイメージなのだと思います。
私も酔いませんでしたし、酔っている人はいませんでした(日帰りコース)。
酔い止めという安心材料だけ持っていれば大丈夫だと思います。
ハロン湾の船に乗りました。
私も酔いやすい方なので心配でしたが、
全然大丈夫でしたよ。

私が乗ったときは、ここって湖だっけ?と
思うほど波がなかったです。




美子さん。jiruさん
ありがとうございました。

酔い止め飲んで小さい船にチャレンジしてみたいと
思います。
最近の天候はあまり良くないのですかね?
28日に参加しようと思ってるのですが…
以前にハロン湾の船に(小さい船です。)乗りましたが、酔いませんでしたよ。因みに最近は、あまり酔わなくなりましたが、車など乗り物全般弱い方です。

私は、ハロン湾が見えるところに住んでおりますが、
いつものハロン湾は、白波も立たない静かなイメージですが、
土曜深夜〜昨日は、台風なのか?雨と激しい風が吹いていて、日本の
海のように白波が立っていました。それにバイチャイ〜ホンガイへの
フェリー2隻が操縦不能?でトゥアンチャウ島の船着場まで流されて来ていました。
ハロン湾いったことないのでわかりませんが、
心配でしたら酔い止めのまれたらいかがですか?
私はダイビングで船に乗るのでいつも飲んでいるのですが、
すごく効きますし安心感があります。
私が飲んでいるのはエスエス製薬のアネロンというもので、
長時間ききます。人によっては眠くなるみたいですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ