• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの複雑な気候を教えてください。

1: たかし 2004年06月02日 04:28 報告
11月末か12月上旬にベトナム旅行を考えています。
世界遺産の古都ホイアン散策とダナンでビーチリゾートを楽しみたいと計画しています。

が、この時期の中部はあまりよくないみたいですがどの程度かおわかりの方教えてください。
やはりこの時期は南部でないとビーチリゾートはだめでしょうか。

みんなのコメント 12

始めまして

3月20日ごろホーチミンへ男3人でゴルフと観光を兼ねて行く予定をしていますが、なにぶんにも始めての国のため、不安と期待が交差する毎日です
何方か下記の件について詳しい方に教えて頂けたらと思います。

1)ゴルフ場で景色とグリーンの手入れが良い(2日間)1ラウンド送迎込み料金
2)1日観光(ホーチミンでひ見学しておきたい所   1日観光費用
3)ホテル(治安良く、便利で3.4星程度)     1泊1部屋料金
4)日本人が安心して飲めるスナックバー(場所)
5)気温 昼間・・度、夜間・・何度 湿度等
6)飲み物は・・生水は 食べ物 食事代はどの程度か 朝食は、昼食、夜食
7)チップの可否 金額
 以上色々とお願いいたしますが、解る範囲で宜しくお願いいたします。
    なお其の他に注意点などが有りましたら宜しくお願い致します。
ビーチでは、雨の量もさることながら、その「降り方」が重要だと思い、
やはりなるべく南方にすることに決めました。(その他飛行機の乗り継ぎなどの都合もありまして)

皆様いろいろ教えていただいてありがとうございました。

とくに美子さん、他トピックでのアドバイスなども含めていつも大変参考にさせていただいてます。
助かりました。またこれからも、お世話になります。
雨は毎年の気候によって違うので、なんともいえないですが、
ファンティエットは南部の気候と連動しているけど、
それほど雨は降らないと思っておけばいいんじゃないでしょうか。
合羽用意しときゃいいだけの話。後は薄い一枚羽織るものがあるともっといい。

トドメはリュックの中身が濡れないように、ゴミ袋に入れて
リュックの中に入れるようにするともっといい。

バイクで移動してた頃の知恵です。
先生!意味が全く分かりません。
おつきあいがよいのは結局どことどこなんでしょう。
------------
ファンティエットは去年から天候良くないです。
ホーチミン方面とニャチャン方面のお付き合いが良く、雨の日が多かったです。

去年から今年春まで数十回ニャチャンとホーチミンを陸路移動してますが、
ホーチミンが晴れていてもファンティエットは雨、
ニャチャンが晴れていてもファンティエットは雨でした。
ファンティエットは去年から天候良くないです。
ホーチミン方面とニャチャン方面のお付き合いが良く、雨の日が多かったです。

去年から今年春まで数十回ニャチャンとホーチミンを陸路移動してますが、
ホーチミンが晴れていてもファンティエットは雨、
ニャチャンが晴れていてもファンティエットは雨でした。

最近になって漸く安定したと言う感じです。
今年も中部は雨の日が多いですが、降水量は少ないです。

11月〜12月だとダラットなんかが混んでいなくて良いですけどね。
日本から軽装で来て、ダラット市場右手の路上に夕方6時頃からショップ出ますが、
日本で数万円のダウンジャケット数百円で買えます。

数着買うと、日本で買ったつもりだと、ベトナム旅行タダになります。
韓国製品多いですが、探せば掘り出し物多いです。
あ、そうだ、南部だったらファンティエットあたりでしょうか。ここは雨季でもからっとしてますし。
潜らないのなら透明度多少悪いですが雰囲気はいいのではないでしょうか。
ニャチャンは中部の気候と連動しているので、
9月最後だと微妙だとおもうのですが、「と」さんいかがでしょう?
便乗して質問してしまいますが…(すみません)
9月の最終一週間にベトナム行きます(ホーチミン-成田往復)。

わたしもフエ・ホイアン・ダナンあたりを計画中ですが
ビーチリゾートは必須で考えており、天気が心配です。

同じ雨季でも中部よりも南部のほうが「マンゴーシャワー」といって
過ごしやすい雨の降り方をすると聞いたので、
計画を変更してニャチャンでビーチリゾートに徹しようかとも。

中部と南部、9月末にビーチリゾートを考えるなら、どちらがおすすめでしょうか?
(ダイビングなどは考えていません。)

その時の天候によるとは思いますが、一般的な傾向があったら教えていただけると助かります。
去年に引き続きと言えばよいのかな。

5月中旬はホーチミンからダナン界隈まで大荒れでしたから、今年も天候悪いみたいですね。
半端な雨ではなく、ホーチミンからニャチャン行きの橋が全て通行止めになりました。

ここ数年前にフエは洪水対策していましたが、ホイアンは対策遅れ、
市内でも大雨では舟で往来していましたから、市内で泳げるかも知れません。

コンダオやカマウが国内線就航していますから、こちらの方が無難でしょう。
その時期はダナン近辺が一番寒いシーズンで気温も20度前後でしょう
雨が降らなければ観光にはいいかもしれませんがビーチは無理です

中部は今が一番暑いシーズンで40℃近辺です
10月から年末は、東北モンスーンの影響が強い時期なので中部は大雨が降る季節です。...
ニャチャンでもダイビングはオフシーズンです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ