• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

1月にハノイ&ホーチミンへ行ってきました

1: みるんや 2005年02月01日 21:27 報告
1月17日からハノイとホーチミンへ旅行してきました。

ハノイは私が想像していた以上に寒くて、日本から着てきた厚手の上着をそのまま着てました。
パーカーぐらいで平気かなーと思ってたんですけどそれだと寒かったです。

たまたま滞在中の天気が悪かっただけかも知れませんが。
友人もタートルネックのセーターにコート着てました。

ホーチミンは東京の真夏並に暑かったです。
Tシャツ、ノースリーブで過ごしました。帽子は必需品ですね。

ホーチミン在住の日本人の方は、朝晩寒いくらいだと言ってました。
暑さ寒さも人それぞれですが、ご参考までに。

みんなのコメント 9

千登勢さんへ もう、出発されてますが、参考までに、

最近は、ロングTシャツの上に日本の秋物のアウター位でいいと思います。
気温は日中で15〜18度位です。夜は10度位ですね。朝方は結構冷え込むかもしれません。

先週テトでホーチミンに旅行に行ってきましたが、ハノイは湿気が
ホーチミンに比べて多いです。天気も曇りが多く、最近ほとんど晴れてないです。
明日出発でホーチミン経由で来週からハノイへ行きます。
Yahoo等天気予報とにらめっこをしているのですが、
各サイトによってハノイの天気・気温情報がまちまちなので困っています。

ホーチミンの情報は上の皆様からのレスでだいぶつかめたのですが、
ハノイの、このところのお天気をお教えいただけませんか?

とりあえず、どんな天気でもいいように半そでTシャツからフリース+ウインドブレーカーまで揃えています。
この時期のホーチミンは天候は安定しており、毎日同じような気温です。
最高気温で32度前後、最低気温は22度前後、雨は降らず。

朝晩は長袖があってもいいかも知れませんが日中は半袖で充分です。
それとカフェやレストランでエアコンがんがんの所もありますからはおる物が1枚あればいいかも。
ネットの天気予報を見る限り、9日からのホーチミンは天気も良くて気温も高いみたいですね。
でも、ネットの天気予報っていまいち当てにならない気がします・・・。

ばらつきがあると言うか。私もどれを信じればいいのか迷いました。
もちろん自分で調べるのも大事だと思いますが、
やはり現地在住の方たちや旅行直後の方たちの情報が一番参考になりますよね。

ホーチミンの道路はキレイでしたよ。メジャーな道しか歩いてませんけど。
9日にホーチミン着の予定なんですが、最近のホーチミンの気候教えてください。
半そでで充分なんでしょうか?それと、サンダルみたいなものは肌寒いですか?
スニーカーがいいのかな。。道がきれいではないという話ですし。。。
今年に入ってからのハノイは特に寒かったように聞いています。
例年からいくと3月中旬だと暑いんじゃなかったかな、その年によって
微妙に違うとは思いますが、例年だとまず寒いってことはないと思います。

心配でしょうが、寸前にもう一度確認してもらったほうがいいと思います。
1週間前ぐらいにもう一度このスレッドをあげて聞いてもらうとよろしいかと。
ホーチミン、早朝や夜遅くはノースリーブだとちょっと寒いかも。
ホーチミンはノースリーブでもいいくらいなんですか!!

2月9日、ちょうど旧正月に極寒の北京からいきます。。。
セーターでいくところでした。。。。危ない。ありがとうございます。
3月中旬から下旬にハノイ入りしますが、気温少しはあがるでしょうか?
寝袋持っていった方がいいか思案中。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ