• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メガネ屋さんについて

1: りえ 2007年07月06日 04:20 報告
今月末にホイアンに滞在する予定です。
ベトナムでは良いメガネが安く買えると他の掲示板で見ました。
どなたか、ダナンorホイアンで英語or日本語がある程度通じる
メガネ屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

また、日本にお塩やインスタントラーメンなども買って帰りたいのですが
スーパーマーケットやコンビニなどをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

みんなのコメント 10

検査計器は日本製の計器を選んだ方がいいよ。
俺も一度失敗したんだけど、その時『見える』と思っても後でバイク運転していて頭痛がした。客は素人だから自分で判断してもやっぱ調整はプロに任せないとうまくいかない。
shiroさん、ホイアンの掲示板に引き続き回答有り難うございます!
お店の場所情報をどうも有り難うございました。
日本からメガネ持参でチャレンジしてみたいと思います。

キシさん特別価格で作ってもらえるのはすごいですね!
でもあたしはサイゴンには飛行機の乗り継ぎでちょっと
降りるだけなので…残念です(>_<)

ハン市場の周りでがんばってみようと思います!
俺が最初にベトナム来た時にメガネ問屋の社長の世話になって、それからメガネはずっとそこで購入してるんだけど。俺だけ特別価格だし(笑

全国にレンズフレーム卸してるから訊けばどこか分るかもしれんな。
カンボジアまで卸してるし。毎年イタリヤで世界のメガネ展示会みたいなものあるらしいんだけど、毎年招待されてるし。それに俺が好きなのが職人肌なんだよ。社長自らフレーム曲げて流行の形にしちゃったり。あれ横で見ると凄い。

その代り親分肌で余計な社員抱えて苦労はしてるみたい(笑
俺が薦めるのは、サイゴンのノフォークホテルの前のフレンドシップって店で作ることだね。一回作ればレンズの調整とか記録されて教えてくれるし、英語も通じる。
話せば地方で困った時のために説明書も書いてくれると思うよ。
そこは中国語と英語はばっちり。
ダナンではハン市場近辺に眼鏡屋さんが並んでいます
双眼鏡みたいのを覗いて計る機械もありますが
日本で使っている眼鏡を計ってもらうのが一番簡単です

安い物はレンズ込みで25万ドンくらいから
乱視入りとか、老眼+近視とかだとちょっと高いです

英語はほとんど通じないと思いますが
レンズを持って行ってフレームは指さしで通じると思います
だいたいその日(1時間くらい)で完成します
URAさんも回答有り難うございました!

普段のメガネを持っていけば良いってのは
検眼とか省けてラクそうですね!
有り難い情報をどうも有り難うございました!
キシさん、w_katuoさん回答有り難うございます!

まず、残念ながらフエには行く予定無いのです…
せっかく教えてくださったのに説明が足りなくって
すいません(>_<)

キシさんのメガネ屋さんのお話には興味が^^
キシさんのお知り合いの方ってことは英語が通じます?
もし通じるのなら、教えて頂けると…
あたしは目が悪いので、欲しいのはファッション系のメガネ
ではなくて、マジメなメガネなのです。。。
日ごろ使っているメガネの度数で問題ないのなら、それを見せればよいです。
機械の計測値、実際に使用しているレンズの度数等で、割とまともなメガネを作ってもらえます。
これ、ファッション系のメガネの話か?
勘違いだな俺の。
フエのスーパーだと
Thuan thanh
Add:92 Dinh Tien Hoang
などかな。

スーパーの塩だとI-ot(ヨード入り)じゃないかな。
基本的に電子検査計を置いてある眼鏡屋を当るしかないね。
俺の知り合いが輸入してベトナム各地でメンテも兼ねて商売してるんだけど。

ただ、電子検査計だけじゃレンズの判定ができないんだよね。
シンガポールぐらいで研修した人じゃないと難しい。

俺の経験。店員に聞いてみたらいいんじゃないかな。若い店員はまず技量が無いと思う。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ