• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーの乗車可能人数って・・・

1: まーちく 2002年03月13日 23:08 報告
すっごくくだらない質問だと自分でも思うのですが・・・
ベトナムのタクシーの乗車可能人数を教えてください。
4人で行くのですが、分乗するのは面倒です。

街中ならそうたいした距離も乗らないし、
空港-ホテル間も分乗するならホテルの送迎を頼んでもと思っています。
体格的にも後部座席に3人、助手席に1人で大丈夫そうなのです。
4人乗れるとしても、運転手が「ダメ!」とか言いそうですが、
ムリに乗っても構わないものなんでしょうか?

みんなのコメント 10

このトピを読んで安心しました。

我が家は、70代後半の両親と、夫婦、小学生の子の5人で旅行に行くので、移動はすべてタクシーになるだろうと思っていたのです。
一台に何とか全員乗れそうだと判り、ほっとしました。(1人かなりデブだけど大丈夫かな…。)
2台分の交渉は荷に余りますものね。
サイゴンタクシーですね?覚えておきます。
家族5人(妻と2人の大学生の娘、中学生の男)で今朝7泊の旅からもどりました。
ルネッサンスに泊まりましたが、入り口のベルにタクシーを頼むと必ず、
ホテル前のロータリーに並んでいるサイゴンタクシーに手を上げ呼びます。

車種はマツダファミリア、これに私が助手席、あとは4人で後ろ。
ベルも運転手も当然と言う顔です。必ずメーターを倒して走り出します。

ただし、殆ど12000ドンですが、15000か20000だすと、
お釣りがないと言います。最初は5人も乗っているのでマーいいか、
と思っていましたが、この国の物価から考えて、3000〜8000
ドンのチップは大きすぎ、なるべく小銭を用意して正確に渡すようにしましたが、12000でもいやな顔もされませんでした。

レストランで帰りにタクシーを呼んでもらうと、サイゴンタクシーのワ
ンボックス6人乗りが来ました。これは快適でした。料金も同じでした。
1万ドン初乗りの白いタクシーはどれもメーターの回りが速く、5人には狭い車が多い。(韓国製で日本の軽自動車くらい)

ホテルによって並んでいるタクシーが違うようです。
何度も利用しているうちに、料金面で安心できるタクシーが分かってきます。
たくさんのお返事ありがとうございます!!
雨が降ったときのコツまで教えていただいてうれしいです。
やっぱり私は真ん中に座ることにします(笑)

ホーチミンのMLタクシーって、
たしかフィアットでしたよね・・・?
あんまり大きくなかったと思うのですが、
さすが、ベトナム人。7人ですか。
あと、体の小さい人が、体の大きい人の足の間に座るという方法もありますよね。
シクロではよくこの方法がとられてますけど。

美子
>あれよあれよと7人出てきました。
>どうやってのったんだか。。。

ベトナム人の友人達と7人で乗ったことあります。

シートに深く腰掛ける人と浅く腰掛ける人が交互に乗る方法と、
体重の軽い人が重い人の膝に乗るという方法の2パターンあります。

メンバー内の、男女の比率や体格の比率で、上記を組み合わせれば、
難無く乗れます。
ちゃんふんだおです。
なにしろバイクに一家5人が乗って平気で走って
いく国ですから。

ボクは男5人でセダン型のタクシーに乗ったこと
があります。さすがにドライバーは苦笑していま
したが、結局走りました。

ところでタクシーに乗るときは、後部中央が一番
良いとおもいます。両端に座るとシートが濡れて
いることがあるのです。特に雨期は。

なぜかというと、ドライバーは客がいないときは
エアコンを切って窓を全開にしていることがある
のです。もちろん雨が降っても・・・
緑のサイゴンタクシーのボックスタイプだと、
6人まで乗車可能です。
セダンタイプなら4人ですね。
ホテルで呼んでもらうのなら、
「サイゴンタクシーの大きいの」といえば大丈夫です。

ベトナム人はすごいですよ!
セダンのタクシーのドアがあいたら、
あれよあれよと7人出てきました。
どうやってのったんだか。。。

美子
tokoさん、イチさん、ありがとうございます。
ベトナムのタクシーは鷹揚なんですねぇ。
安心しました。
空港からホテルへは大きめのバンの運転手を狙えばバッチリですね!
大人5人(内女性2人)でも後ろに4人乗って移動してました。
小さなタクシーでもなにも言われなかったし大丈夫でしょう。
別に割り増しもなかったし。
荷物もトランクに入らない分は抱えてましょう。
私も先日家族4人でホーチミンにいきました。
空港からホテルまでタクシーは分乗??と
思っていましたが、大きめのバンを持ってる
運転手さんが声をかけてきて、それに乗りました。

ちなみに15ドルといわれたけど7ドルまで
値切って・・・
街中でのタクシーは4人でも問題なかったです。
前に一人、後ろに3人です。空港往復は荷物も
4人分なので普通のタクシーはキツイかも
しれませんが、特にホテルの送迎を頼まなくても
大丈夫だと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ