• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンのスコール(雷について)

1: 文ちゃん 2002年08月06日 02:05 報告
9月上旬、雨期にメコンツアーに参加します。
雨はスコール程度ということなのですが、
このスコールは雷を伴うスコールでしょうか?
カミナリが大っきらいなのです。

またカミナリを伴うとして、船に乗っているとき
川に落雷したり、だだっ広い、空が抜けた場所で
雷がピカピカするのを見たりするハメになるのでしょうか?
メコンツアーでスコールや雷に遭ったという方、
または天気に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

みんなのコメント 8

なんだこれは。
こんな昔のスレで何が言いたい。
広い広いドンナイのことをビエンホア界隈で
片付けて「とてもわかりやすい」とな。

落雷による出火や死亡事故は
年に数回発生しているが
船に落ちたというのは聞いたことがない。

4年前のスレ立て人が落雷の被害に遭ってないことを
祈る。
とてもわかりやすい
ホーチミンから北東に進んで川を越えて少し行ったあたり。
この南部だとBARIA-VUNG TAUです。

ニャチャン行のバスにでも乗れば右手にパナソニック、少し行けばサロンパス屋さんとかの界隈かと。
以前チョロンに住んでいたのでは?
お返事ありがとうございます。
街中でピカピカしているときは、店に入ればいいかなと思うのですが、
メコンで船に乗っていると逃げ場がない〜と。 
南国は夕方にスコールや雷が多いので
船に乗っている時間帯は大丈夫かとも思っています。

キシさん
ドンナイといのはどの辺でしょうか?
よろしければ教えてください
家の近所。
ドンナイは多い。
メコンでなくても、サイゴンの街中でもぴかぴかよくみえますよ〜。
東京みたいにさえぎる高層ビルがないから、なおさら良く見えます。
停電することもしょっちゅうです。
私は職場の窓からきれいだな〜と思いつつみていますが。
がんばってください。
船にのってて落ちたという話は、私はとりあえず聞いたことないです。
聞き方が悪かったですね。
申し訳ありません。
雷や雨は自然現象なので、いつ来るかとかどこに落雷するか、
なんていうのは確かにわかりませんね・・・。

メコンクルーズで雷に遭遇した方、
どんな感じだったか様子を教えていただけませんか?
その都度、雷の状態は違うのは承知で伺います。
よろしくお願いします。
スコールは雷を伴わないときもあるし、伴うときもある。

雷嫌い、といっても来るときは来るし、来ないときはこない。
(ま、好きな人はいないと思うが。)
また、近くに落雷するかどうかもわからない。
気を悪くされては申し訳ないが、答えるのが大変難しい質問では。^^;

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ