• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港売店での$チェンジ

1: ひよこ 2007年07月20日 08:28 報告
2週間前にベトナムに行ってきました。帰りの空港1F売店で「空港内ではベトナムドンは使えず、ドルしか使えないから、ここで替えていきなさい」と言われ、空港税(結局、チケットに含まれてて払わずに済んだ)にと思い、取っておいたベトナムドン(約15$はあったと思う)を出したら、最初5$しかくれず、怪訝そうな顔してたら、その後、5$付け足し、それでも少ないと思って、渋々もう一度計算してもらったら14$ありました。これも正確かどうかわかりませんが…。文句言ったら「I mistake」と言うばかり。約10$も間違うってありえますか?おまけに、空港内では、ちゃんとベトナムドンも使えました。本当に単なる間違いだったのかが疑問です。

みんなのコメント 15

年に1度しか帰国しませんが、空港内の待合室の光景。
「ドンが余ったからお前ら全部使って来い」と子供に分厚い札束渡す光景多し。
空港タクシーもしかり、空港は速やかに通過する場所、係わってはいけません。
そうそう。
w_katuoさんのカキコミのとおり、

> 一番高い空港内でなんで買い物するのですか?
> こちらの方が問題。

空港土産屋の異常な高値を知っている売り子にしたら、
空港土産買う人=スグに帰国する物価しらない観光客
バレバレなので余計に狙われるのでしょうね。

わたしも釣りをアメでもらったな〜。

ところで、ホーチミン着いたとき、ちゃんとした旅行会社のガイドに
ベトナムでの注意点を記載した冊子をもらいました。

で、そこにはシクロやバイタクには絶対乗るな、とかいろんなことが書いてあるのだけど
「タンソンニャット空港の免税店でベトナムドンは使えません」
ってわざわざ大文字、太字で書いてありました。

(そういうわけで、旅終わりにかけて$にきりかえたんだけど)

これって旅行会社ぐるみってこと?

もういちどホーチミン行きたいなぁ。
リベンジのために。
スーパーで端数にアメを貰う事はよくあります。
ゴールドカードでお買い上げの5%割引ですから、気にしてません。
1ドル未満のお釣でアメなんて異常な話です。
一番高い空港内でなんで買い物するのですか?
こちらの方が問題。
> 1ドル未満のおつりはアメをもらいました。
> これって普通のことなんでしょうか

1ドル(16,000ドン)未満がアメになるとはずいぶんボラれている感じですが、
スーパーによってはキャンディーがお釣りになるとこ結構あります。
そもそも硬貨の最低額が200ドンと、100ドン硬貨が無い時点でいい加減。

ちなみに3,000ドン(約23円)位でキャンディーの袋詰め売ってます。

この前スーパーでお会計時、50,100ドンだったので紙幣と
前回もらったキャンディー出したら苦笑いされて100ドンまけてもらいました。
100ドン単位になると結構持ちつ持たれつです。

しかし、そのオバちゃんら。

育ってきた強かな環境や、この国の歴史を考えたリャ、安易に『人格否定』などしちゃあ〜、いけんせんや!

しかも、『おしん』の国から来た、我々なんだかリャ!
皆さん、いろいろと教えて下さってありがとうございます。勉強になりました。
次回は絶っ〜対、ボラれないように気をつけます。
これも含めて、ベトナムなので、いい経験ができたなと思う事にします。こんな人ばかりではないし、私が道路を渡れずにいると、手を引いて渡ってくれた親切な人が何人もいました。そんなベトナム人のフレンドリーで温かい人柄が大好きなので、また遊びに行きますよ。

ちなみに、私、その売店のおばちゃんに「信じられん!クソババ〜」と日本語で言い捨ててきました(笑)
ひよこさん
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
今度の事もひとつの経験、
一つの話のネタになった筈です。
被害も少なかったし、
今度はだまされないぞって!
ぼったくりを撃退した時の快感も味わって下さい。
私も空港のお土産店でお釣りお菓子でOK?と聞かれました。
えー?と嫌な顔をするとドンでかえってきました。
日常みたいですね^^;
1ドル未満のおつりはアメをもらいました。
これって普通のことなんでしょうか

空港の土産屋はひどい。
POSレジ通さないで処理して誤魔化すことがあるので、
必ずレシート(計算書HOA DON)「ホアドン!」を要求しましょう。

発音悪くても場面状況から悪意有る相手には伝わります。

さてさて、空港だけでチョうか?悪質なVN連中って。

一番恥じて、嫌がってるのが、多くの善良なVN人なんでチュね!

空港に勤める職員も、何人か知っておりまシュが、腐りきってまシュね。ものごとへの感覚。
Hi-TAXさん、NOPSさん、お返事ありがとうございます。書き忘れてましたが、空港はタンソンニャトです。今回、初の一人旅で、一週間、無事過ごす事ができ、心置きなく、ホーチミンを離れられるな〜と空港に着いてホッとした時の出来事でした。最後の最後で嫌〜な思いをしました。バイクタクシー&シクロは、ぼったくりが多いから注意しなさいと言われましたが、まさか空港内でボラれそうになるとは思ってませんでした。楽しかった旅の思い出を最後の最後でぶち壊す様な事はやめて欲しいものですね。
これから行かれる方、注意して下さいね。免税店、$表示になってますが、ちゃんとベトナムドン使えます。
TSN空港の計算違いの芸当は、いわばベトナムがわ職員の伝統芸能みたいなもので
昔からあるのですよ。
空港税のブースのおばさんの、各国通貨からの計算間違え抜き取りなどは名人芸の領域で、楽しい気分で帰国される観光客に、帰国直前のうんこ投げ行為として、
とても顰蹙を買い、ベトナムのイメージを悪化させていたものです。

もうすぐ新ターミナルビルに移るわけですが、この伝統芸能がすたれず、続行されないことを陰ながら、希望しておりますだ。
空港はホーチミンでしょうか?ハノイでしょうか?
空港には世界中から人が集まるにもかかわらず、
世界中にベトナムの恥をさらしてもなんとも思わない連中が、
少なからずいます。
ドンが不要になる帰りの旅行客を狙った
この手のぼったくりレートによる両替には
引っかからないように注意しましょう。

ひよこさんは、上手に対応をされたようですね。
もちろん故意に計算違いした訳です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ