• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでの生活費

1: EVA 2012年01月28日 22:08 報告
ハノイの会社からオファーを受けています。給料は手取りで2000$の予定です。この給料でハノイではどのような生活ができるでしょうか?1000$程度をとりあえず貯金して残りの1000$で生活しようと思うのですが貧しい生活になるでしょうか?

独身女(20台)なので養う家族はおりません。税金・ビザ経費・医療保険は会社負担。家賃・通勤に関しては何もサポートがありません。

初めはサービスアパートに入居予定ですがハノイ中心部で家具家電付きの1ルーム~1LDKは何ドルぐらいでしょうか。
ホットシャワー・エアコン・簡単なキッチンは必須条件です。ある程度のセキュリティはほしいです。広さにはこだわりません。

食事は基本的に自炊とローカルレストランで時々ツーリストが行くようなレストランに行けるぐらいが理想です。

現地の生活に詳しい方よろしくお願いします。

みんなのコメント 24

文末が、

、、、ですッチョ。
、、、ですか?かなりの、隠れanhyemファンなニョかな?
のめり込まなぁいよう、お大事にニェ♪♪
断ベトゴー宣言さん、

まーまーそうおっしゃらずに・・・・

AnhはチビハゲデブのKYな狂犬、バーチャル世界でだけベトゴーに張り付いて吠えまくり、
実社会では皆から嫌われ、だれにも話しかけられず、何の役にも立たない・・・・・・

と、判れば、憐れみこそすれ、腹を立てる相手にはなりえないですッチョ。

USD500が、日本人向けでの下限でチュか?

ハノイは、相当、賃貸料が高いでチュよね!

ツッコミ、荒らしが目的の「ステハン常習犯」の方は、

どうぞ、ベトゴーから、出て行ってチョ!

「ありがたや♪」
完全に嫌気がさしました。
ホーチミンのおっさんの人を馬鹿にする態度は
看過できません。
このサイトを訪れれることは2度と無いでしょう。
さようなら
サイゴンとハノイでは別世界だから、参考にならないと思うぞ

狭くても便利な場所ならハイバーチュン区、不便でも広い方がいいなら
チュンホア地区、どちらも日本人が住めるレベルで$500くらいから
ルームシェアも若い人を中心にポピュラーだよ

自炊するなら徒歩圏内に市場があると便利。言葉なんか要らない、
欲しいもの指差すだけで買えるよ。(日本で買い物するときだってしゃべらないじゃん)
>現実を、知ってる方々なリャ、何も言わないでチョな♪♪ それを迂闊に語るニョは、下劣な人間だわな

あなたぐらい敵を創るのが上手な人、珍しいね!!
今、妻が、ホーチミンの外れで、確か、月150?200ドルで部屋借りてる(キッチンとシャワー付き)。入居前、6ヶ月分前払いだったとか。スカイプで覗く限りだが、小ぎれいで、こっちが驚いた。月5?6万円でやりくりしてる。魚が安いから、毎日、これしか食べないと、嫌味言われてる。

でも、ベトナム人だからできるんじゃないの。大家には日本人と結婚してることなんか言えるはずがないと、知れば、家賃は3倍(?)に吊り上げられるとか。そういえば、日本製のバイク、新車購入で、20万円くらいしたとか。
現採で、越南語が喋れなくても、USD2000からのスタートが、安いのとか、高いニョとか?は
現実を、知ってる方々なリャ、何も言わないでチョな♪♪ それを迂闊に語るニョは、下劣な人間だわな!

ヤハリ、トピ主が望まれる有益な情報は、少ないニョダヨにぇ!
サイゴンだと、200ドルぐらい出せば、
ヤングエグゼクティブなベトナム人女性とかが住まれる物件は、中心部を避ければ、探せまチュよね♪♪

このレベル、ハノイでは、少し高いニョだろうが、
幾らぐらいが現実なニョだろう??

どの辺りの地域が、コストとセフティーが、トピ主にとって吊り合ってるだリョうか?

Cau Giayの集合住宅で2LDKを400USDで賃貸してます。
エアコン・家具・家電等設備は一切なし。
セキュリティは警備員連中が常駐してるから安心???
周りの住人はベトナム人中流階級家族・韓国人・水商売おねーさん。

ただこれまでに何回も引越しを余儀なくされてる。
入居→1年後大家の家賃賃上げ脅し→当然突っぱねる→追い出される
幸い今回はあまい大家にあたったため、2年間追い出されずもってる。
物が多いだけに引越しは大変・・・。
現地採用なら2000ドルは普通ですよ。
3000ドルは特殊技能が無いと中々もらえませんね。
Hanoi周辺探せば500ドルでもまあまあのアパートはありますから
生活は十分できます。
同じ位の給料で切り詰めて、貯金している人もいます。
若いうちの海外経験は必要だと思います。
頑張ってくださいね。
>ハノイの会社からオファーを受けています。給料は手取りで2000$の予定です。
>この給料でハノイではどのような生活ができるでしょうか?
>1000$程度をとりあえず貯金して残りの1000$で生活しようと思うのですが貧しい生活になるでしょうか?

2000ドル=15万円/月、私ならヤメておきます。
但し、EVAさんがベトナムで働くという経験を積みたいのであれば有意義かも
知れませんが、貯金しようなんて考えは捨てたほうがよいです。
貴重な時間をドブに捨てるだけになりますから・・・・・
日系(外資系)だかドメスティック系だか知らないけど
若い女性を日本から、雇い入れる訳でしょ?

手取り月給2.000USD(15万3.000円)、これが安すぎる!!

今の若者よ!もっと自分を高く売れ!!

オファー先と「住居費負担ぐらいして欲しい」と交渉すべし!!

貧乏を簡単に受け入れては、いけません!

何で、私はここで怒っているのか????

失礼した。
韓国人駐在者が多く住んでいる場所は、ハノイ西地区ですね。
ハノイ西地区は、今後発展が見込まれる地区で、現時点でハノイで一番高い
ビル(ハノイ72)があります。72の横にあるカンナムと言うアパートは
セキュリティも比較的しっかりして、女性が一人で住むには最適ですが、
家賃は1ベットルームで1000USD以上です。
日本人も家族で、単身で住まわれています。

また、このアパートはアパートに入る自動ドア、エレベーターホールに入るドア
エレベーターの階数選択に住民しか持っていないカードキーが必要で
部外者が入る場合、レセプションで身分証明書の預入等が必要なため
一般的なアパートのように部外者が個別ドア前までくる事はない為、安心して
暮らせます。
横にはデパート、スーパー、1Fにはコンビニがあり買い物も容易です。
歩いて10分位の所にはローカル市場があり、安価で新鮮な食材が
入手できます。
病院もローカル総合病院(英語可能・日本語不可)が地下にありますので
病気になったときも安心です。
限られた予算で綜合的に考えてアパートは見つけたほうが良いと思います。
トピ主です。

月500ドルぐらいの生活費での生活は到底できないと思われます。海外生活や貧乏旅行には慣れているので言葉の不自由な面や日本のように便利で清潔な生活にあまりショックは受けないと思います。

しかしやはり女一人の生活ですしどこの国に行っても私は日本人ですので途上国で現地の一般の方が送っているような生活は難しいとおもっています。

上を見ればきりがないのですが収入も限られているのといざという時のために貯金もしたいので月1000ドルと言う目標を立てました。

上でアドバイスくださった方がおっしゃるように比較的裕福なベトナム人女性が一人で暮らしているようなアパートもしくは韓国人駐在さんが暮らしているような生活レベルが私の求めているものに近いような気がします。韓国人駐在さんにもいろいろあるでしょうが・・・

1000$ではちょっと難しそうですね・・・・
やはり、具体的なアドバイスが、全くありませんよニェ!

例えば、比較的エグゼクティブな現地のベトナム女性などが、
安心して単身で住まれてる方々が多いDIST.などの情報でも
上れば、非常に有効だよニェ!

HCMCで有れば、オイラもアドバイスできるニョだけど、

ハノイでも、だれか、ローカル的な情報まで理解されてる人が居れば、
宜チいんでチュけどね♪

駐在レベルじゃ、無理だわな!
海外では水と安全はお金で買うものです。
女性の一人暮らしの場合、特に安全面は気をつけたほうが良いです。
現地採用の場合、確かに限られた予算で生活しなければならなく大変だと思いますが、
生活している人は、沢山います。
生活環境がしっかりしていないと仕事にも影響がでます。
最初は、少し生活予算を上げて(2000USD全て使うくらい)ハノイの
生活に慣れてください、それから徐々に自分の生活スタイルを確立していくのが
いいと思いますよ。
手取りで2000ドルで家賃補助無しですか・・・・
ちょっと厳しいでしょうね。
EVAさんがどの程度ローカルの生活に溶け込める次第だと思います。
月100ドルのアパートもありますよ。
但し家具やエアコンは自達する必要があります。
キッチンやトイレやシャワーは共同となります。
部屋は結構綺麗でした(ミニホテルって感じですね)
そんな感じで私が借りていたのは100ドル程度でした。
EVAさん住めますか?
食事は朝食はバンで自炊、夕食ローカル主体で2ドル前後
玉に10ドル前後)週一程度)・・・・もちろん500ドル程度で生活する事が
できました。
ただ一年ほどで詰まらなくなってヤメましたけど
anhさん あんた ちょたかし ちょっけなこと言って ↑ さんに まくれて
もじけた そう やっしょ
こんな事しか書けないヤツは、もっとダメだよニェ

日本でも部屋探しは根気が大事。
頑張って下さい。
ホントにこいつはダメだニェ
ベトゴーにカキコミされるニョは、
ハノイでも、
暇つぶしでの贅沢な駐在員のオジサンが多いでチョうから、
リーズナブルandセキュリティ安心なる物件の情報は、持って無いよニェ!

現地の比較的エグゼクティブなベトナム人女性とかに聞くのがベターダヨにぇ!

大学出て、外資系金融機関とか、商社とかね!

トピ主です。アドバイスありがとうございました。
間違えてサービスアパートに入入居予定と書いてしまいましたが実際は一般のアパートへの入居予定です。

予算の関係もありますが日本人駐在に有名な某サービスアパートメントには全く興味がありません。至れり尽くせりのサービスは私には必要ありませんし、私が不在時に家の中を掃除されたりするのに抵抗があるので・・・・

ミニホテルに滞在しながらローカルのアパートで家具家電の付いているハード面のしっかりした所を探すようになると思います。

それにしてもここ数年でベトナムの物価上昇率は恐ろしいですね。

ベトナム語ですが挨拶ができるぐらいでそれ以外は全くできません・・・日常英語は問題ありません。ベトナム語をおぼえつつ身振り手振りで市場で交渉することになるでしょう。
独身女性と言うことであればそれなりのセキュリティーが必要だと思います。
外国人向けアパートは900?1500USD
サービスアパートだと2割増。
既に1000ドル超えています。

ローカル用ハイグレードアパートで
750~1200USDという所でしょうか
家具、家電はついているところが多いです。
通勤サポートなしなら、出来るだけ会社に近いところを
選択したほうが無難です。
他に生活費が掛かりますから
1000ドル貯金は難しいと思います。
それを前提とすれば500ドル以下に家賃を
抑えないと・・・。
500ドル以下は探せばありますが
ある程度条件を下げないと難しいようです。
ハノイに駐在して約3年ですので、生活に詳しくはないと思いますが
私が感じている感想及びスタッフの状況をみてコメントさせて頂きます。
ハノイ中心部で有名どころのサービスアパートだと1LDKでも2000USD/月は
下回らないと思います。又アパートも最近の物価高の影響か以前あった
数百ドル(500USD以下)位の物件も500USD以上となっているようです。
前にこの掲示板で載っていましたが、最初は安いホテルに滞在して自分が
住みたい地区を探してから、アパート、サービスアパートを探すのもの手だと
思います。
通勤も補助が無いとなると、就業場所まで徒歩圏内若しくはバイクの免許を
取得してのバイク通勤が考えられますから、まずはホテル暮らしが良いと思いますよ。
因みにEVA様はベトナム語は堪能なのでしょうか?自炊をする場合、もちろん
スーパーで食材購入はできますが、安価で新鮮な食材はローカル市場が
最適です。(ローカル市場の場合交渉は全てベトナム語となりますよ。)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ