• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ソンロンソン駅について

1: ちょん 2007年03月02日 07:05 報告
ファンティエット(ムイネー)か、ファンランからソンロンソン駅まで日帰りで行きたいので教えて下さい。

1)ファンティエットから行くのとファンランから行くのではどちらが近いのでしょうか?

2)バイクタクシーをチャーターして日帰りで行く事は可能でしょうか?その場合の料金はどのくらいになりますか?

どんな情報でも結構ですので教えて頂ければ幸いです!
よろしくお願いします。

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

まだ詰めがあるのですがねえ。
無事に遺跡に到着したとして、線路を跨いで山道を登ります。
遺跡の下の道路に出ますが、このまま崖を登ってはいけません。
Song L.Song駅側に歩けば遺跡への階段があります。
遺跡を見終わったらそのままVinh Hao側に行けば、すぐ下りの階段があります。
強引に草むらなんかに入ったら、服を破りかねません。

遺跡は小さいですから、見学はすぐ終ります。
ムイネーで朝食の後、休憩してゆっくり行けば良いと思いますが、
Vinh Haoの先はすぐカナ・ビーチですから、こちらで昼食も良いと思います。
海岸沿いで現在海側工事中の道路を過ぎてすぐ右手に、
Binh Vinh Haoと言う人気のレストランがあります、
小イカ料理と、エビとブタの甘辛はムイネーより旨い。
トイレも綺麗で冷えたビールも飲めます。
車のチャーター代次第ですけどね。
katuoさん

地図を頼りに行って見ます!
遺跡の写真を見てますます行きたくなりました。
行くのは来月末で、今からとても楽しみです。
本当に色々教えてくださり有難う御座いました。
アルバムに簡単な地図、アップしておきました。
小さな橋と水工場までは車で数分です。
ファンティエットと言うのがムイネーの事なら、パンダナス側の道路通って、
ハイウエー1Aに出て行けば往復で2時間位だと思います。
その日により道路事情が変わりますが、この距離だと大きなブレは無いと思います。
運転手はSong L.Song知らないと考えておいた方が良いです、
私がニャチャンからチャーターしたタクシー運転手も知りませんでした。
まったく知らない運転手対策ですが、まずVinh Haoの水工場を目印にする事です。
SG.Long Song(ロンソン川)を越えて少し行って峠前の橋で左折ですが、
行き過ぎて峠を越えればすぐVinh Haoの水工場が左に見えて来ます。
右手はVinh Haoの塩田ですからすぐ分かります。
ここまで行ってUターン、峠を戻って下った先に小さな白い橋があります。
右手に下る道がありますから、これをそのまま辿れば、
遺跡のすぐ下まで行けます。
この道路、舗装はされていませんが整地されていますのでタクシーで行けますが、
前日大雨があったり、天候の悪い日などは車高のある車で行かれた方が良いと思います。
w_katuoさん

わざわざ遺跡まで行って確認して頂けたんですね〜。
感謝します(-人-)

katuoさんの教えてくれた行き方で行けるかとっても不安です。
実際に行った事のない場所を説明するのは大変だし、
アタシの拙い英語を熱心に聞いて理解してくれるドライバーに出会うのを祈るだけです。

ちなみにファンティエットからだと日帰りで往復どのくらいの時間が掛かるのでしょうか?

よろしくお願いします。
遺跡への行き方確認しました。
ちょんさんの言うSong L.Song駅に行く方法は間違いです。
ハイウエー1AからSong L.Song駅だと、駅で道が終りです。
駅とハイウエーの中程から北東への道がありますが、ロンソン川に出ます。
この川底を渡って農家を通り過ぎ、用水路を渡ってやっと着きます。
当然、車は途中でダメ、用水路でバイクもダメで最後は歩きになります。
一番良い方法は、ファンティエットから行くのなら、ロンソン川を越えます。
そのまま走ればVinh Haoの峠が見えてきます。
右手の山に注目して、この山の麓手前に小さな白い橋が架かっていますから、
これを越えてすぐ鋭角に左折して用水路の土手の道を走ります。
左カーブに走った後、直線になりますが、右手に注目して下さい。
線路が走っていますが並んで走って、線路に一番近づく辺りで、
右手の山を見上げれば、遺跡はすぐそこにあります。
それから、遺跡はポーダムでもポータムでもありません、PO TRAMです。

Song L.Song駅と遺跡を追加しておきましたので、参考にして下さい。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=pmIigJSEUJ
駅の東側となるとSG.Long Songの比較的大きな鉄橋の方になります。
駅は線路の海側になりますが、駅前の道でどこまで行けるかですね。
w_katuoさん

色々有難う御座います。

ポーダム遺跡ですが、ポーダムまたはポータムと言うチャンパの遺跡です。
(ベトナム語で主人を意味するとか?!)

私が持っている本によると、フォンフー社のトゥイティエン村にあるそうで、
オンシェムの岩山高さ10mの斜面にあり、すぐそばを統一鉄道の線路が走っているようです。ソンロンソン駅からは北東へ2kmと書かれています。

小規模ながら、ポーダム遺跡には5基の祠堂が残っているはずなので、少なからず地元の人は知っていると思うのですが・・。

どこかのHPで遺跡のそばに確かに線路が写った写真が掲載されていました。
最悪、ソンロンソン駅から線路上を北東へ2km歩こうかと思っています。
TT.Lien Huongの郵便局に問い合わせてみました。
駅から3〜4キロだと、ポーダムではなくCo Thachではと言われました。
正確な情報があればもっと調べられるのですが。
ビンハオの水工場、塩田辺りでも、列車はハイウエーより山手走っていますから、
それより内陸のSong L.Song駅界隈、ニャチャン側の川、用水路と畑、
駅付近と向かいの小山付近に民家が密集している位で、
その他何もない所です。
駅から数十メートル離れた道路、日本の農免道路みたいなのは舗装されていました。

この界隈確認してみましたが、TUY PHONG県の中心、海側のLIEN HUONGから、
ハイウエー1Aを跨いでPhu Dienからga Song L.Songまでの道路があります。
SG.Long Song(ロンソン川)の西側になります。
車チャーターだと、LIEN HUONGから駅までの道路を行って貰えば良いと思います。
w_katuoさん
わざわざ確認して頂いて有難う御座います。

>この界隈、道路が整備されたいないのが気がかりです。
でも、車で行く事は可能なんですよね?

ちなみに車をチャーターして行く予定ですが、ドライバーなら誰でも知っている様な駅なのでしょうか?
Song L.Song駅、テト前にホーチミンに行った時確認しました。
ニャチャンからだと、発砲水のビンハオから山手に入った所です。
駅は綺麗でした、この界隈、道路が整備されたいないのが気がかりです。
とさん w_katuoさん 有難う御座います。

ソンロンソン駅って退避駅だったんですね。
どおりで統一鉄道HPのタイムテーブルの駅名に無かったはずだ・・。

実はソンロンソン駅に行くのが目的ではなく、この駅から約3km離れた場所のポー・ダム遺跡に行くのが目的です。

ファンランかファンティエットで車をチャーターして行こうと思います。

有難う御座いました。

Song L.Song駅の事だったら、今は対向待ちの退避駅ですから、
列車では無理ですね。
現実的には、ファンティエットで車をチャーターするのが良いと思います。
現在ファンランあたりのハイウエイ1A、5箇所道路工事中です。
ファンランからだと、これを考慮しておく必要があります。
http://www.vr.com.vn/english/index.html
上記サイトが参考になると思います。

http://www.vr.com.vn/English/gaeng/tuyenthongnhat2.htm
この表で見ると、ThapCham(ファンラン)から57kmになってますね。ファンティエット郊外のMuong Man駅からは86kmなのでしょうか?

列車で行くわけでは無いのですよね。
バイタクだとキツイような気もしますけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ