• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタツアー、洪水はいかに?

1: たくみ 2001年10月27日 01:40 報告
はじめまして、年末(12/22?)から初ベトナムの予定です。
洪水が大変とのことですが、今年のは特にひどいんでしょうか?それとも例年、この時期は大変なのでしょうか。
水害に遭われた人には申し訳ないのですが、せっかくなのでぜひメコンデルタを体験してみたいと思っていますが、過去のスレッドを読んでいたらデング熱感染なんてのも載ってて、ちょっとびびっています。
あと、カントーの一泊二日ツアーに参加された方、最新情報などお聞かせ願えればありがたいです。よろしくお願いいたします。

また、(ここに書くのは適切ではないかもしれませんが、)クチの虫ってそんなにひどいんですか?!虫被害に遭われたことのある方、ぜひ詳しく教えてください。個人的には虫は大の苦手なので、とても不安です・・・

みんなのコメント 3

最新情報ありがとうございます。
w_katuoさんのアドバイスを基に(中部は今のところ諦めました・・・)、日々頭を悩ませ旅程を考えているところです。
メコンデルタは、ミトーにするかカントーにするか、日程も考えつつ悩んでいましたが、ヴィンロン&カイベの日帰りにしよう、と思っています。ヴィンロン&カイベに行かれたことのある人、ご意見くださるとありがたいです。

先日TVニュースでもベトナムの水害について放映していて、本当に大変なことになっているなーと改めて思いました。早く収まるといいけど・・・
メコンデルタの洪水被害による死者は380人(子供260人)に増加。
313000の家屋(156万人)がおしながされました。
(31/10/2001 HANOI)

ホーチミンからメコンデルタの街・ヴィンロンに続く国道は浸水も無く、車もバイ
クも問題なく走っているとのことです、その道沿いにある民家の多くは床上浸水の
被害にあっている模様。
メコンデルタツアーの入り口であるミトーを過ぎた辺りから、
その浸水の状況はひどくなっているようです。
今のところメコン川クルーズなどの現地ツアーは実行されています。
お隣のカンボジアの航空写真公開されてますので、見れば洪水の規模が理解出来ると思います。
こちらに上がってます。
http://www.alertnet.org/thefacts/reliefresources/312816

写真の南側はベトナム、去年より水位上がっているそうです。

12月下旬だと水が引いて今度は伝染病の心配ですが、長袖やスラックス等、虫よけの準備は
しておいたらよいと思います。

プノンペン・シェムリアップではデング熱が流行しているとの事ですから、こちら方面に出かける
方も要注意です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ