• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

べスパ

1: ゴン 2005年05月28日 07:22 報告
ベトナム現地でのべスパのお値段の相場はどのくらいでしょうか?
今までに、現地でべスパを購入し日本に輸入された経験のある方は、いらっしゃいますか?
べスパの品質は、どの程度でしょうか?

よろしくおねがいします。

みんなのコメント 13

短期旅行者でベスパ購入は難しいですよ。
もし購入するのでしたらそれなりの知識のある通訳を頼んだ方が良いでしょう。
それにふむふむさんが言われているように試乗して決めた方がよいでしょう。
試乗するにも郊外などに行き高速運転もした方が良いです。
しかし、オーバーホールしていないエンジンは後々大変ですし、オーバーホール済みのエンジンは高速試乗する前にならし運転をかなりしないと、シリンダーの焼き付き、抱き付き等トラブルの原因になりますので時間もかかります。
それに初バイク輸入は間違えなく税関検査が入りますので何かと大変ですよ。
オールドべスパ、ランブレッタはベトナムから持ち出す際の書類関係
がしっかりしていれば日本での通関はなんの問題もありません。
この書類は、バイクを購入する時に相手先に日本に輸出したい旨を伝え、
必要書類の有無を確認し、作成を依頼してください。車体番号、エンジン番号
が入った書類に管轄公安のチョップが押されたもので、実際のバイクと書類中の
番号が同じか、ご自分で確認する必要があります。運送手配はバイク屋に頼むと業者を紹介してくれますので、業者に木枠での梱包とベトナムサイドの通関、船積みの手配をオーダーします。日本での通関はご自分でも出来ますが、業者に任せた方が便利です。通関が終了したら、通関証明書が発行されますので、それを、50ccであれば日本の住所がある区役所か市役所に、250ccまでであれば最寄りの陸運局の出先に持ち込んで登録すればナンバープレートがその場でもらえますので、ご自分でつければその日から堂々と公道を走れます。ウインカーは必要ありませんが、バックミラーは必ず必要ですので購入時につけて置いて下さい。
ゴンさんご自身が使用するということですが、オールドべスパは購入する前にご自分で試乗して程度の良し悪しを判断するするしか無いと思います。
それと手がかかるバイクですので、お近くに修理出来るバイク屋があるかどうか事前の確認も必要かとおもいます。
バイクではないですが、私の記憶が正しければ、個人輸入した車は
陸運局で日本の基準をクリアしているかどうか検査を受ける必要が
あり、それにパスしないと登録できないはずです。
なので、バイクにも同様の検査が必要だった場合、純正ではない部
品をいっぱいつけたバイク(純正であると証明できない場合も含む)
は、輸入できても登録できない、つまり公道を走れないといったこ
とになるかもしれません。
皆さん、回答ありがとうございます。
素人が旅行で現地に行き、べスパの良し悪しを判断するにはむずかしそうですね。

わたしが欲しいなと思っているのは、VBBまたはVBCで150CCです。
特に中身が純正でなければだめというこだわりはありません。
概観がべスパで、普通に動いてくれれば問題ありません。

個人的に旅行者でベトナムに行き、日本にべスパを輸入することは、手続きなど、難しいのでしょうか?また、値段はどのくらいかかるものでしょうか?

もし、概観やフレームだけでも良いものであれば(中身がそれなり)、別のところから新しいエンジンを入手して載せ変えることも出来るかなって思います。

ごめんなさい

わたしの最初のレス、ちょっと間違ってます
LIとかSXってのはランブレッタで、ベスパはVBA, VBB, VBC等。排気量は50, 150, 180, 200ccのものがあります。

オリジナルとはなにか?
ということをはっきりさせないと、不毛の議論になるよ。
古くても純正部品ならオリジナル?

例えば、タイヤやワイヤー類、電球などの消耗品がオリジナルなものなんてあり得ないわけでしょう?

それにそもそもスレ主さんはオリジナルについて一言も言及してないじゃない。
スタンダードオリジナルで600ドルは絶対にありえません!
形(ボディー)がスタンダードタイプという事で中身は120%違います。
よほどの見極めと信頼できるお店を知らないと購入は難しいですよ。

>ゴンさん

600ドルのでもちゃんと動きますよ
あなたはどんなのが欲しいんですか?
それが分からないと、アドバイスのしようがない。

全部を印度製やイタリア製の新品純正部品にしたら4000ドルでも安いでしょうしね。
ベトナムでは模造品が氾濫していることはご存知だと思います。
ベトナム人でバイク販売業をしている知人によると、これらは
粗悪なエンジン乗せ換え、フレーム模造など行っているとのことです。

ただし僕はハノイに住んでいるのでホー・チ・ミンのベスパ大古車専門店
の実情は知りません。
ぱくさん、ここのサイト(ベトナムのホー・チ・ミン市にある、ベスパ大古車専門店)を見るとstandard
で$600ぐらいからあります。写真から少なくとも外装はきれいにレストアされているようですが。ここのWEBの値段は、あてにしないほうが良いのでしょうか?
ものによってピンきりですが、125ccクラスある程度まともなものは中古で4,000$以上ですかね。
多くの方がベスパの輸入に
目を付けますが簡単には
出来ませんよ。
ベスパっていっても50cc, 125, 150, 175, 200といろいろ。型番もLI, SXなどなど。それがそれぞれ程度で値段が違う。

もっと具体的にLI 150のオーバーホール済みですぐ乗れるヤツ。塗装もあたらしいのはいくら?なんて聞いてくれれば、答えようもあるけどね。

品質?ピンキリだね。

最近、どんどん相場が上がっているから、3ヶ月もすると情報が古くなるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ