• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

果物は日本に持って帰って大丈夫ですか?

1: りこ 2006年04月15日 02:06 報告
ベトナムの珍しい果物を、土産に日本に持って帰りたいのですが、良いのでしょうか?

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

空港のが全部OKとは限らないと思いますよ。
持ち帰る国がその国のその果物の輸入を認めているかによると思います。
別の国ですが前に空港で果物を売っていたので、日本に持ち帰るといったところ、
日本はだめです、といわれたことがあります。
空港内の免税店で、売っているのは大丈夫だそうです。
ドラゴンフルーツ、ランプータン、マンゴスチンなど売ってました。
もちろん、街で買うよりは高くなってしまいますが、おみやげにとても喜ばれます。
マンゴスチン・ランプータン先日購入しましたが、とても美味でした。
検疫と言っても一概にあれなんだけどね。
行政上優遇してる地域への配慮もあるから。
関税率見たら分るよ。
皆様のお気持ちは痛いほどよく理解できます。しかし外国から新しい虫などが日本にはいりましたら日本の国はどのようになるでしょうか?これぐらい大丈夫という気持が数年後には大きな被害を日本にもたらす結果となりえるとも考えられます。日本の動物生態系を壊すような真似だけはどうぞご遠慮くださいませ。皆様の常識を信じ常にツアーのお客様と同行させて頂いております。
ミバエの様な虫が入っていたらと思うので私は持ち込みません。
すみません。今食物検疫みました。だめみたいですね。。
やっぱり果物は持って帰るのはまずいのでしょうか・・・。
ランブータン、ドラゴンフルーツ、マンゴー、 ジャックフルーツはちょっと大きすぎですね。
日本で買うと高いフルーツをベトナムで買って、日本で食べたいです
りこ様

珍しい果物と言っても色々種類があり、検疫上、輸入禁止になっている果物もあるから
具体的に何を持って帰りたいか?書いていただかないとレスが難しいと思います。

とりあえず、思いつくのは
サラクヤシ(スネークフルーツ)、ココヤシ、食用ホオズキ、パインアップル
ラズベリー&ブラックベリー(ダラト産生鮮モノが日本に輸入されている)、
クランベリー、セイロングースベリー、ドリアン、バナナ(未成熟)etc
お勧めはやはりワイルドバナナかな?中に種子があるんですよ!!

プランティンというか調理用バナナなんだけど種ありバナナは珍しいかな?
Anhさん
なぜ、ドリアンが日本で売ってるか理由を知りたい。
スーツケースにいれて すいか、タンロン、マンゴーもって帰ったことあります。
1回あけてみせたけど、なにもいわれなかった。税関と検疫の管轄ちがうんじゃないの。
もちろん事前申請なし。
http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/vietnam(2005.10).pdf

を見りゃ、

実質、パイナップルとココヤシのみ、持ち帰れて、以外はダメって事だけっチョ!

【種】なんかも検疫対象には、なってるけチョ、植物防疫官の検査さえ通れば、OK!

…で良いんでチョかニャ? 

実は、ジャックフルーツの種を赤色に塗って、梅干で持ち込みたいんと思うんニョね!
マンゴーとか柑橘系はダメだと思う。意外なのは椰子の実、郵送できた。
サツマイモは没収されました。私の経験。
植物検疫がありますからね。こちらをご参考に。↓
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ