• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替所の詐欺男にご注意!!

1: nao 2006年09月08日 22:32 報告
9月6日、3人で国営百貨店の1階にある銀行に両替に行きました。
受付の前にスタッフらしき男性が立っていて、日本語で
「いくらに両替しますか?」と聞いてきました。
先の2人が円からベトナムドンに両替。親切に日本語で、分かりやすく紙幣を数えてくれレシートもくれました。
続いて、私が円からドルに交換の為、彼に日本円を渡すと、
「ドルの両替は、ここでは出来ません。2階ですので、ついてきてください。」と言われ、2階へついていきましたが、そのまま早足で立ち去り、お金を持ったまま行方がわからなくなりました。
そしていくら探しても二階には両替所はありませんでした。
慌てて銀行へ戻ると、その男はスタッフではないとのこと。
警察を呼ぶように言いましたが、無視されそのまま泣き寝入りでした。
色々と事前に安全情報を勉強していったのですが、このようなケースは、ガイドブックや口コミ情報にも乗っていなかったので、報告します。

みんなのコメント 23

そうだな。素面なら間違えないだろうが
何か事を起こす時は大抵素面じゃないのがクセモノだ。
2度お泊まりさせていただいたことがあるが、朝の気分の悪いこと
この上ない。ベトナムでは絶対に避けたいことだ。
ベトナムで事情聴取された事あるけど、今日と明日で内容違ったりしたからな。
加害者側に対しても悪気感じなかったから『しょうがないな』って思ったけど。
簡単な事件なら100回言って100回間違えないよ。
キシさん そりゃ激し過ぎるだろう。
と 警察のお世話になったことがないようで
「事情」は「徴収」されるのではなく「聴取」されるだけな。
日本の警察官の調書は実に綺麗な楷書体で書かれるのを
思い出したよ。同じ事を10回位訊かれて、ゆっくりゆっくり
書くんだな。そのうち本当のことがなんだったか判らなくなって来る。
あれは魔術に近い。
そんな経験はベトナムではしてはいけないな。
だいたい銀行にしてもそんな人間ウロウロさせてる自体が問題。
それで公安呼ばなきゃガラスの一つでも割ってやればいい。
損害賠償にはなるが事情徴収は受けられるからね。
それでもみ消したら全部グル。

ネットで晒せ。
そこで騒げばいいんだよな『公安呼んでくれ』って。
金は戻らないだろうが、記録を残す方がいい。
俺なってそんな場所でやられたら速攻やるよ。
皆さん、色々ありごとうございます。

牛丼さん>犯人は、国営百貨店のつくりなどを熟知していると思います。また、日本語も上手く、両替の手付きも慣れていました。あまりの手際の良さに後で一緒にいた3人で感心してしまったくらいです。

2階のフロアで犯人の行方を見失った後、銀行に戻り、受付の女の子に「あのひと知ってるの?」と聞いたら、最初は「知ってる」みたいなことを言ってました。
こちらが、「警察を呼んでほしい」というと「やっぱり知らない」「わたしは、両替をしただけ。何の責任もない」とのことでした・・^^;
よくよく考えると、グルだったのかなとも思います。

私も犯人は、同じ場所(国営百貨店)もしくは、場所を変えて今も同じ犯行を繰り返していると思います。これから旅行に行かれるかたは、本当に注意してくださいね。
女の子と楽しい会話して金稼げるんだったらいいかも。
naoさんが円→丼の両替なら持ち逃げされなかったと思います。

犯人はまた同じ場所に現れるんじゃないでしょうか?
もしかして犯人?!
今日知ったッチョ!
スレ・テーマとは関係ないが、まぁ〜、知っとくのも、知らないよりは…

7日、午後4時過ぎ(木曜)

この国営百貨店4Fのカフェから、グェン・フエ通りへ、飛び降り自殺があったそうな!

8日、9日、10日とは、バイクで、あの辺り通ったが、全く気付かず。

30過ぎの男性だったそうニャ…
そんなことに感心しちゃ、だめ!>キシたん
Anhさん、日本語が理解できなくなってしまった。最近ぼけまくりは、もうお年。
いやみが多い書き込みしても本人が気づいてないのは、老人性頑固症。回復は
難しい。
3ドルの剃刀か・・・
セオムは大抵縄張りがあるからそこから
離れることは難しい。特にホテルなど。
たかだか3ドルで面倒起こすより
5000ドンの剃刀を買って40000ドンを駄賃に
した方が得だと考えるのが普通だな。
或いは剃刀はどこからか調達して
3ドル丸儲けというのもありだ。
レシートと釣銭をくれたのなら話は別だが。

それにしてもセオムで10kmも移動するというのは
いよいよベトナム人だな。料金は5〜6万ドンだな。
待ち時間は1時間5000ドンが相場じゃないか。
気前良さそうだが、ケチな金額だな。  あ  失礼。
円⇒ドル
と読めない人が、1名いるぞなもし!

ヒロウ、ヒラウの人かニャ?
I'm too tired! (疲労)
セオム(このオッちゃんには初めて乗る)で、約10キロほど移動中、ふと買物がしたくなり、スーパーに入った。あと10キロ程移動せねばならぬ、表で待っておいてっチョと指示。
前金は敢えて渡さない。

30分後、彼は待っていた。その気に成れば別の入口からAnhチン乗り逃げする事もできた。彼は私を信じて待っていた。
最終到着地で、約束より1万ドンほど多めに渡す。

つまりじゃ、人間関係において、相互に信用できるか、出来ないか人間かを、瞬時に見切る能力がじゃよ、お互いに持ち合わせていたッ〜話しである。

お分かりかな?VNとは、そう言う国であるんチョね!
そんなやり方もあるのか、参考になるな。
昨年はじめてベトナム旅行に行った際、本当に盗人が多いか実験をしました。

ホテルの前でバイタクの人に3ドル渡して『剃刀を買ってきてくれ』とジェスチャーで頼んだら、約10分後には戻って買ってきてくれました。

ベトナム人もいろいろです。








みなさん早々に色々なコメントをありがとうございました。
この事件の直後は、かなりへこみましたが、今となっては90%どころか100%自分の責任だと思っています。

しかしこんなケースもあるということを報告させていただきましたので、これから行かれるかたは参考にしてお気をつけくださいね。

あと全く関係ないですが、帰り空港の手荷物検査で、せっかく買ったヌクマムを取り上げられてしまいました。気圧で破裂すると機内で強烈な匂いがするとのことです^^;

Anhさんのチョピっと疑問に答えると、ドンで残すとまた両替するの面倒だから。
次にいつベトナム旅行するかなんてわからない。ドルだと残しても別の旅行で
つかうのでそのまま持って帰る。
日本や他国から、VNに入国した方々で、既にドルをお持ちの方が、ドルを利用するんなら理解も出来るニョね!

しかしなんがら、

なして、円⇒ドルなんどと、ワザワザ銀行なんどでも手間のかかる両替にトライされたんも、チョピっと疑問のAnhちんニャのね!

たしかに、VN内や、他国のビザ買取の場合とかで、ドル持ってたら便利チョね!

今後、日本国からVNに入国される一般の観光客の皆チン!

市内での両替は、円⇒ドン、またはドル⇒ドン、(オマケでユーロ⇒ドン)

…ぐらいにしとけば、良かばってん!居るんなら、日本で円⇒ドルに両替しとこうよニェ!

>落ち度はあなたに90%あることを忘れないでいただきたい。

残りの10%は何かと、熟考してたら、この事かと思って、as stated aboveしちゃったチョ!

ただ、実際、街中の両替屋での、円⇒ドル時のレートと、日本の銀行でのレートとは、比較はしてみたいよニャ!
ン 厳しかったな。昨日から機嫌が悪いんだ。すまん。

総領事館に行って被害届けを出すと
窓口の担当者から冷たい視線を浴びせられる。
とても厭な気分になる。
二度とこんな真似はしないぞ と肝に銘ぜられる。
素晴らしいじゃないか。

ではなく、総領事館は被害届けを大使館に連絡してくれる。
大使館は日本の外務省に報告してくれる。
外務省は掲示板で被害の状況を公にしてくれる。
最終的にここの掲示板以外での有益な情報となってくれる。
ひょっとしたらNHKの海外安全情報のイラストに登場できる
かも知れん。

「何かしてくれる」? 上記の通りいっぱいしてくれる。
オヤジちょっと厳しいんじゃないの

前の二人が両替できたら信用してお金渡しちゃいますよ。

それと総領事館にいって何かしてくれんのかな?
私はいきませんね

nao さん、貴重な情報ありがとうございます。
例えば喫茶店での両替詐欺も同様の手口。
非常に古典的なやり方だが、他人を信じやすく
疑うことに不慣れな日本人旅行者の被害は後を絶たないな。
現金、パスポート、キャッシュカードなど
見知らぬ人に渡すこと自体が常識外のことであること
重々反省していただきたい。
警察・公安を呼んだところで、逆に現金を渡してしまったことを
責められておしまいだ。

>>ガイドブックや口コミ情報にも乗っていなかったので、報告します。
情報提供に感謝する。が 未だに他責の意識があるようだ。
落ち度はあなたに90%あることを忘れないでいただきたい。

更に確かに被害者ではあるが、被害者の務めとして総領事館への届出が
あることを忘れていないか。
厳しい言い方かも知れないが、このような被害は在住者から見ると
同情の余地もないことであることも知って欲しい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ