• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

子連れでの街歩き

1: のりっぺ 2005年03月02日 12:54 報告
主人のベトナム赴任に伴ってホーチミンに住むことになりました。
3人の幼児がいるんですが、道を渡ったりするとき私一人で連れて歩けるか不安です。

子供を連れて安全に歩くコツなどありますか。また、街中での子供のトイレが心配です。
便座に直接座っても大丈夫ですか?不衛生ではないですか?おしえてください。

みんなのコメント 5

葵さんが書いたように、公園がいくつかあります。
大きい公園では、統一会堂裏の「市民公園・・・タオ・ダン?公園」、
ハイバーチュン通りの「レバンタム公園」などなど。。。

こちらのデパートには、日本のように「チビッコ広場」
みたいなものは、無かったと思いますが・・・ちょっとわかりません。

あと、サービスアパートでは、アパートによりますが、
屋外に滑り台などが、屋内に子供用プレールームがあります。

こちらでは、2歳以上から幼稚園に入れるので、
日本人でも通園している幼児がほとんどです。あと、ベビー育児サークルもあります。
私は子供がいないのであまり気に留めてないのですが(ごめんなさい)、
朝夕は公園で御母さんたちと子供達が遊んでいるのを見かけます。

ベトナム生活倶楽部、というサイトがあるので良かったら参考にしてください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%7Esaigon/ 
あいさん、美子さん、アドバイスありがとうございます。
渡越を目前にして不安だらけです。このようなBBSがあること、感謝します。

もうひとつ質問があります。街の中に子供を遊ばせる場所はありますか。
子供たちとずっと家の中にいるとノイローゼになりそうですから。
トイレはホテルのトイレ借りるといいと思いますよ。

デパートやカフェはきれいなお店でもトイレははずれの場合がありますが、
5ツ星ホテルなら必ず紙はありますしきれいですし、混んでいないですし。
在住者です。私も幼児が二人います。
道を渡るときは、子供と手をつないでゆっくり横断します。

ゆっくり渡っていると、バイクの方が私達を避けてくれます(笑)。
急いで渡る方が、ぶつかる危険があります。

街中でのトイレは、デパートや観光雑誌に出ているようなカフェ
などのトイレは、比較的きれいなので、そういう場所を選んで行きます。
ローカルな場所だと、便器が壊れていたり、便座の座るところがなかったりします。

我が家では、出かける前に、家で必ずトイレに行くようにしています。
私も赴任前は、いろいろ不安でいっぱいでしたが、暮らしやすいですよ。

最近、幼児連れの御家庭の赴任が多いので、個人的には、うれしいことです。
お待ちしております!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ