• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人が日本料理を習えるところ

1: cu teo 2008年04月05日 17:42 報告
すみませんが、ホーチミン近郊でベトナム人女性が日本料理を習いたいとの相談を受けたのですがどなたかそのようなところをご存知ないでしょうか?

ご存知でしたらお教えください。
宜しく御願いします。

みんなのコメント 11

調理人としてのセンスが無い、素人レベルの方々だと、確かに0からのレッスンが必要でチュね! 

既に一つの調理文化をマスターされ、レベルの高い方なら、味に国境はないですニェ。(特に日越は、かなり食文化近いんだよね!)

また、どれだけ丁寧にレッスンを受けても、味レベルが変わらない方も多いでシュな。
調理の基本にも、細かい差を問わなければ、そんなに国境は無いものかと、小生感じておりやす。(仕入れる。切る。熱を加える。味をつける。盛り付ける。)

横丁でバインセオを美味く焼けるオバちゃん。おそらく、日本で住み移っても、数回練習すれば、お好み焼きを上手に焼いてくれると信じています。

VN人のお嬢さん方でも、日頃、母親などから、きちんとした調理を学びこんでる方なら、いろんな料理の習得も早ようござんす。 躾けられず、外食ばかりの娘さんだったリャ、どこの調理教室行ったて、根本学ぶニャ、時間は掛かりますな!
Anh y Em さん おぐしみき@麦酒食堂 ありがとうございます。
確かに、おぐしみき@麦酒食堂さんの仰るとおりだと思います。
自分でさじ加減がわからないまま作っていても違うものになってしまうと思います。
出来るならばまだ皆様方の情報提供を御願いできれば幸いです。
宜しく御願いいたします
↑に補足すると。
国によって調理法が微妙に違うので、その違いをきちんと教えてくださる先生に
習うのがいちばんです。
それは、料理本を読んで自習してもなかなかわかりにくいことです。

たとえば、煮物は、日本では素材そのまま(あく抜きなどの下処理はしておきますが)
出し汁や煮汁に入れて煮るけれど、ベトナムはしっかり下味をつけて置いておいたものに水やスープを入れて煮るなどの違いがあるなど。

ですから、今回のようにベトナムの料理基礎を持っていたとしても、
日本料理を習いたい場合は、自習ではなく1度そういう風に教えてくれる人に
学ぶのが早道だと思います。
オーバーランドクラブを推奨したのは、日本の調理専門学校できちんと学び
ベトナム料理も周知しているスタッフがいるため。
ただ、今はその講座をしているわけではないのですが、
過去にしていた経験があるので、相談してみる価値はあるのではと思ったのです。

何回もコメントアップしてごめんなさい。
レシピ本か正しく書かれているか、本によって微妙ところがあります。
(日本語のベトナム等のレシピ本も)
しかし、一度、ちゃんとした先生にその国の料理のレッスンを受けていると
その本の間違いやはしょっている部分、アレンジしている部分が、
理解できる可能性があります。

なので、もしちゃんと日本料理を学びたいなら
本に頼らず、レッスンを受けることをお薦めします。

そうすると、食べ歩きをしても、どういう料理法か、
どういう調味料をつかっているかも、想像しやすいと思います。
そうでなければ、幾ら食べ歩いてもよっぽどの舌を持っていないと難しいのでは?

???さんなどに、早くそういう場所お教えてもらえたらいいですね。
昨夜、NGUYEN TRAIからNGUYEN VAN CUを北に行った、市内でも一番大きな本屋さんにて、独習できるべく日本料理のレシピブック、置いてましたよんニェ〜!

食プロから申すのは何でチュが、洋越中韓を問わず、ある程度 料理の基礎を持ったVN人の方なら、もちろん、本物の和食素材さえ入手可能ニャら、応用は利きまシュよね! 

当然、良い日本食レストランでの食事回数も、上達への近道でチョ〜な!
不味い日本食レストラン、または、見かけだけの変なデコレーションを施すレストランに行ってては、スゴロク状態ですよね!

寿司ハウス、ラ・フォンに関しても、チリメンじゃこをトッピングしたトマトサラダ、あれだけは外れだな〜!
???さん、他にもあるんでしたら、
実名を挙げて、cu teo さんに、「具体的に」教えてあげてくださいね♪
市内の中心部でいいんだったら、ほかにも・・・・・
皆さん、ご回答ありがとうございました。
オーバーランドクラブで以前はやっていたようですので問い合わせのメールを送ってみました。ありがとうございました。

以前、オーバーランドクラブがスポットでされたことがあったような気がします。

ご相談されてみてはいかが?
http://www.overlandclub.jp/
習うより、日本食屋で働いては、如何かニャ〜?
日本語は問題なく話せるわけですね?
日本の公的機関がたまにですが、やってますよ。
VJCC+関連する用語を思いうかべて検索してみてください。
ちょうど「近郊」に当たりますし(ただし北東方面の近郊ですから、
逆の方向でお探しだと遠くなっちゃいますが)。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ