• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

10月のホーチミン・ニャチャンの気候について

1: グリ子 2005年10月07日 21:38 報告
来週からホーチミン・ニャチャンに1週間滞在します。
YahooやCNNの天気予報をチェックしていたところ、
毎日Scatterd T-stormsとなっているので天候を心配しています。

実際のところ、今シーズンのホーチミン・ニャチャンの天気はどんな感じなのでしょうか。またニャチャンではWhale Islandに滞在予定で
体験ダイビングなど出来たらいいな、と思っていたのですがとても無理な話でしょうか・・・。

現地にいらっしゃって情報がおわかりになる方などいらっしゃいましたら、教えて頂けるととても助かります。



みんなのコメント 5

別にダイビングに首突っ込んでいる訳じゃないよ、
興味ないと言うより大嫌いだから。
天候と回復の話してるだけ。
陸も海と山に近い所は蚊に気をつけた方がいいよ、
先日ですが日本人がデング熱に感染しました。
これで去年に続いて同時期、
近年の感染時期が10〜11月に集中してます。
天気がいいから海の中もきれいとは限らない。
ポイントによってもちがうし、
潜って水揚げできる視界と、ダイビングで楽しめる視界とはちがいますから。。。
そこまで無理してダイビングの話に首をつっこまなくてもいいと思うんですけど。
とにかく私も今月潜りに行くので、その日がよくなること期待します。
毎日海況はかわるので、こればっかりは運ですよ。
台風19号を中国に押しやった高気圧のおかげで、
ニャチャンは連日好天気続きです。
5月中旬以降では珍しく好天続いています。
放射冷却で朝冷える感じですが、これも久しぶりです。
高気圧後退で心配しましたが、本日もよい天気です。

商売で潜っている方も、先月は濁ってダメでしたが、
今月に入って潜って水揚げあげてます。
ホーチミンは現在まだ雨が1日〜2日に降ってます。
今日は珍しく午前中ざーっと降って、昼になって今また降り始めてます。
天気予報は当てにならないと思いますが、
スコールがある雨季の天候だとおもっておけばよいかと。
夜だと雨が降ると冷えます。
雨季のホーチミンについては過去ログにたくさんありますので、
参考にしてください。

ニャチャンはたまに雨が降るてんきということでしょうか?
10月はじめにいったときには雲ひとつない快晴でしたが、
風が秋っぽいような気がしました。ちょっと風がつめたいかんじ。
なのでダイビング後船の上で風にあたると寒いーっといったかんじなので、

もしボートダイビングなさるのなら上に羽織れる長袖もっていかれたらいいかも。
透明度は7〜8メートルとあまりよくないです。
ダイビングについてはこちらを参考にしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/divertaka1974
ニャチャンは台風18号通過後、天候回復しています。
10月に入ってからは連日好天続きになっています。
例年の9月と天候逆転と言う感じです。

ニャチャン市内に来られて、レンタルバイク借りる予定だと、
TRAN PHU通りのヤサカ・サイゴン・ニャチャン・ホテル横の
YERSIN通り、ダム市場に行くLe Loi通りへの入口、
2日前から信号機稼動してますから要注意。
慣れなくて信号守らないベトナム人も多いですが、同じ調子だと、
交通公安頑張っていますのでやられるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ