• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

★☆★新札でも偽札

1: Anh 2005年10月14日 20:05 報告
ヴェトナムでは、数年前からポリマー製の新札が発行されていますが、
何と、この新札でも偽物が出回ってきたので要注意。たぶん、中国製?
たとえば、例の薄褐色の50000ドン新札。偽物が多いみたいです。よく出来ています。

(見分け方)
?透明な窓に透きこまれた50000の数字が不鮮明。
?実は紙製。端を掴んで試せば、紙の様に破れます。
?ポリマー製で無いので、しわがつき易い。

以上は、銀行、ホテルや店など、現地の方々には、既に常識。

…と判ってて、
外国人には、偽のオツリを掴まされるので要注意!

みんなのコメント 6

ポリマー紙幣割れますね。
2日前所要でホーチミンに行って、ひび割れ拒否されました。
10万ドン紙幣だとババ抜き大変なんだよね。
混雑している市場とかでドサクサで使わないと難しい。
10万、5万ドンは、そろそろ、旧札(紙)の使用停止でシュな!

10万は綺麗なの、取っとけば良かったな!
案外一般の人間は気にしないで使ってるよ田舎じゃ。
ただポリマー製の札って割れるね。
やってしまいました。
10万ドンつかまされました。
昨日の晩に行ったハノイのレストラン、レ・トンキン(le tonkin)のおつりで・・・。
ぼったくりよりは安いけど、勉強になりました。
素材が素材だけに、ひび割れなどあれば拒否されたりします。
サイフなどに入れておいて、右手の金額表示の部分擦り切れても同じく。
別な場所だと問題なく使えます。

「偽札は外国からやってくる」と言う事で外国人には厳しいのは仕方ない。
両替した新札の50000ドン札。
「破れている」といって、受け取りを拒否されました。偽札だったんだろうか。。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ