• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カットカット村トレッキングについて

1: ヒロポン 2005年11月03日 05:08 報告
11月14,15とサパでトレッキングの予定です
カットカット村へのトレッキングは、何時間くらい歩きますか
スニーカーでも大丈夫でしょうか
坂とかおおいのかな、体力的にきつくないですか?
ハイキング気分というのは甘いでしょうか
また、3、4時のオススメコースありましたら、お願いします

みんなのコメント 15

ヒロポンさん

ずいぶん楽しめたようで良かったですね〜。

サパも暑かったですか・・・雨降りと晴天ではそんなに
温度差があるということなのでしょうかね?
私の時は本当に寒かったです・・・うらやましい。
やっぱり再チャレンジするしかないな!

バックハーでの写真見せていただきたいなぁ。
私は時間が無く、あまり撮れなかったので。
でも本当にいい所ですよね〜。

fufuさん、Rikoさん、ATさんその他のみなさん書き込みありがとうこざいます
出発前バタバタしていて返事できませんでした
22日帰ってきました
サパへ行きはビクトリアトレイン、帰りはツリコトレインでした
ビクトリアはさすがムードが良かったです
食堂車も私たち4人とフランスのおじ様3人組みだけで、静かにワインが
飲めて最高でした
帰りのトリコはマットがブヨブヨで揺れるたびに、身体が飛び上がる感じでした
音もビクトリアよりもさすがにうるさくて、ガタガタとジェトコースターの
登り見たいで気になりましたが、疲れていたせいか着くまでぐっすり寝れました
サパ、バックハーは寒いとのことでフリースとか、ズボンの下に履くタイツなど持っていきましたが、なんとすごく暑かったです
カット、カット村のトレッキングはガンガン照りで、札幌の真夏より暑かったー
Tシャツ一枚で汗ダラダラでした
サパには3日間いましたが、ズート暑かったです
夜は薄いカーデガンでいい程度でした
ハノイに戻って6日間いましたが、フリース着るくらい寒い日があったので
サパでの暑さは特別だったのかも
サパ、バックハー、ハノイと12日間いましたが、温度差が激しいのにほんと参りましたよ
カットカット村、ハムロン山に行きましたが、初心者にはちょうどよいコースですね
黒モン族の子供がドラエモンの歌を歌っていたのはびっくりでしたよ
アドレス書いた紙くれて、大感激でした
ATさんほどはいきませんが、バックハーでは花モン族のいい写真取れましたよ
バックハーまでの道は長くて、くにゃくにゃ道で車酔いしたことない私ですが
着いてからしばらく頭クラクラで辛かったです
ラオカイに飛行場が建設されるとか
あの純粋な笑顔の少数民族達の生活の変化が心配です
サパもまだ日本人少なかったし、ここ数年が行き時と感じました
来年また行きたいよ〜
piggyさんのサパはいかがでしたか
報告楽しみー
ハノイからラオカイまでSP1の4名用の個室、帰りはLC5の同じく個室寝台車に乗りました。共に直接、駅の窓口(サパはチケットセンタ)で買いました。
SP1に4名用個室寝台車の窓際にスタンドがある車両ガ連結されていました。
それが特別車両だったのですね。
通常の4名用の寝台車にも下段のベットの下には荷物入れ、
ドアには内鍵があります。
フランスパン1個と水1本がつきます。
同室は3名ともベトナムの人でしたが、一般車の最高クラスの寝台車なのでそれなりの人たちでした。
列車が30分遅れでラオカイについたが車内案内は一回もなく同室の人も起きる気配もなかったため、車掌にラオカイかと聞いたところ「イエス」の回答があり、
同室の人を起こして降りました。
日本と違い自分で気を付けないと**

サパの気候は日本(東京)と同じ。カッパは100円ショップで十分。
少数民族の人たちは大きな傘を背負い篭の中にいれています。

トレッキングといってもきつくはありません。
ガイドが同行者の歩くスピ−ドを考えてくれます。
段々畑の粘土土の田んぼの細いあぜ道を歩くためしょ滑るので注意が必要です。



RIKOさん、ATさん、

早速のご回答ありがとうございました。とっても嬉しい&助かりました。

雨対策は万全にしていきます。幸い、というか当然の成り行きで揃っておりますので。でも私の滞在時は嵐かもしれないですねぇ。一日でいいから晴れてほしいです。
フリース類はやはり現地では重宝なんですね。準備しておいてよかったです。ユニクロの薄地より、しっかりしたものを持参した方がいいですね。

列車の件は以外に詳細な情報がなく、困っていましたのでホッとしました。単なるSleeperの指定にしなくてよかったのですね。今までヨーロッパや東欧の夜行寝台では問題なかったのですが、今回は言葉の問題もあり少々心配でした。小娘の頃はオンナの一人旅ですと、周りがいろいろと心配してくれたのですが、今では化け猫ですので、しっかりコミュニケーションをとっておきます。

皆様からの情報を有効に使って、楽しい旅のご報告をしたいと思っております。
感謝感激、ありがとうございました。
Ms. Piggyさん

ATさん、
>>LC5はと呼ばれる列車とはTULICO、RATRACOと呼ばれる特別寝台車が接続されてい>>るのでしょうか。

去年と、今年乗ったLC5は”RATRACO”でした。
この車輌は指定券を持ってないと車両に入れないので
一般の乗客が車両にまぎれることがありません。
なので治安の面で安心感があります。内鍵もかかります。

コンパートメント内の他の乗客とは寝る前に会話して、知り合いに
なっておくことをお勧めします。(一人旅なら特に)
今回夜中にトイレに起きて戻ったら。内鍵を閉められてました。
『ドン、ドン、ドン』
すぐに開けてもらい、
会話しておいて良かったと思いました。

Ms. Piggyさん

私は自他共に認める晴れ女だし、10・11月はトレッキングの
ベストシーズンというガイドブックの言葉を信じて
カッパは持って行きませんでした。

が、サパでの最初の買い物は「カッパ」でした。
登山用のいいカッパを持っているならそれを持って行かれた方が
いいでしょうが、荷物までスッポリ被るポンチョなど、
生地も厚いものから、ペラペラのビニールまで
色々な種類のカッパがありますので現地調達でも大丈夫だと思います。

ただフリースは現地調達できないので持っていかれたほうが
賢明かと思います。実際現地の人にそのフリースを売ってくれと
熱心にお願いされたくらいですから。

靴もトレッキングシューズを履いていきましたが、
それでも滑るようなら長靴も売っています。
他の日本の方は大変重宝したと言っていました。
便乗質問させてください。ヒロポンさんの1週後にサパへ行く予定です。

ATさん、
>>LC5のことだとすると
LC5はと呼ばれる列車とはTULICO、RATRACOと呼ばれる特別寝台車が接続されているのでしょうか。ふたつの区別がよくわからないまま、いろいろな旅行記やブログから特別列車とのあたりとつけました。マウンテンビューホテル経由で列車の予約も入れており、Sleeperに加えてTULICOの指定を加えてみました。返答にはTULICOは満席なのでRATRACOで取ったとのこと。こちらもファーストクラス扱いのようです。もし、区別をご存知でしたら教えてください。

RIKOさん

私は高打率の雨オンナなのでお天気は心配です。フリースは持参予定なのですが、簡単なレインコートなどもあった方がいいような状況でしたか?くつは防水済のそれなりのものです。
今晩は。返事遅くなりました。

>>ロイヤルトレインです

ロイヤルトレインというのが、
LC5のことだとすると、静かだと思います。
(ビクトリアトレインならなお豪華ですが。。)
3年くらい前までは、LC1に乗ってましたが、結構きつかったです。
ここ二年くらいは、LC5です。LC5の客は外国人が多く、
ベトナム人もお金持ちっだたりして英語も話せたりします。
夜はぐっすりでした。ただしたにも書いたとおり朝は冷えますので
防寒対策して寝ることです。

SAPAの気温ですが、RIKO さんが書かれてる通り、ハノイに比べると
5度から10度くらい寒いです。(標高1,400メートル)
寒さ対策は必要です。

笑顔の写真がとれたのは、子供たちと顔見知りに
なった2年めからです。
最初の年は良い写真はほとんど、とれませんでした。
ヒロポンさん、返事遅くなりました。
今日ベトナムから帰ってきました。

私が行った時、雨だったので寒かったです。
1枚フリースを持って行ったので何とか凍えずにすみました。
晴れていても朝晩はかなり冷えると思います。
それに湿気が多くてシャツなど濡れてしまうと乾かないので
着替えを多めに持って行くことをお勧めします。
さらにホテルの部屋も布団もカビ臭かったので、
気になる方はストールなど持って行くのもいいかなと思います。

2日間トレッキングされるなら、少数民族の村に泊まるのもいいですよ。ザイ族のタバーン村に泊まるツアーがあります。カットカットによってタバーンまで行くと、4〜5時間かかると思います。
ATさん今写真見せていたたきました
美しい少女たちの笑顔に感激です
プロ並の写真ですね
服の刺繍もはっきりわかりますね
彼女たちの笑顔に早く会いたいです
ATさん、詳しいご返答ありがとうございます
とても参考になりました
毎年行かれるなんて、羨ましいです
私も今回行って、少数民族にはまってしまう予感しています
汽車はロイヤルトレインです
乗り心地はいかかなものですか?
耳栓ホントにいるのかしら?
RIKOさんもありがとうこざいます
サパの情報意外と少ないので助かりました
11月のサパは寒いですかねー
お礼ついでに、またまた質問してしまいました
10月29日にカットカット村トレッキングに行ってきました。
晴れてたらハイキング気分で行けるかと思いますが、
私の行った日は雨が降っていて、下りはかなり滑って危なかったです。
でも、現地でカッパも長靴も売っているので心配はないと思います。
時間等については、ATさんの説明で充分ですが、
早目に戻りたければガイドさんに相談してみたらいいと思います。
楽しんで来てくださいね〜!

3〜4時間コースだと
(1)タバーン村(ザイ)。
(2)タフィン村(ザオ)。
(3)タクバックの滝+チャントンパス。
などがあります。
バイクなら(2)+(3)も可能です。
ここ数年、毎年、村にトレッキングしてます。サパから30分位で下り一方です。
入り口で入村料5000ドン払います。下り一方なので高尾山程度の感じです。
途中自然保護センターの建物を過ぎると残り半分です。ここからはずーっ眺めが
良いので楽しめながら降ります。カットカット入り口からは、
2003年のサパ100年祭りで整備された道が滝まで続いて楽に歩けます。
スニーカで大丈夫です。
帰りののぼりはきついですが、セオムが何台も入り口で待機してますので
乗って帰れば楽です。
下に2002、3年の写真、
2004年の写真を載せてます。
かなりがカットカットです。

http://homepage3.nifty.com/chocolates/sapa2003/
http://homepage3.nifty.com/chocolates/sapa2004/

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ