• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お仕事さがしをするには?

1: ゆう 2002年08月13日 23:47 報告
みなさん、こんにちは!

留学のトピックではなく、「お仕事」についてお聞きしたく、書き込みしています。
私はベトナムで仕事をしたいと考えています。(下見もかねて、今、ホーチミンに来ています)

べトナムで仕事を見つけるには人脈が必要のようですが、私にはベトナムに日本人の知人がいません。
私は、ベトナムに語はまったくできないのですが、英語でしたら日常会話くらいでしたら話せます。

どなたか、こちらで仕事をされた経験のある方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。
(ここのともこさんの書き込みも拝見させて頂きました。ホームページの求人情報も参考にしています。)

よろしくお願いします!

みんなのコメント 52

↑ 奴さん、ヤッパリ、怪しいと思ってたら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000121-mai-soci

案の定でシュか!

日本国籍も、当然ウソでチュか?

嫌な渡世だニェ!
この前、サイゴンで、ふと知り合った30台半ば過ぎのVN男性。凄い美人連れていた。
幼少の頃、ボートで出国。日本国籍所得。親兄弟は生き別れで米国籍だかリャ、親戚だけに守られて育ったらしい。

今や、埼玉に腰を据え、中古ユンボ・建設用中古車両、VNやカンボジア等に輸出。
稼ぐ日銭は、5000US$。1800万円/月だそうな。

英語も堪能。日本語もAnhチンよりキレイ。すべての面でかなわんと思ったチョ!
サイゴン周辺の工事現場で、○×組と書かれたユンボ見るたび、やっこさん想い出すっチョ。
ANHさんの勝ちじゃノー。わしゃー何十年も日本の外で食べているけんど、金や。
金が稼げんようになったら、ハイ、それまでよ。

>でも空回りしていますよ。
>良く考えて下さい。

熟考したけんど、空回りはしてなかったんやす!溝も減って無かったでチュ。
しかし、パワーが有り過ぎると、4WDでも タイヤ空回りしましゅよね!

さらに考えても、どうせ判らんよって、何なら貴殿の空回り論、教セ〜てチョ!

証明してくリャ、有り難いんす。
またひとくくりにして。
あなたは良く頑張っています。
でも空回りしていますよ。
良く考えて下さい。
ほら、空回りしているでしょ?
日本人…調査・計画・実行・途中経緯も、重んじまシュな!

VN人…結果良ければ全て良し。

特に270万人やったかニャ? 2005年度、彼等がVN国内に送金した資金が53億ドル。
世界中に散らばったこの越僑達のネットワークをも、考慮すれば、ビジネススタイルも欧米人に近いそうだんニャ〜。

ただし、傾向として、将来の100万ドルより、今日の100万ドンに目が行きがちでっセ〜!
付け加えれば、
深く考えないから、すっごく早い決断ができるとも言えます。

とは言え、暢気なことが言ってられるのは独身。
女房子供を抱えてては、
「日本で得ることの出来ないなにか?は沢山得ました。」なんて事は言ってられない。
それがスキルだったら、話は別ですが。
ベトナム人、日本人に限らず、失うものが何も無い人は決断が速い!!
普通のこと考えてたら、日本人でも、VN人でも、お金持ちに成れまシェんね!

基本的にVN人の方々、全てではないですが、何をするにも、決断・実行 凄く早いでシュ! 

特に昨今、英語学校に通う前で一言も喋れないのに、西海岸辺りでのビジネス成功を夢見てる方々、良く見かけまシュ。
今年の年末のボーナス、某証券会社では1人平均7500万円突破ですね。
スイスで12月13日発表のスーパーリッチ預金高、
300人で43兆円突破、過去最高。
Anhちんも末席なら数兆円。
Anhさんは、現地採用で日本並みの給料をもらってるんですか? それとも、
日本採用の駐在員さんですか? それとも事業主さん?

>少しでも良い条件、お金に成るビジネスに、ギラギラ目を光らせてるって事でシュよね!

日本人でもそう考えている人はいるし、
越僑やベトナム人でもそう考えない人もいる。
何でもひとくくりにしないでほしい。
>働いても働いても給料は日本の3分の1
>贅沢もない。

VNの方も、特に越僑の方々も、豊かさの追求(目先の金儲け)の為には、そんなに暢気じゃないっ〜事でチュ。

チュまり、

>働いても働いても給料は日本の3分の1

なんて状況で甘んずる事はせず、少しでも良い条件、お金に成るビジネスに、ギラギラ目を光らせてるって事でシュよね!

>暢気なこと言ってるのは、現地採用の方ぐらいでは。
っつうことですか?
なぜ現地採用者が暢気なこといってることになるのかがわからない。
>誰が暢気なこと言ってるの?



>現地採用の方ぐらいでは、
ますますわからない。誰が暢気なこと言ってるの?
Make Money

現地採用の方ぐらいでは、暢気なこと言ってるの!
Anhさんの言わんとすることがよくわからない。マニ〜ってなに?
>でも日本で得ることの出来ないなにか?は沢山得ました。


日本の方ぐらいですよね!分からんものを、何(WHAT?)って言うの!

VNの方も、特に越僑の方々だと、何かの何は、ナニ〜でなく、マニ〜 でシュよね。しかも、目先の!
たしかにベトナムで仕事するのは文化の壁も言葉の壁もあり日本人としての責任もあり(私はベトナムの人の中での仕事だったから)本当に大変でした
働いても働いても給料は日本の3分の1
贅沢もない。
でも日本で得ることの出来ないなにか?は沢山得ました。
人それぞれですよ。頑張ってくださいね。応援してます。
ベトナムの事がよくわかりました。
thaoさん
ベトナムはいかがでしたか?
私たちの会社は海外の建築パース製作スタッフを
探しています。
一度、連絡いただけませんか?
thaoさん
建築パースを描いていらっしゃったそうですね。
その後、どうされていますか?
私たちは、廉価で高品質のパースを製作してくれる
海外スタッフを探しています。
一度、連絡いただけませんか。
うたさん有難う御座います。
>生活費は住居をどうするかで、ぴんきりです。

そうでしょうね。住居については最大の心配事です。
3月に1週間くらいの予定でハノイ、ホーチミンを旅行して大体自分の住みつけそうな
場所を決めよう、そのあと1、2か月滞在して住居を探そうと思っています。
基本的にはベトナム人でできる仕事は、外国人に回らないと思います。
可能性があるのは、日本企業相手の営業力強化という意味で外資系企業への就職。

数年前は法人営業や、(ホテルやサービスアパートなどの)顧客対応以外、
現地採用の口はほとんど見当たりませんでしたが、少しは広がってきたようですね。
現地企業は賃金が違いすぎるのでありえないと思います。

生活費は住居をどうするかで、ぴんきりです。
留学生のように、ベトナム人の家の一部屋を間借りするなら200〜300ドル、
うまく探せば一軒家でもそれに近い価格で借りられます。

ただし家の傾き、窓を閉めても雨が入らないか、家の近くにひどく汚い川や池や
水溜りがないか、夜周辺が真っ暗にならないか、など気をつけるべき点が多々あります。

洪水で浸水する可能性があるならタクシーの入れる道路に面したところを選ばないと、
汚水の中大通りまで歩いて行く羽目に。わたしはこれで2日寝込みました。
皆さんありがとう。なんだか少し安心しました。人生なるようになるさ。

これまでだって自分の努力は言わずもがな、周りの、
目には見えない人達にまで助けられてここまで来られたのだもの。
皆さんはお仕事していらっしゃるのですか?。

>ベトナム人でも出来るなら新しい商売じゃないと<

これいいヒントになりますね。
日本で少なくなった仕事をベトナムで請けてネット仕事すれば経費が安い分だけちょっと楽かも
なんかプログラムの会社の人も同じ事言ってたな。
ベトナム人でも出来るなら新しい商売じゃないと、儲からないし、稼げないわな。
覚悟などというほどのものは、必要ないと思いますよ。
気合入れすぎると、処々の問題に対応できなくなります。

気合入れた人程、早く帰国するような気がするが、気のせいだろうか?
何事も自然体だと、問題が起きても受け流せる。だめなら別の方向へ、進めばいいだけです。

ベトナムの建築図を書くのに、日本人の入る隙間あるのかな?
日本向けだと需要あるかも。日本でもそうだけど、CADオペは、殆ど肉体労働。
ベトナムでもそれは同じですよ。
私はこっちのほうが暮らしやすいと思ったから。

理由は人それぞれだし、暮らしたいとおもって条件が整うのなら、
思うのならやってみればいいんじゃないでしょうか。
どうせ責任は自分しかとれないわけですし。必ず一旗あげなきゃいけないわけじゃないし。
食うために流れ流れてが殆どじゃないですかね。
一旗挙げる組で成功した人は知らないな。100人来て1人残ればいいレベルですよ。
皆さんありがとう。

どうしてベトナムなのでしょうか >
勿論物価が安いのは大きな要因ですが、この先、仕事の量が増えるのではないかと思うからです。
国の方針として何カ年計画で賃貸住宅を建設する計画があり、それに伴って周辺の建築も動く。
これから大きく飛躍する国ではないかと期待するからです。
またアオザイ美女やメコン河のあたりを描いてみたい。これはロマン。

覚悟して >
大変なものです。着いてすぐ熱病にやられるかもね。別離の盃をかわして日本を離れようと・・。
でも皆さんも凄いですよね。そんなすごい覚悟でやってきたの?。
そうなんだよね、皆最初苦労したから今があるんで。
技術的な事は知らないけど、それプラス現地の状況把握予測が出来ないと実際物作れないよね。
水をさすようで悪いのですが、どうしてベトナムなのでしょうか?
物価が日本より安いから、暮らしやすいということでしょうか?

ここは先進国とは違います、ハッキリ言って仕事をしていく上で
かなりの努力がいるのは何処の国でも同じだと思いますが...
いらっしゃるのならやはりある程度覚悟していらしたほうがいいのでは? 
Nha Vuiのベトナム人の社長さんは、確か日本で働いていたか、留学していた人だったと思います。
日本語も話せると思うので、直接問い合わせてみたらいかがですか?
日系企業検索の参考までに
http://www.jbah.info/

まあ後は、JETROぐらいかな?でも就職の為だと教えてくれないかも?
nhavuiで確か働いている日本人いたような気がします・・・
皆さんありがとうございます。少しだけ現状が見えてきました。

ただ、この間覗いた www.nhavui.com.vn社くらいだったら全然大丈夫なんだけど。
CAD,CGは中国とか東南アジアがレベル高いというのは知っています。
私はCADでも手描きでも出来るので、ひょっとしたらひょっとするかな〜。

けれど今年度のGDPが12%、ということにとても惹かれています。
需要が多ければ私一人くらいどこかに潜りこめないかな〜、なんて甘い?。
どちらにしても現地を見ないことには話にならないですね。

キシさ〜ん10年前に来た人で、うまくやってる人、知ってらっしゃる?。
知ってたら、なにかコンタクト取る方法はないものだろうか。
SGNの日系の建築関係といったら数社程度しかありませんよ。
去年だけでも、私が知っているだけで3社ほど設立してます。

給与面やその他の面から現地ローカル企業に就職するのは得策ではないと思いますよ。
ただ外資系企業にTHAOさんの能力を発揮できるポジションがあるかどうか問題です。

履歴書もって直接行ってみるのもいいかも。
でも、まずはこちらの実際のCAD関係の現状を知ってから働いた方がいいと思いますよ。
最近建築関係多いね。
ただ、10年遅かったな。10年前に来た人が今上手く行ってるかな。
thaoさんの質問にどれほど答えられるか分かりませんが、
以前ベトナムでCG、CAD系の仕事を現地スタッフとともにやっていました。

ベトナム技術者のCG、CAD技術は平均的には日本人より高いと言うのが実感です。
若手の建築技術にCG、CAD技術は必須的に取組んでいるようです。

そういった意味で建築パース技術と市場の土壌はベトナムで十分あると思います。
あとはビジネスの面ですが、ベトナム人のやることを
日本人がやっても金銭的に割が合わないかもしれません。

日本人の強みを生かしてベトナム建築パース技術者と
チームを組んで仕事して行けば、道が開けるのではないでしょうか。
美子様ありがとう。そうですよね。

大体月に5,6万円あればなんとかなりそう?。なら、少しずつ慣れていって仕事も出来そうなのだけれど。
必死なって働くのには少し疲れたので、時々働いて、時には絵を描いて暮らしたいと考えています。
いろいろなところのトピにいつも誠実に応えていらっしゃるのに感銘を受けています。
う〜ん、どの程度を惨めというかわかりませんが、ホーチミンだと
ベトナム人核家族が1ヶ月生活するのに300ドル必要といわれていたりします。

外国人だとまず滞在場所にお金がかかったりするので、
その倍程度みておけば贅沢しないで生活できるかな?
こればっかりは人によるのでなんとも言えないです。
突然の呼び掛け、失礼しました。そして、早速のお返事ありがとうございます。
御紹介のHPを見ました。そうです、こういうのです。仕事はありそうだと云うことは解りました。

ところでベトナムのある程度都会で、あまり惨めじゃなく暮らすとしたら、
平均的に、月いくらくらいかかるものでしょうか。
完成予想図のようなもの、こちらでもみたことあります。

普通のおうちのものだったら、よくテレビでNha Vuiというところのが
紹介されています。 http://www.nhavui.com.vn./
このページの「101 Mau Nha(モデルハウス)」というのをクリックすると
絵が出てきますけど、こういうもののことですよね?

そういった業界でどの程度日本人の求人があるのかはよく知りません。
始めて参加します。日本を脱出してベトナムで仕事をしたいと考えております。
私は建築の完成予想図と云うのを長年描いてきました。

日本は最近景気が悪く、需要が随分減って、また、気違いみたいに働かないと生活できません。
私はもう少しゆっくり働いて、自分の時間を作りたいと思っています。
ベトナムの建築事情はどんなものでしょうか。

美子さん、貴女はベトナム暮らしが長い感じですが、
そちらではどんな様子でしょうか。そんな絵を御覧になったことがありますか?。
ベトナムで仕事探せたらいいですね。
私もこの方法で転職しました。よかったらホームページを見にきて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanoilife
現地人という手も。最近、金持ってる奴多いし。
一番簡単なのは現地駐在員の愛人になることだな。子供作っちゃえば勝ちだよ。
美子さん、お返事ありがとうございます。

飛び込みといえば、日経企業に電話でアプローチしようかな
とか考えていたのですが、こちらの企業の実態を知らないので???です。

そんな手も有効でしょうか?飛び込みって、勇気が要りますね?
こちらではそんな心配は無用なのかな?

生活に慣れてから探すというのは一番確実でしょうね。
アドバイスどうもありがとうございます。

ゆう
外資系の会社なら、ベトナム語を話せる必要はないことが多いです。
中途半端に話せても、仕事として使えないとあまり意味ないです。
生活するにはある程度しゃべれたほうがいいでしょうけど。

就職はこっちは人の紹介多いですから、
こっちに住んで、生活に慣れてからじっくり探されては如何でしょう。
語学学校に通いながらアルバイトしてみるといいかもしれません。
あと、ホテルなどだと、飛び込みで履歴書もっていってみてもいいかも。
キシさん、さっそくのレスありがとうございます。
(やはりベトナム語は話せた方がいいですよね?)ありがとうございます!
女性だったらとりあえずウェーターから初めて人脈を作りながら
ベトナム語を勉強してそれから就職を考えてわ?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ