• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ペットの持ち込みはありでしょうか?

1: 豆大福 2005年07月27日 07:32 報告
こんにちは。
現在ペットを飼っているのですが
ベトナムに引っ越すことになった場合
ぜひとも猫を二匹連れて行きたいです。
どなたかペット連れで引越しされた方
いらっしゃいますか?

場所はハノイです。
猫を食べる習慣があると聞きましたが
現在はどうなのでしょう?

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

ハノイ在住の者です。当地では現在、鳥インフルエンザの話題で持ちきりです。
猫へは、鶏の生肉を食べたり直接接触した場合のみ感染するようですが、このインフルエンザの騒ぎが収まってから連れてきたほうが懸命だと思います。
人から人への感染が確認された場合、ペットとの同時帰国は難しくなることが予想されるからです。
ところで、w_katuoさん。
書かれてたミトー方面てどちらでしょうか。
実はハノイで猫を購入希望。できましたら教えていただきたいのですが。
猫は体内でビタミン合成できないから、生系の摂取は必要なので鮮度のいい魚とか市場で見つけてあげてください。昔はペットフードばかり食べてる猫が失明した事例があってそれから猫用のペットフードにはビタミンが添加されるようになったのですが、ビタミンは油性じゃないものでない限り計時変化で減少していきます。特にビタミンCとか。
ベトナム生活倶楽部というHPに書いてあったのですが、
北部Ninh Binh省のCuc Phuong国立公園で飼育されていた
希少動物のオーストンジャコウ猫(Civet Cat)3匹が
鳥インフルエンザのために死亡したと8月27日に報道が
あったとのこと。

公園だから野生の鳥がやってきて感染でもしたのでしょうか?
猫は外にだせないですね。

シマさんへ

ベトナムで買ったレトルトパウチの猫エサを、うちのに
与えたところ気に入って食べてくれました。

またハノイに行ったときに他にもないかどうか
探してみますね。

鳥インフルエンザ怖いですね。私も情報知りたいです。


 まねき=^人^=さんへ + 豆大福さんへ

きゃ〜♪ ありがとうございます。
本当なんですね!スーパーに猫エサがあるって!

我が家はカリカリの訓練中ですが(豆大福さん!お返事)、どうにもこうにも子猫時代の
離乳食風ごはんが忘れられないらしく台所に立つと超おねだりが始まります。
(まだ我が家の猫はキトンの域なんですが・・・)
なので、3〜4日に1度は缶詰をあげています。
しかし、まねき=^人^=さんの情報によると、猫缶はなさそうですね。
やはりカリカリ訓練は必要でしょうね〜。
しかも味も気になります。
ときどき人間用のおやつやカップ麺も外国で買ったものって、日本で売っている銘柄と同じ
ものでもまずかったりしますもんね。

なんだか話を読んでいると、ハノイのスーパーって活気がありそうですね。
楽しみだなー。

気になる鳥インフルエンザ、とても無知な質問ですが、
猫にうつるのって、鶏肉を食べさせたら病気になるんですか?
それとも空気感染とかで猫にもうつるんでしょうか?
本当に基本的な質問でごめんなさい。
キシさんやw-katuoさんの言葉にびびってます。(泣)
我が家のキトンはとても大切な家族なので、一緒に引っ越し、一緒に帰国したい
のです。
日本に置いていくのもベトナムに置いて帰ることもしたくないんですぅー。
シマさんへ

ちょっくらハノイに行ってきました。
ハノイのスーパー(BIC C?)に猫エサありましたよ。

カルカン風なパッケージ。
カリカリタイプ(1種類)
レトルトパウチタイプ(成猫2種類・子猫1種類)
猫缶はなかったような・・
あとで猫たちに食べさせてみます。気に入るといいなぁ。

メトロは超混んでいて分かりませんでした。
ただ、犬缶のペティグリーチャームがあったから
きっとどこかにあるのかもしれない。
(元の棚に返すのが面倒だったのでしょうか?
一個だけジュースの棚に ぽつ〜んとあった。)

スーパーですが、お肉はたくさん種類がありました。
お魚は塩焼きよりは煮込みや揚げ物にしたら
うまそ〜なタイプが多いです。エビは種類多いですね。
あと、ウナギ・ナマズ・エビが水槽を泳いでました。

シマさんへ

かりかり慣れましたか?
キャットフード心配ですよね。
うち一匹はカリカリOKですが、もう一匹がダメなんです。
何度か試したのですが、もどしちゃうんですよね。
引っ越しが決まったら船便で大量に送らねば・・・。

ささみは胃の調子が悪いときに食べさせてます。
脂肪分がないから胃に優しいそうです。
私がダイエットしているときのついでに出ます。

あぁ・・うちのまるまると太ってるのよね。

キシさんw_katuoさん
鳥インフルエンザ怖いですね。馬か犬インフルエンザは
聞いたことがあります。 くわばらくわばら・・・
猫の鳥インフルエンザ感染は確認されてますから、
大流行となると連れて帰るのは難しくなると思います。

普段でも連れ帰るのが難しいのか、飽きてしまうのか、
ミトー方面に、日本から連れてこられたペット、
沢山売ってるショップあるそうです。

猫は食べますね、特に南部が多い。
猫は鳥インフルエンザ大丈夫なのかな?

猫も食べるよ。店は今まで経験した事がないが。
私の死んだ婆さんが、猫を屠殺して骨を乾かして煎じて飲んでたっけ。
肉は近所の人が食っていたな。

あら〜。鶏ササミが好物なんでグルメ?な猫たちですね。
我が家の猫たちはまだ小さいのでカリカリ1本に慣れさせるべく訓練中。
ハノイに行ったら、どんなキャットフードがあるのかまだわからないので
とりあえずカリカリご飯だけで過ごせるように。
先日アメリカに旅行にいったら「アイムス」がスーパーで売っていました。
もしかしてハノイのスーパーにもあるかな?と思い、試食チャレンジ中。

我が家の猫も室内飼いです。
猫つながりで動物病院でお会いすることもあるかもしれませんね。
ちなみに、我が家の2匹は全身まだら模様(グレー/薄茶/白)と(茶/黒/白)の
日本猫です(つまり雑種)。
そのときは声をかけてくださいね♪

犬を食べるとは本に書いてありましたが、猫はどうなのでしょう?
どちらにしても丸々と太ったうちの猫は美味しそうにみえるので、ぜったいに家の外には
出さないように気をつけます!
ありがとうございます。
ぜひ二匹ともつれて行きたいと思います。
うちの猫たち鶏ササミが大好きなの。
ベトナムの鳥ササミ食べさせたい。
私もハノイへ引っ越しの際は猫を2匹連れていこうと考えています。
少し調べたのですが、チップを猫の身体につけ、狂犬病の予防注射を2回し、
血液検査をしていれば日本へ帰国の際もスムーズにいくそうです。
あちらでは何かと面倒なので、とりあえず日本でいろいろ予防をし、予防注射の
期限が(2年かな?)切れそうになったらハノイの獣医に看てもらうつもりです。
領事館のホームページにもペットの持ち込みについて明記してありました。
参考になさってください。
くりちゃんへ

お返事ありがとうございます
犬を連れて旅行する話はよくありますが、
猫連れはめずらしいですね。
さっそく帰りに本屋さんを探してみます。
情報ありがとうございました。

情報を集めて、連れて行く方がよいか
安心できる預け先を探すか考えたいと
思います。

ワイロのお話ですが、
なにかお願いするときにはワイロを
要求されるかも?とかワイロを渡すと
早く処理してくれるような話は
ちらっと聞いたことはあります。

難しいお話ですね。
ベトナムでも猫を飼ってる人は結構いるようです。
が、やはり皆室内飼いです。
外に出すと猫捕りに連れて行かれるから、と言っています。

飛行機に乗せるのは難しくないようです。
この本は猫と旅行する本ですが、ご参考に。
ヨーロッパとベトナムでは状況が違いすぎますが、猫好きの方なら楽しい本だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860201302/249-8275299-6926730

入国の際に沢山お金が必要とかいうのはベトナムではないんでしょうか?
インドネシアはかなり入国させるためにワイロを要求されるということで、あきらめて
実家に預けた友人がいましたが・・・
キシさんへ

さっそくのお返事ありがとうございます

室内飼いの猫なので外には出さない
つもりです。
入国は大丈夫でも出国が難しいのですね。
もうすこし調べてみます。

ありがとうございました。
買主とペットの意思のどちらを尊重するかだが、
盗まれたくなかったらら家に閉じ込める事だと思う。

連れてきた人の話だとベトナムに連れてくるのは難しくないらしい、
逆に日本に連れて帰るのが難しいらしい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ