• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メモリーカードからCD−Rに焼きつけてもらうことは出来る?

1: ふふ 2003年06月21日 09:59 報告
デジカメを持って行こうと思っているのですが、写真をたくさん撮りたい&PCは出来れば持ち歩きたくないです。
そこでベトナムで、メモリーカードからCD−Rに焼きつけてもらうことは出来るでしょうか?

みんなのコメント 25

デジカメのメモリーカードをインターネットカフェ(ホイアン)や写真屋さん(ハノイ)で35000~40000ドンでCDRに焼いてもらいました。
便利な世の中ですね。
適当に書いてた訳ではないのですが、何故かフラッシュ・メモリー等と書いていたのを発券しました。
デジカメが FUJI なので、スマート・メディアです。汗が・・・・。
おはようございます、 w_katuo さん。

そうですね、重さはもう少し軽いですがそれより不満なのは
バッテリーです、リチウムイオンが欲しかった (-_-;)

充電はシェーバー用の電源で出来るので差し迫って困った事はありません。

128MB のフラッシュ・メモリー二枚分か三枚分を普通入れる事になります。
なのでフル充電して持って行けば充分間に合いますよ。

普段は外付けのハード・ディスクとしてたまにデータを持ち歩く時に
使ってます。安かったので思わず落札してしまいました。
ノートPCより軽いと言っても、バッテリー込み693グラム。

フルチャージで約2時間、ACアダプタ(AC 100V 50/60Hz)と言うのも気になる所。
ベトナムのド田舎だと、スタビも持参するのかな?

クイニョンの写真屋さんで大型の看板見かけましたが、CD-Rサービスも図解説明入りでした。
小さい店舗だと大型看板置けないだけで、やっている事同じみたいです。
こんにちは、ふふ さん、このトピックのみなさん。

つい二日前にベトナムゴーの存在を知りましたので遅レスですがNEC SMARTJAMを使ってます。
デジカメの映像をPCMCIAカードから取り込んだり、USB経由でファイルをやり取りできます。

内蔵DISKを5GB→12GBに増量したので動画も撮り放題です。 オークションで落札したので
出費も抑えられたし軽くて便利です。パソコンは重いし、壊したらと思うと中々持って歩きたく無いですね。
> 良く分からないのですが。これは焼き付けるだけのために存在する機械なのでしょうか?

私が説明するより、こちらを見たほうが早いですね。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/dispy/dispy_point.html
良く分からないのですが。これは焼き付けるだけのために存在する機械なのでしょうか?
これならノートPCより軽いし田舎でもOKらよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0627/green.htm
> 投稿者: キシ 投稿日時:2003/06/21 21:53
> 年とってデジカメの協力なくしてはキツクなってきました。

この5日間ずっと謎のままでしたが、やっと理解出来ました。
デジカメの写真を焼いてくれるところでは普通にCD-Rにを入れてくれますよ。スマートメディアでしたことがあります。
たいがいCD代金で50000ドン程度だと思います。NGUYENHUEの写真屋や上記のところで、可能。
みなさん、ありがとうございます。
私のデジカメはコンパクトフラッシュ対応なのでだいじょぶそうですね!!よかった〜☆これでガシガシ撮れそうです。
そうなんですよね…。(-_-)ゞ
宣伝しても、ハンドルネームじゃどうにもならん。(藁
現在、デジカメの記録媒体としてはコンパクトフラッシュが主流ですが、
富士フィルム製のデジカメはスマートメディアを採用しているので、
富士フィルム系の店鋪(おそらく他社系の店鋪でも)だと、この2つの記録媒体からは確実にサービスが受けられます。

なお、富士フィルム製のデジカメはスマートメディアから
XDカードに変えてきているので、富士フィルム系はこれも大丈夫かもです。

で、メモリースティックやSDカードの場合は、日本ではPCカードアダプターで対応しています。
(厳密にいうと、スマートメディアやXDカードも上記アダプターを使ってる。)

おそらくベトナムでも同様だと思いますが、持ち込み件数が少なければ用意していないことも考えられますので、
アダプターも一緒に持って行かれることをオススメします。
※ウチの父の店では、すべての記録媒体に対応しております……と何気に宣伝してみる。

ちなみに私は、64MBのコンパクトフラッシュを3枚持って行ってます。
説明が足りませんでした(ごめんなさい)
デジカメからというのは、メモリーカードからという意味に考えてました

キシさんのいう『金色の奴』で3cm角くらいのものはスマートメディア
同じくらいの大きさで厚みのあるものはコンパクトフラッシュ
この二つはフジのFDIサービスでCD−Rにしてくれます

SONY系のメモリースティックとか、SDカード(だったかな?)は
アダプターがないとできないと思われます

だいたいのデジカメはメモリーカードが抜けるはずですから
カードを抜いて持っていけばOKでしょう
普通の人はメモリーカードを複数持参していると思う。
PCを持ってくる人は自分でHP持っててすぐUPしたいとか、仕事で使う人ぐらいじゃないでしょうか。
BAさん、キシさん、イチさん、shiroさん、ホアンさん、早速どうもありがとうございました。やはりベトナムでは難しいのですね。。。
みなさんは現地でプリントしてもらっているのでしょうか?それともPC持参?はたまたメモリカードを複数??
『いかにも写真家』というオジさんがいて、受付のネーチャンが可愛い所ですな。
あそこの路上カフェのオレンジジュースが俺の日課です。
写真屋のFDIサービスでは、デジカメの画像を写真に焼いたり、
現像したフィルムからCD−Rに焼きつけるというサービスはしても、デジカメからCD−Rてっのは、していないハズです。

でも、富士フィルムのミニラボ機のフロンティアシリーズは、やろうと思えばデジカメの画像をCD−Rに焼きつけることは可能です。
※ウチの父が写真屋で、商売として実際にやっている。

ただ、フロンティアの取り扱い説明書に、デジカメからCD−Rのやり方ってのは載ってない(らしい)ので、
店にパソコン好きの定員がいなければ、アッサリと断られる可能性は大きいです。

一度、フロンティアのミニラボが置いてある店に、聞いてみるといいかと思います。
そんでホーチミン市だと、Le Thanh Ton通りとNam Ky Khoi Nghia通りが交わるトコの
角(だったと思う)にある写真屋に置いてありました。
年とってデジカメの協力なくしてはキツクなってきました。
FDIってデジカメに入ってる金色の奴ですか。
あれって写真に焼いてくれるんじゃないの?
あれ?ダナンではできるよ コダックもフジもFDIサービスやってるよ
ダナンでできるくらいだからサイゴンでもあるんじゃない?
ホテルのビジネスセンターで出来ないか?
写真には焼いてくれるぞ。
日本のプリント屋さんがやっているようなサービスは、ベトナムにはないよ。
デジカメもPCも普及していないから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ